BBCトーナメント2008 最終戦
福井北湖





 去る10月12日、福井北湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。
 10月中旬のリザーバーということもあり厳しい釣果が予想されましたが、リミット率は意外にも高く、しかも上位陣は軒並みグッドサイズをウエインしてきました。




参戦1年目の若手マツミーが最終戦を制する!

1位 マツミー
2位 とがちゃん
3位 まさやん
4位 Cさん
5位 グッチ
6位 カツミさん
7位 T橋君
8位 からやん
9位 だ〜よし
10位 やまちゃん


(左から、まさやん、マツミー、とがちゃん)

11位  いなっち
12位 K本君
13位 よっしー
14位 コタケ会長


参加者数 14名
リミット達成 9名 (64.3%)
ウエイン 14名 (100%)
ノーフィッシュ 0名 (  0.0%)


年間順位は近日発表!

若手台頭!

 今回の優勝者は今シリーズより参戦の若手マツミー、2位も同じく今シリーズより参戦のとがちゃんが入り、見事若手のワンツーフィニッシュ!
 この2人に限らず、今年はマツミーの相棒のヨッシーも第4戦で優勝するなど、若手の活躍が目立つシーズンとなりました。

時代はゴムボート!

 今年に入り急激に増えたのがゴムボートでのエントリー。
 フローターでは機動力が落ちるし、アルミではハンデキャップが大きく運搬も大変…ということで、今や参加者の大半がゴムボートでの参戦。
 特に今大会ではアルミ艇よりもゴムボートの方が明らかに素早く広範囲に移動していたのが印象的でした。


 




入賞者の感想
優勝 マツミー

 皆さん、大会お疲れ様でしたm(__)m
 とりあえず優勝できたことには自分が一番びっくりしてます。同船のよっしーに感謝したいです(^o^)/
 あとCさんの事前情報にも(半信半疑でしたが…)

 今回の攻め方としては(生意気ですが)、プラで小バスとギルが多い所と思ってたので、いつもより少し大きいワームで、底は石が多いので針はオフセットフックでダウンショットしてました。
 それをステイとシェイクしながら軽く巻いていました。
 釣れた場所は上流部?付近の岸から1mぐらいと護岸?みたいな所です。

 大会中僕と喋ってくれた方ありがとうございますm(__)m
 今年から参加させてもらって腕はまだまだですがよろしくです。

 メインリグ……ダウンショットリグ(カットテール)

2位 とがちゃん

 皆さん大会最終戦ご苦労様でした!
 第5戦の3位に続き、まさかの2位(>_<)嬉しいですね〜☆

 攻め方というか狙いのポイントがあったので一直線に向かい右側のダムサイト?に入りました!ダウンショットで初っ端まぁまぁサイズが上がりボウズは逃れた…っと一安心でした。
 これはそこそこ狙い通りって感じでした(^O^)
 そのあとも数はまぁまぁ釣れるもののサイズが伸びず(*_*)
 そして、Cさんと会話しながらボートスロープの横に到着。Cさんが「そこに島あるぞ〜!」っと言っていたので少し粘ることに…で、Cさんと別れてすぐ36pをキャッチ♪
 おかげで2位に潜り込むことが出来ました!
 途中、一撃必殺「グッチさん仕込みウオデス」を投入するもスルーf^_^;ここでヒットしてたらなぁ…来年はこれで一発大物釣あげるぞ〜!!
 マツミー君優勝おめでとう!!完敗です(*_*)

 メインリグ…ダウンショット(サタンワーム、レイズンスワンプ、ワッキーサタン)
3位 まさやん

 まずスロープを出たところでターンオーバーが酷かったので、水の良いところを探してみました。
 流してみると流れの良い側と悪い側に分かれていて、その中でもプラで良い感触を得ていたバスの付き易いストラクチャーが入っているエリアに集中している感じでした。
 ただ今回のこのストラクチャーという厄介な点が2つあって、際まで寄せてあげないと食わせられない、ディープ付近までバスが付いているという点でした。
 なんせボトムをしっかり取る釣りなんで時間が取られるし、でもシェイキングで浮かしてやると釣れてくれないんですし、ちょっと時間配分が厳しい感じでした。
 釣れたエリアは北側の中流域が沢山釣れました。リグはいつものサタ・ツネ。
 今大会は減水量が程よく、それに35cm以上もいつも以上に釣れて引きも凄く良く、なかなか楽しめた日だったと思います。

 ヒットリグ……ダウンショット(3インチサターン

4位 Cさん

 皆さんお疲れさんでした。
 そしてマツミー君は優勝おめでとうー!!
 僕はと言うと、この順位に甘んじてしまい反省していますが、年間の成績が決まる最終戦でしたから半面ホッともしています。
 結果はさて置き、今回は最初に入ったポイントにはスカシをくらいまして、二つ目でバラシがありながらもなんとかリミットを揃えて、後はサイズアップ狙いで廻りましまが、散々メンバーが荒らして釣りまくった後では渋い渋い… でも、トガチャンはよく頑張ったもんだー。

 メインリグ…ダウンショットリグ、スモラバ(自作)

5位 グッチ

 皆さんお疲れっした!今回は年間順位を見据えて上位確保の手堅い釣りに徹しさせてもらいました。

 今回の狙いはズバリ、ディープ!
 
他の人達よりもさらに深いところを攻めて、同船のカツミさんと開始30分〜1時間弱でリミットメイク。序盤でリミットメイクできたことにより、精神的に楽な展開で順調に入れ替え等もできました。

 ちなみに僕らの狙っているエリアへ、僕らのアルミを追い抜いて猛ダッシュで向かったゴムボーが2艇。優勝したマツミー(&ヨッシー)艇と2位のとがちゃん艇
 最近の若手は、なかなかいい読みしてますね!

 ヒットリグ……ダウンショットリグ(サターン3インチ)






 カツミさん


 大会前のプラでは割とよく各ポイントで釣れてましたが、1週間経つとやはり違いますね…。
 今回はグッチさんのアルミに乗せてもらいました。

 タックルは、ヘルファイャー(バトラー・スティーズ)、ラプター、リグは ダウンショットと秘密ワーム(後ほどブログにて公開)、 ヒットポイントはワンド周りとマット護岸だったかなっ? どちらともかなりディープ(深場)で当たりました。
 最近ですが、シンカーを少し重めにしてディープを狙うようにしてます。こちらの方が当たりがわかりやすいのと手元にくる感覚が違うので…。

 3本のキーパーは開始から30分でしょうか…そのままの3本で入れ替えもなくある意味、ラッキーかなっ?
 途中1本取りましたがサイズが小さくリリースしました。それからも、バラしが数回ほど…。

 結構サイズが揃っていたので、グッチさんも「このサイズなら優勝もあるよ!」 って。が、しかし… 若手が軒並み良いサイズを持ってくるじゃあありませんか… やられましたね。
 しかも、同船のグッチさんもあたしよりも大きいし…。

 プライベートでも来てますが、この時期にあんな良いサイズはないですね(あたしは)。
 でもとりあえず6位ぎりぎり賞品圏内でした。(ただ、くしくもあたしの提供した賞品が当たったので、そのままリリース)
 今回、ポンプのホースを忘れて危うくデッド寸前でしたが…。
 今年の大会は終了ですがいろいろ勉強する事がまだありますね…

7位 T橋君

 お疲れ様でした。
 最終戦にして何とかリミットを揃えることが出来ました。
 風の影響で流されて釣り辛かったので、ワンドの入口にボートを引っ掛けて中を探ったら釣れただけです。
 で、「他のワンドも?」って思い同じ様に探ったら何匹かあがったんですがサイズが…でした。
 まあリミットを揃えることが一番の目標だったので良しとしておきますかね。

8位 からやん

 みなさんお疲れ様でした。
 今回の大会はそこそこ厳しい釣りでした。
 3回もバラし、頭がパニックになり、手が震えて釣りになりませんでした。
 何とか1本釣りあげた時、やっとホッとしましたが、2本目がなかなか釣れず苦労しました。その後、何とかリミット成功したものの入れ換えは出来ず大会が終わってしまいました。
 残念な結果になってしましたが、来年頑張っていきます。

 
9位 だ〜よし

 最終戦、無事終了しました。
 最後の最後で上手く噛み合わずこのていたらく。相変らず詰めが甘いですね。  
 今回はまったく読めない展開となり、ただただ時間が過ぎるばかり。リミットが揃ったのは偶然が重なってたまたま。
 それにしても、あれほど水が悪いとは.........藻(?)の異常発生で見た目も臭いもひどく、後半はかなりダメダメモードでしたね。
 なにはともあれ、皆様今年もお疲れ様でした。

10位 やまちゃん

 皆さんお疲れ様でした。
 あと1本でリミット達成だったのに、釣れなくて残念でした。

 メインリグ…インチワッキー


K本君

 皆さん、お疲れ様でした。
 今回はバスがいる層を捜すことに時間がかかりました。
 やっと感じを掴めてきた時間帯からの2本追加がきびしかったぁ。プラクティスの重要性をしとしと感じた大会でしたね。
 年間フル参戦した年になりました。本当にお疲れ様でした。


いなっち




 今シーズンお疲れ様でした。
 今回の福井北湖戦ではワームを持ってこなかったので、スピナベシャッドで参戦しました。
 正直、プラではこの2つでいい釣果を得られたので大丈夫と思い、なめてかかりました(-。-)y-~
 ディープとワンドにいる事は分かっていましたが、シャッドで一本という虚しい結果に終わりました。

 来年は…機動力を優先にしてフローターを辞めようか迷ってます(^_^;)
 来年も宜しくお願いします!