BBCトーナメント2008 第5戦
福井南湖



 去る9月7日、福井南湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。
 連日のゲリラ豪雨により大増水となった今大会、大型のバスが完全にフィールドから姿を消し「釣れるけどサイズが…」という声があちらこちらから聞こえました




Cさんが福井南湖戦初優勝!

1位 Cさん  リミット達成  ハンデ2
2位  だ〜よし  リミット達成
3位 とがちゃん  リミット達成 ハンデ2
4位 グッチ  リミット達成 ハンデ4
5位 ヨッシー  リミット達成 ハンデ2
6位 からやん  リミット達成 ハンデ2
7位 まさやん  リミット達成 ハンデ8
8位 やまちゃん  リミット達成 ハンデ2
9位 K本君  リミット達成 ハンデ3
10位 あさやん  2尾

11位  T橋君 2尾
11位 マツミー 2尾
13位 BOSS 2尾
14位 コタケ会長 2尾
15位 いーさん 1尾
16位 ゆうちゃん 1尾
いなっち ノーフィッシュ
カツミさん ノーフィッシュ
堀君 ノーフィッシュ



左から、だ〜よし、Cさん、とがちゃん

参加者数 19名
リミット達成 9名 (47.4%)
ウエイン 16名 (84.2%)
ノーフィッシュ 3名 (15.8%)




暫定年間順位はコチラ

最多ボート数

 トーナメントフィールド中、最大の規模を誇る福井南湖。
 その南湖において機動力を生かすべく、今回は大半の参加者がボートを選択。その結果、ここ数年の大会としては最多のボート数となりました。
 ここに映っているのは、一部のボートです

大増水&ロースコア

 今回、連日のゲリラ豪雨により1週間前からは考えられないほどの大増水。
 プラを行ったメンバーからは、「ポイントが全て沈んでしまった。」、「全く風景が変わってしまった。」という声が。
 この増水により
大型のバスの軒並み姿を消し、福井南湖としてはかなりのロースコアでの戦いとなりました。

ルール&ハンデ

 今回、ボート、フローターのルールやハンデの扱いについて、いくつかの意見があがりました。
 かなり厳しい意見もいただいてますので、今後、来シーズンに向けて検討していきます。





優勝 Cさん

 皆さんお疲れ様でした〜。
 今回は南湖戦で初めての優勝を戴きました〜。
 プラをした時とポイントの状況が1週間でがらりと変わってしまい、かなり混乱しましたが、雷が鳴っていたお陰であまり遠くに行かず、「中の島エリア」、「公園下エリア流れ込み」を行き来しながら開始1時間くらいでリミット揃えました。

 ルアーは当初より「クランクを」と思ってましたので、投げ倒した後にチマチマとダウンショットで丹念に探る方法をとりました。
 それが結果的に良かったんでしょう〜。

 メインリグ……クランクベイト(グリフォン)、ダウンショットリグ


2位 だ〜よし

 皆様お疲れ様でした。 Cさん南湖戦初優勝おめでとうございます^^   
 大会の方は、朝からカミナリが鳴り小雨ぱらつく不安定な天気でしたが、まぁなんとか持ちまして一安心でしたが....一メートル強の増水と激ニゴリでいきなりテンションがた落ち^^;
 とにかくリミット揃えることに専念しようと。
 結果として2位。 内容考えれば上出来かと。

 プラの陸っぱりでライズを多く見かけたことや、リアクション系の動きに反応が良かった為、ミノーをチョイス。
 「60岬エリア」を中心にミノー、ベビーシャッドをローテーションで使用。
 その他、周りのオーバーハングをダウンショットで。
 ノーシンカーにはバイトが有るものの乗らず、スモラバは反応無し。 

 ミノーで早い時間帯にリミットが揃うものの、やはりサイズアップが望めず。ダウンショット、ノーシンカーでオーバーハングを狙うも同サイズのみ。    どうやら皆も同サイズで、たまたま30upが混じった為に上位に滑り込めたって感じですね。 
 またアップされてからブログで少し感想等書かせてもらいますね。

 さ〜て年間順位ですが、これで今年は最終戦までもつれ込みました。 最終戦、全力振り絞って挑ませていただきます。







 メインリグ……
フラッシュミノーSP、ベビーシャッドSP、ダウンショット、ノーシンカーリグ 
3位 とがちゃん

 皆さん大会ご苦労様でした!しかし…まさかまさかの第3位!?自分でもビックリの結果になり驚いてます(>_<)
 南湖の状況もよくわからないままの参戦でした。過去に一度だけグッチさんに連れて行ってもらった状況を思い出したり、現地に向かうまでの車の中でCさんに聞いたり、現地で情報収集したりしました。

 攻め方としては(←素人が偉そうに!)、水位上昇、濁りも酷くよく引っ掛かりそうな状況だったのでダウンショットのリーダーを長く取ってみたり、カバーにタイトに着いていそうな気がしたのでギリギリに落し込んだりしてみました(^-^)
 そして、落ち葉の固まりの上にノーシンカーグラブをスルスルっと通してきて、切れ目に落し込むっといったような攻め方でした!
 皆さんと話したり楽しい大会でした(^O^)次戦も是非参戦したいですね!

 ホームページ見ておられる皆さんもロッド片手に是非参戦してみましょう!釣れても釣れなくても楽しい一日になりますよ(^O^)/


 メインリグ……ダウンショットリグ、ノーシンカーリグ(サターン、ゲーリーグラブ)

4位 グッチ

 皆さん、お疲れっした。Cさんの完勝でしたね、お見事でした(^.^)/
 プラの段階で小型なら小さいルアーで比較的簡単に反応するのがわかったけど、同船のゆうちゃんと一緒に「男の美学?」で、あえてバイブレーション大型ミノー、クランクベイトでのグッドサイズ狙いに大半の時間を費やすも…2人ともノーヒット。
 で、止む無く、後半ライトリグを投入してリミット揃えて順位キープ………福井南湖でこういうつまらない釣りはしたくなかったんですけどね。

 
 最終戦の福井北湖では、もう少し華のある戦いを魅せられるようにしますね

5位 ヨッシー

 皆さん、お疲れ様でした☆
 今回は初めての場所ということで、かなり悩みました、、、、メチャ広かったため、ポイントがわからず、とりあえず片っ端から打っいきました。
 結局釣れたのは、三角の島?(中の島エリア)の周りを3インチゲーリーグラブのダウンショットで丁寧に攻めて釣れました☆
 数は結構釣れましたが、「同じ魚!?」って思うくらいサイズが揃っていて、なかなか難しかったです(^_^;)
 次回頑張ります!!!


 メインリグ……ダウンショットリグ(3インチゲーリーグラブ)

6位 からやん

 みなさん、お疲れ様でした。
 数はそこそこ釣れたが、みんな25p前後で、なかなかサイズが伸び悩む結果になってしまいました。
 最終戦頑張って釣りまくってやるっす。

7位 まさやん
 なんとも釣れない1日でした。
 上流(第3流れ込みエリア)に上がっても良さそうなブッシュ周りはドシャローで、しかも近づいて初めて判る水質の悪さ。
 仕方なく良さそうな水質のエリアで釣っていた感じでした。
 ブッシュより沖の回遊ルートで3本、ブッシュ周りで1本は微かに見えたボケバスをサイトで…(この日、サイトで釣るのは僕ぐらいでしょうが見えてしまったのは釣るしかありません。)
 まあ、なんにしても1人乗りのハンディがあのコンディションでは大きすぎて運の無い1日しか言いようがありません。2人乗りなら4位でしたから。
 リグはすべてダウンショット&サターンでした。
 次の最終戦は悔いの残らない大会にしたい。


 メインリグ……ダウンショットリグ(サターン)

8位 やまちゃん

 みなさんお疲れ様でした。
 Sダム戦以来の釣りでしたが、なんとかリミット達成出来ました。次回も頑張ります。

 メインリグ……ツネキチリグ(サターン、カットテール)

9位 K本君

お疲れ様でした〜。ほんと苦労した福井南湖戦でした。
 ジャッカルのフリックシェイクで1本、サタンで2本、オフトのハイピッチッャーでバラシ1本。
 狙いは…正直、今回分かりませんね。
 朝一はワームが良かったけど、雨が混じってきた頃からハードが良くて(山本Bさん)、最後にスピナベでかかるしね。水も悪かったですよね。
 でも、また来年、福井南湖の爆発力に期待します。お疲れ様でした。


10位 あさやん

 あいかわらす゛福井南湖との相性は悪いみたいですね(-_-;)
 バックウォ―ター(ジャングルエリア)に朝イチ向かったのが失敗でしたね(^.^)
 体力戦のフローターですが、かろうじて2匹釣れたので良かった?というとこでしょうか(;_;)











 
悔しさのあまりトーナメント後に58p釣ってきましたので送ります!




カツミさん

 今回の大会は残念な結果でした。
 久しぶりのボウズ…バイトはありましたが、キャッチできず… 新しく秘密ワームを用意しましたが、南湖では結果がでませんでした。
 タックルはバトラー・ヘルファイャー(ダウンショット) バトラー・ラプター(ジャバロン)
 至るところにみなさんいたので、なかなか思うようにいかず苦労しました。
 話では先週より増水してるそうで「難しい」って言ってましたね… 南湖はまだポイントがよくつかめてないので(増水と減水の時のポイントって事)まだまだお勉強が必要です。

コタケ会長
 最初に、シンセー岬で、小バスを2匹ゲット。
 「今日は、楽勝かな。」と思っていたら、その後は、バラシの連続で、結局、リミットを揃えることが出来ずに惨敗でした。
 残念、残念。




今回の参加者 (何人か帰っちゃって写ってないけど…)