08 BBCトーナメント 第4戦
IN
Sダム



 去る7月27日(日)、SダムにおいてBBCトーナメント第4戦が開催されました。
 1週間以上雨が降らない中、ダム湖の水質はかなり濁り気味。それでもハイシーズンということもあり、Sダムとしては珍しくリミット率が比較的高い大会となりました。



参戦2年目の若手ヨッシーが40pupを持ち込み、見事初優勝!

いなっちは2戦連続の準優勝!

優勝 ヨッシー リミット達成 112.6p ハンデ -2
2位 いなっち リミット達成 106.1p ハンデ 無
3位 からやん リミット達成 101.5p ハンデ -2
4位 コタケさん リミット達成 103.1p ハンデ -3 デッド -2
5位 グッチ リミット達成 101.8p ハンデ -4
6位 K本君 リミット達成 100.0p ハンデ -3
7位 Cさん リミット達成 96.1p ハンデ -2
8位 まさやん リミット達成 94.7p ハンデ -4
9位 やまちゃん リミット達成 91.7p ハンデ -2
10位 マツミー リミット達成 85.6p ハンデ -2 デッド -5
11位 だ〜よし リミット達成 80.8p ハンデ 無 デッド -5
12位 あさやん姫 79.4p ハンデ 無 デッド -10
13位 いーさん 65.5p ハンデ 無
14位 BOSS 67.2p ハンデ -4
15位 あさやん 71.1p ハンデ -2 デッド -5
16位 M田君 33.4p ハンデ -3
17位 つかぽん ハンデ 無



上位入賞の3人(左から、からやん、ヨッシー、いなっち)



参加者数 17人

リミット達成率64.7%


ノーフィッシュ率5.8%



暫定年間順位はコチラ

やはり非動力勢強し!

 「フローター(非動力)絶対有利」と言われるSダム。やはり今回も上位を非動力が独占!
 しかし、今回の場合はなんとハンデが無くても動力組を押さえて堂々のトップ3入り(よっしー、いなっち、からやん)!
 よっしーは前回のSダム戦でも準優勝、いなっちは2戦連続の準優勝、からやんも連続入賞と3人揃っての快進撃!彼らの今後に注目!

デッドフィッシュ!

 連日の猛暑・少雨の影響で当日の水温はかなり高く水質も最悪。
 このためライブウエル内の水温上昇、酸欠によるデッドフィッシュが続出。ライブウエルの素材によってはエアポンプをフル稼働しても、元気だったバスが数分後には半死状態になるほどで、大会中に釣りを中断して蘇生を図る姿もチラホラ。
 今回の場合、参加者には非は無く、気象条件からの気の毒なデッドフィッシュとはいえ、資源保護の観点からも参加者全員が反省すべき点ですね。

crocs




 この季節、やっぱり人気はcrocs♪
 バサーの定番ですね!




1位 ヨッシー

 大会お疲れ様でした☆
 今回は新しいボートを相方のマツミーと前日に購入して挑んだかいがあり優勝できました☆マツミーありがとう。ホントに嬉しいです(*_*)
 それとスズメ蜂に何度も襲われて、死ぬかと思いました。。。。。

 今回のヒットルアーは、ゲリヤマの3インチグラブのダウンショットで、奥のシャローを攻めて釣りました☆
 詳しくといいますと、、、岸際ピンポイントじゃくて1m手前位で15秒位ひたすらステイさせて、動かした時に当たる感じが多かったです。後は4インチカットテイルのダウンショットで底に沈んだ木の周りを丁寧に攻めた位です(^_^;)
 次回大会も楽しみにしてます!

 メインリグ…ダウンショットリグ(ゲーリーグラブ3インチ、カットテール4インチ)

2位 いなっち

 みなさんお疲れ様でした。
 フィールドの減水を見た時は、「フローターが有利になる!」と思い、頑張りました。
 水が抜けてない分、汚かったので虫系などのトップは最初からやらずに、オフセットのイモグラブで勝負しました。水が濁ってたので、カラーは白でしかしてません。
 フローターの低さを利用し、ハングの中へスキッピング。やや水温が高く濁ってたので、ボトムの方がバスにとって快適と勝手に判断しました。だから、やや放置プレイ気味です。
 ベイトロッドが入院中なので、ザリコーのテキサスが出来なかったのが残念です。
 また、ヨッシーさん優勝おめでとうございますm(__)m

 メインリグ…オフセットのイモグラブ(白)

3位 からやん




 みなさん暑い中ご苦労様でした。
 2匹は早く釣れたが、後一匹がなかなか釣れなく苦労しました。
 3匹目が釣れたら、後は数匹つれて、テンポよく釣れ入れ換え成功で入賞出来ました。

 メインリグ…
テキサスリグ、ノーシンカーリグ(センコー)、
         ツネキチリグ(サターン)
4位 コタケ会長

 Sダム戦で初めてリミットを揃える事ができて、とても嬉しかったです!!
 計量に持ち込んだ1匹が、半デッドでなければ3位だったかも?
 今回、大きめのバスを釣ったのは、ジャバスティックのスローフォーリングでした。水中のブッシュ等にタイトに頭から落し込む感じで釣れました。
 リグは、一応スプリットショットで、フックがワッキーフックで、極小のカミツブシで、スプリットにしてフォーリングのスピードを調整しました。

 メインリグ…スプリットショットリグ

 
5位 グッチ
 
 プラの結果、アベレージサイズは比較的イージーに釣れるものの、決定的なキッカーパターンは掴めない。で、フィネスに徹して確実にリミットメイクすることに。
 今回、初めてK本君と同船したのですが、彼はすごくフィネスが上手くて、彼の釣りがとても参考になりました。彼の釣り方を見て自分の釣りをアジャストする感じで、結局2人で15、6本くらい釣ったかな?
 結果、運良く5位に入れたけど、もっときっちりとやらないとダメですね。反省点が多く見つかった大会でした。

 メインリグ…ツネキチリグ(サターン)

6位 K本君



 お疲れ様でした!
 今年は相性のイイSダム戦、順位は6位とまぁまぁな結果でした。

 私の新たな武器、コンペティストが良かったです。詳しくはジャッカルのHP見てください。
 メインリグはサタンのダウンショットです。シンカーが0.9cと軽めなんですが、しっかり底をとれる!!オールソリッドが見せるナチュラルアクション!!噛み合うと、まさに爆発します。フィネスを極めるための新兵器です。

 今回の攻め方は、草や木や岩なんかの障害物+αの場所が決めてだった気がします。いる場所といない場所がはっきり分かれてたって感じました。だから、いる場所にライトリグ落とせば、釣れる!!そんな感じで攻めてみました。
 沖ボイルでも釣ろうと試みましたが、あれは特別でした。
 次は南湖ですよね!!次戦も参加予定ですよ。頑張りましょう。


 メインリグ…ツネキチリグ(サターン)
7位 Cさん

 皆さーん!お疲れ様でした〜。
 そして、ヨッシー君おめでとう!!秘そかに腕を磨いていたか〜…
 僕は今回もふがいない結果に〜。
 狙いのルアーとしては良かったんですが、開始1時間くらいでリミットは達成。でも、サイズが伸びないのと、やはりバラシが〜↓↓痛い(ノ_・。)何とかならんもんかな〜

 メインリグ…ツネキチリグ(スティックシャッド4インチ)

8位 まさやん

 大会開始からワッキーリグで30分ほど打ち、浮いてないことに見切りをつけ、その後ダウンショット4連発で1時間以内にキープしてました。
 「完全にパターンにハマったか」と思いきや、後半2バラしなど打ち止めになっちゃいました。
 でもまあリアシートの会長さんにバスの居所を伝えて最終的に計6本ほどでしたか、結構喜んでくれたからよかったかと。でもまさか捲られているとはやられました。


9位 やまちゃん
10位 マツミー

 大会お疲れさまでした(^-^) 小浜から参加させてもらったマツミーですo(^o^)o
 正直今回は自信がありませんでした。何故かというと前回釣りをしたのがBBC第2戦以来… 予定があわずプラできず… そんな中でリミット達成できてよかったです(^^)v(本当は30〜40センチのバスを2回バラして悔しい)
 それと大会中はスズメバチに20回ぐらい襲撃されて怖かったです。原因は僕のガルプのスプレーだったようです(;_;)
 今回大会中、絡んでくれた方ありがとうございましたm(__)m ぜひ次回も出たいです!

 メインリグ…ダウンショットリグ(カットテール)




だ〜よし

 お疲れ様でした。
 今回はまったくといっていい程空周りでリミットを揃えるのが精一杯でした。
 プレッシャーなど無いつもりでしたが全て裏目に出た感じ。次戦は初心に戻って挑みたいと思いますが.....南湖は苦手なんですよね。........
 ツネとノーシンカーを使いランガンで。フローターでは少々無理がありましたね。

  メインリグ…ツネキチリグ、ノーシンカーリグ

あさやん

 先日はお疲れさまでした( ̄ω ̄)
 Sダムは久しぶりだったのですが、野池に近い釣りができるので楽しい釣りが出来ました( ̄▽ ̄)
 ただデッドKINGに( ̄□ ̄;)!!無念(;□;)!!猛暑?
 サイズはそこそこ良かったですょねぇ(´Д`) ストレートとクローのダウンショット打ちです。まぁとにかく次回頑張ります


 メインリグ…ダウンショットリグ(ストレートワーム、クロウワーム)















’08 BBCトーナメント 第4戦
Sダム




  日   時   平成20年7月27日(日) 

  集合場所   ダムサイト 5時30分集合

  競技時間   6時〜10時

  検   量   ボートスロープ下 10時〜

  参加費    500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。