08 BBCトーナメント 第3戦
IN
福井北湖



 去る6月22日(日)、福井北湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。
 当日は朝から雨、しかも蒸し暑さが体力を奪う厳しい戦いとなりました。



だ〜よしが雨の北湖を制する!

優勝 だ〜よし リミット達成 ハンデ 無
2位 いなっち リミット達成 ハンデ 無
3位 グッチ リミット達成 ハンデ -4
4位 Cさん リミット達成 ハンデ -2
5位 カツミさん リミット達成 ハンデ -2
6位 からやん リミット達成 ハンデ -2
7位 つかぽん リミット達成 ハンデ 無
8位 BOSS リミット達成 ハンデ -4
9位 コタケさん リミット達成 ハンデ -2
10位 いーさん リミット達成 ハンデ -2
11位 K本君 リミット達成 ハンデ -3
12位 ゆうちゃん リミット達成 ハンデ -3
13位 T橋君 ハンデ -2
14位 やまちゃん ハンデ -2
15位 こうちゃん ハンデ 無



優勝しただ〜よしと2位のいなっち



参加者数 15人

リミット達成率80.0%


ノーフィッシュ率6.7%



暫定年間順位はコチラ

フローター勢強し!だ〜よし、いなっちがワンツーフィニッシュ!

 前回、念願の初優勝を果たしただ〜よし
 そして今戦。トータルスコアでは、ボーターのグッチに及ばなかったものの、フローターハンデを生かし連覇を果たしました!
 いなっちも同様に、フローターハンデを見事に生かし、2位入賞!。
 次戦のSダムも、「フローター絶対有利」と言われるフィールドだけに、2人の快進撃に注目!

人それぞれの戦略

 今回好スコアを持ち込んだ上位陣のパターンをみると、1位のだ〜よしと4位のCさんはフィネス定番の
スモラバ、2位のいなっちスピナーベイト、3位のグッチウオデスラバジをメインにという、それぞれの戦略での組み立てをしていました。
 その他、5位のカツミさん
ジャバロン160、6位のからやんクランクベイトと、それぞれの参加者が今回は様々なルアーを使用していました。




1位 だ〜よし


 冷たい雨が降りしきる中、皆さんお疲れ様でした。前回に続き今回も優勝ってことで自分でも出来すぎですね。
 試合後、会長が「なにか不幸の前兆か.......」と言ってましたが.........そうならない事を祈ってます^^;

 当日はいきなりの減水でどうなるかと思いましたが、雨が幸いしてかバスが高活性で助かりました。
  釣り方としてはガレ場、縦ストなどの障害物をスモラバのフォール&スイムでチェックし、ツネキチでフォロー。9時頃、雨が止んでからはシャローへのかけ上がりを中心に。
 今回はステイやシェイクよりフォーリングが主体でした。
 ビッグサイズは釣れないまでもかなり余裕をもって入れ替えも出来、良型を揃えることが出来ました。

 今回はやはりスモラバを覚えた事が大きいかと。ライトリグだけの今までより素早くチェックが出来ますし、プラグ系を使うよりフローターが安定してます。ただ、あまり依存しすぎても幅がなくなるので気をつけなければ、とも思いますが。

 さて、このまま年間優勝まで.......と行きたいとこですが、眠ってた上位陣がそろそろ目を覚ましたようですので...... 
 次戦は初導入の夏のSダム。さてさてどうなりますやら^^;


メインリグ…Kathumiスモラバ スペシャルエディション(トレーラー:サターン3、リーチ3)、
        ツネキチ(オフトプロダクトワーム SW−3)(ワッキー掛けで使用) 


2位 いなっち


 今日はお疲れ様でしm(__)m 今日の釣ったリグは全てスピナーベイトでした。
 上流はやや濁っていたので、スピナベのカラーを使い分けての釣果となりました。
 だ〜よしさん、再度の優勝おめでとうございます。次回は僕が…と言いたいとこですが、調子に乗るのはやめます。


 メインルアー…スピナーベイト

 左がマッディ用
 スピナベ(Dゾーン)にトレーラーとしてグリパンのJavaスティックもしくは、スタッガースリムの5インチ

 右がクリア用
 スピナベ(Dゾーン)にトレーラーとしてJavaron90スイムセンコー5インチです。

 スタッガーに関しては5インチ以下もありますが、プロペラテールが短い為、5インチでセッティングー(^o^)=b
 スイムセンコーにしろ、スタッガーにしろ、プロペラフォーリングで少しでもバスを狙い撃ちッス。
3位 グッチ


 今回は、ぶっちぎりのスコアでの優勝しか考えてなかったので、3位は正直最低の結果です。

 プラで掴んでたのがスイムベイト(ウオデス)パターン。ちょっとしたキモがあって、これでプラでは40cmクラスがコンスタントに釣れてました。
 フォローのラバジパターンでも優勝を狙えるスコアで比較的イージーに揃えられるけど、ウオデスパターンほどの爆発力はないので…まっ、ウオデスでとりあえず40pup1本混ぜておけばなんとかなるかな…って。

 ところが大会当日は、雨にもかかわらず狙っていたインレットが完全止水になっていたり、水質が尋常じゃなくクリアになっていたりと状況一変。
 で、ウオデスパターンでは40cm〜45pクラスが追ってくるもののバイトには至らず。やむなく後半ラバジパターンに切り替えて、とりあえずトップスコアまでは持っていったけど…ハンデで逆転されてしまいましたね〜。


 完全にツキに見放されてますわ(汗) でも、残り3戦も他の人とは違う戦い方でやってみまーす。

 メインルアー…ウオデス、ラバジ+5インチグラブ

 
4位 Cさん





 皆さん、お疲れさんでした〜。だ〜よしくん、優勝おめでとう〜!
 今回のリグはダウンショット、ジャバロン等などを使いましたが、ほとんどアタリは無く、主にスモラバを中心に釣れていたと思います。
 しかーし!幸先良く釣れた1尾がなんとライブウェルから逃亡〜…後はブログで〜

 メインリグ…スモラバ


5位 カツミさん

 今日は雨の中、参加されたみなさんお疲れ様でした。今回もゴムボーでの参加でした。
 今日のタックルは バトラー・ラプター、ベイト(イマカツ・ジャバロン改)とバトラー・キングボルト、スピニング(ツネキチ)です。でも今日はスピニングは使用しませんでした。


 手漕ぎの為 余裕は無いと思いジャバロン160改のみで勝負!!
 で、結果は上位入賞…久しぶりです。
 ヒットルアーはジャバロン改、詳しい説明はしませんが、そんなにたいした作業ではないです(ジャバロン改2、3もあります)。

 ヒットポイントはガレ場、ワンド、シャロー付近などです。始めは表層で巻いてくと 何回か30pクラスのバスが後ろからチェイス!!それを兄がツネキチ、スプリットでフォローで1本キャッチ。
 あたしはキャッチできず、ガン玉をかまして少し沈めて巻いて6回ばらし(内2回ギル)でしたが3本キャッチ!!イイサイズでした。
 バラしたバスもなかなかのサイズでしたよ。
 今回、ジャバロンがダメだったらイマカツ・バクラトスイマー改の投入もありましたが 意外とジャバロン改がよかったのでそのまま続行… 楽しかったですよ…ジャバロン・バクラトについてはブログで紹介する予定です。

 ヒットルアー…ジャバロン160改
6位 からやん

 みなさん雨の中ご苦労様でした。数はいっぱい釣りましたが、サイズがなかなか伸び悩みました。次回も頑張ります。
 ヒットルアーはクランクとツネです トーナメントに参加した皆さん、お疲れ様です。

 ヒットルアー…クランクベイト、ツネキチ

7位 つかぽん


 今回、ずっと漕いでたのは、わたくしつかぽんですよ…(Cさんが、)ボートも漕げないのに、「大会に出たい、出たい!」と言い、女の私にずっと漕がせる気持ちがわからない(-.-;)

 とりあえず漕ぎ疲れた…ボートは思ってるとこに進まないわ…雨でテンション下がるわ…開始1時間半後からは釣れなくなるし…

今日の感想
 お疲れ様でした☆
 今シーズン初参加で3本揃えれてよかったです。
 まぁ…アタリはよくわからず、リールをまいてきたらバスがくっついてたって感じです。ギルの時だけはしっかり当たりがわかったのに…バスの数に負けずにギルを釣ってました(T0T)


 ヒットルアー…ノーシンカーセンコー
 
8位 BOSS

9位 コタケ会長

 サターンの常吉をメインに、ジャバスティク・4インチのスプリットショットで広範囲をスイミングさせるパターンで攻めていました。
 前半に、釣りをしていた場所が水の状態が良くなかったので、もっと早くに、きれいな水を探していれば、サイズアップできたかも。
 何年ぶりかで、紫バスを釣ることができて、ラッキーでした。


 メインリグ…ツネキチリグ(サターン3インチ)

10位 いーさん


          








’08 BBCトーナメント 第3戦
福井北湖




  日   時   平成20年6月22日(日) 

  集合場所   ボートスロープ上 6時00分集合

  競技時間   6時30分〜10時30分

  検   量   ボートスロープ下 10時30分〜

  参加費    無 料

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。