08 BBCトーナメント 第2戦
IN
Sダム



 去る4月20日(日)、SダムにおいてBBCトーナメント第2戦が開催されました。
 ポイントというポイントにボートが張り付く超ハイプレッシャーでの戦いに、毎年必ず波乱が起きる春のSダム戦。
 やはり今回も大波乱?が起きました。


桜満開のフィールドに次々と参加者が集結!




 だ〜よしがシリーズ公式戦初優勝!

優勝 だ〜よし リミット達成 フローター
2位 ヨッシー リミット達成 ゴムボー
3位 K本君 2本 陸っぱり
4位 まさやん 2本 アルミ
5位 からやん 2本 アルミ
6位 鉄人 2本 ゴムボー
7位 マツミー 1本 ゴムボー
7位 カツミさん 1本 ゴムボー
9位 Cさん 1本 エレキゴムボー
10位 とがちゃん 1本 アルミ


左から…からやん、ヨッシー、だ〜よし、K本君、まさやん



参加者数 20人

リミット達成率10.0%


ノーフィッシュ率50.0%



暫定年間順位はコチラ

だ〜よし、遂に… 

 1995年よりフル参戦しはじめて14年目、遂にだ〜よしが念願のシリーズ公式戦初優勝を果たしました!
 まあ、入賞常連のだ〜よしが今まで優勝経験無しというのも意外でしたが、これで今年は総合優勝を狙う!?

グッチ、遂に… 

 2003年より連続入賞記録を更新していたグッチ。
 しかし今回、「自分でも記憶が無い」というノーフィッシュ敗退で、遂に連続入賞記録が25戦でストップしました。

Cさん、遂に… 

 以前より肘痛を患っていたCさん。
 今回、遂に限界となりキャストもままならない状況に。それでも9位入賞はさすが!





今回、ノーフィッシュ賞(メガバスドラム)と特別賞(メバルロッド)をゲットしたやまちゃんとがちゃん


 1位 だ〜よし


 予想以上の超タフ戦、皆様お疲れ様でした。
 ブログで先に書いた通り、よ〜やく初優勝^^ 試合後、皆に祝福というか弄られまくってテレまくりでした^^;

 春のSダムでは毎回低水温、ハイプレッシャー、時間の経過とともにポイントが潰れていく為、開始2時間が勝負かと。
 今回はプラである程度の感触は掴んで臨んだのですが、開始早々プラと違ってる(困^^;
 「ダムサイド、護岸での反応がまったく無い。」

 そこでフローターの利点をいかしてブッシュの奥まで入り込み、最奥にリグを落としこむことに。移動時に出来るだけ足ヒレを使わず、根がかりでポイントを潰さぬようオフセットフックを使用してのダウンショットでまず2本。
 その後、水中に沈んだ竹の隙間を狙い撃ちして1本追加。  開始1時間半でリミット達成。3本目を獲った時は思わずガッツポーズ。(黙っているつもりだったのに^^;)
  その後は流れ込み、水中岬のややディープを狙うも一本小バスが掛かっただけで入れ替えも出来ず10時半に終了。

 「釣れない。」と言いながらも、確実に釣ってくるメンバー達だけに検量時はハラハラしっぱなし。
 初戦を落としてるだけに今回はポイントを獲りたかったし、また上位陣が総崩れの時に取れたのは今後にも良い方向に行くかと。
 さすがに次回戦はこううまくはいかないでしょうね。
 
 メインリグ…オフセットダウンショットリグ(サターンワーム、3.5インチストレートワーム)

2位 ヨッシー

 大会お疲れ様でした☆
 今回は初めて2位に入れたので、マジ嬉しいです(^O^)
 先週プラに入った時は全く釣れず、「今日は多分釣れない。」と思っていたので、、、、次も入賞目指して頑張りたいです☆

 ヒットルアーはカットテール3インチツネキチのみで、今回これしか投げてません☆
 ポイント奥のシャローで、攻め方は岸際より少し手前の深い所です☆


 メインリグ…ツネキチ(カットテール3インチ)


3位 K本君

 第2戦お疲れ様でした。
 上出来な結果に驚きました。やっと春のSダム2年間分のリベンジが出来たって感じです。
 本当は、NEWロッドで参戦予定だったんですが、入荷が間に合わず、いつものタックルで参戦しました。お決まりのメジャクラシリーズです(ё_ё)

 今回はオカッパだったので、期待はせず、上流スロープに行きました。
 開始早々に目の前でクランクで釣ってらっしゃる方がおりまして、「もしや上流のコンディションがいいのでは?」と思い、最近お気に入りのジャッカルiシャッド2.8インチ+クネクネ君ダウンショットで釣りました。
 ラッキーでしたねv(o^▽^o)v
 もう1匹は、上流の土管右側のシャローから同じリグで釣りました。これもラッキーv(o^▽^o)vだった感じです。
 今回の強運は、帰省したご褒美だったのかもしれません。

P.S.
今、帰りの電車の中です。釣竿は福井自宅で向こうは釣り寂しいので、釣果メールとかどんどん送ってくださーい。
では、また帰ってきます。


 メインリグ…タウンショットリグ(ジャッカルiシャッド2.8インチ、クネクネ君)


 
4位 まさやん

 大会前、バスがシャローに姿を見せていたので、朝一からずーとシャローを攻めても不発でした。ですが周りも釣れてる様子無し、唯一、優勝者のだーよし君が対岸で2本ライディングして嬉しそうな声がこちらまで聞こえてくる。
 「今日は駄目か」と諦めモードも、後半残り1時間程でワンド奥のレイダウンで1本、しばらく間を置きもう1本でした。
 もっと早く行けてればリミットぐらいは‥‥

 今回はとにかく皆さんの動きが激しいせいか、エントリーが多いせいか、身動きが取れなく、前面打ちまでかなりの時間が消費され、終わってみればやっぱり厳しかった感じでしたね。
 なんでしたのでしょう、あの釣れなさは、大型はペアって感じでしたし、小さいのは浮いてこないし。
 とにかく祝賀会パーティ?行けなかったけど、だーよし君、公式戦・初優勝を心からお祝いしたいと思います。けれど年間は阻止しようかな。

 ヒットエリア…ワンド奥・レイダウン
 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン3インチ)

5位 からやん




 クランクで一匹でした。
 5位入賞出来たのでよかったです。




 メインリグ…クランクベイト








 BOSS & からやん
6位 鉄人

 トーナメントに参加した皆さん、お疲れ様です。
 今日は、なんとか6位になれて良かったです、自分の釣果は左側にある流込み二ヵ所でミノーによるジャーキングで1匹づつでした。
 今年初のバスだったので、とても嬉しいです、次回のトーナメントにも参加出来たら良いなと思います


 メインリグ…ミノー(ジャーキング)

7位 カツミさん




 今回の大会は厳しいでした。
 参加者のほぼ半数がボウズ…リミットを揃えたのは数人… まさかって感じですね。

 あたしは1本のみでした。
 タックルは2本、バトラー ヘルファイヤー(ツネ)スティーズ ヘルファイヤ(スモラバ)
 ほぼ、ほとんどのポイントを廻りましたが、反応なし… 去年の大会よりプレッシャーが高すぎでした。






 カツミさん & コタケ会長 
7位 マツミー

 どうも、第2戦お疲れさまでしたm(__)m
 いや〜渋かったですね!前の週にヨッシーとプラ入ったので、多少は覚悟してましたがここまでとは…けど僕はまだマシなほうかなと思います。
 結果に非常にびっくりしましたまさか半数以上の方がノーフィッシュとは(^^;)
 まあとにかく僕の師匠であるヨッシーが2位に入賞したのが正直ホッとしてます(^。^;)(ドリレイ戦で完全にナメてましたが…)
 これからもトーナメントに参加していきたいと思ってますので皆さん相手してやって下さい(^^)v 次回も頑張ります。

 メインリグ…ダウンショット(カットテール)

9位 Cさん



 いや〜f^_^;…ちょい波瀾に満ちた、渋い大会でしたな〜…
 しかし、だーよし君、優勝おめでとうー!!(昼間からポン酒ですか…^_^;また今度、改めて一緒にお祝いしまひょ) そして、準優勝のヨッシー健君もおめでとうー!!乾杯&完敗でしたわ〜!
(写真右だよ〜、左は小浜から二回目参戦の盆栽君(マツミー)です。名前から勝手にあだ名命名(^^))

 僕はというと9位に甘んじてしまい、10位のトガチャンと何とか入賞圏内に滑り込む事が出来ましたが、今年は上位は無理かな…?と、ドリレイ戦の結果も含め、弱気な気分にもなりまして(-.-;)

 さて、本戦は一体、Sダムのバスは何処について、何を欲しがっていたんしょー!?常吉リグでややディープを狙っても、シャローを打っても前半2時間は当たりも無し。後半にワッキーでようやくゲットしたものの後が続かず、心の中で愚痴ばかりが混乱しグッタリ↓
今回も自分とバスともにプレッシャーに振り回された結果になりました〜。 でも、次は頑張るぞー!! みんなも頑張ろさ〜


 メインリグ…ツネキチリグ、ワッキーリグ

10位 とがちゃん

 みなさん、トーナメント第2戦ご苦労様でした!
 グッチさんのリアシートでの参戦!
 そのグッチさんが開始早々にランディングミス、さらに後半にも痛恨のバラシ!「アチャ〜」…っと肩を落とすグッチさんを横目にすかさずキャスト!
 どうやら同じバスがまたバイトしてきたようです。グッチさんのバスを盗み取ったような1本でしたf^_^;
 この1本で何と10位入賞と言う事で感激です!
 しかも特別賞で「メバルロッド」。これもまた凄い(^O^)
 これをバネに次の大会も頑張りたいです!楽しい大会でした☆

 メインリグ…ツネキチリグ 攻め方としてはずっとグッチさんの真似です^_^;






こうちゃん

     

 無念のノ−フィッシュでした。
 ダムでの経験が少ないのがもろにでました。皆さんの釣りがとても参考になりました。
 で、大会後に悔しくて野池で1匹釣りました。

T橋君                                       いなっち
  

グッチ

 「ジャバロン&ダイナゴンだけで勝てる。」…と思っていた僕が馬鹿でした。プラでグッドサイズを連発できてたことで安易に考え、リカバリーできませんでした。
 冷静に状況を読めばそれほど難しいコンディションじゃなかったですよね〜。反省しまくり…ってか、相当にヘコんでますわ。
 だ〜よし、初優勝おめでと!
コタケ会長

 一週間前にプラした時とは、状況が良いと思ったのですが、やっぱり、トーナメントとなると、プレッシャーが半端じゃないですね。
 何回か、アタリらしきものはあったのですが、フックアップには至らず、ノーフィシュということで。
 次回からは、3連続優勝で、大逆転を狙いますよ!






今回参加してくれた20人の仲間たち







08 BBCトーナメント 第2戦
IN
Sダム




  日   時   平成20年4月20日(日) 

  集合場所   ダムサイト 6時30分集合

  競技時間   7時〜11時

  検   量   ダムサイト 11時〜

  参 加 費   500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。


 '08トーナメントシリーズ ルール詳細はコチラ



※参加の有無については、3月30日(日)までに、こちらへメール願います。