BBCトーナメント2008 第1戦
IN
ドリームレイク




 去る3月9日(日)、ドリームレイクにおいてBBCトーナメント開幕戦が開催されました。
 当日は、天候にも恵まれ風も弱く上々のコンディション。
 ドリームレイク(つりびと)戦としては過去最高の32人が参戦しました。







 朝焼けの中、いよいよ2008年シーズンの幕明け
















地元常連のM井さんが初戦を制する!

地元石川県在住のドリームレイク常連のM井さんが、第3ピリオドでグッチをかわし見事初優勝を果たしました!

優勝 M井さん
2位 グッチ
3位 M田君
4位 K本君
5位 西野プロ
6位 バック
7位 Cさん
8位 まさやん
9位 とがちゃん
10位 マツミー
10位 北出君


12位 だ〜よし 21位 BOSS 30位 いーさん
13位 松中君 22位 やまちゃん 31位 I 藤君
14位 T橋君 23位 いなっち 32位 馬場君
15位 ツッチー 24位 こうちゃん
16位 ヨッシー 25位 いなっち姫
17位 ツッチーいとこ 26位 ニシブ
18位 カツミさん 27位 けんちゃん
19位 ゆうちゃん 28位 辻池君
20位 O谷君 28位 坂場君



参加者数 32人

リミット達成率68.8%


    

会長無念
 今回、奥さんと一緒に参戦するはずだったコタケ会長が前日にケガで無念の欠場。
 んー、残念!回復をお祈りしていますm(_ _)m

ハイプレッシャー
 今回、参加者が多かったことが影響したのか、予想外にバスの活性はイマイチ。
 リミットメイクすらできない者が全体の3分の1の10人に達するという、ドリレイ戦としては異例のタフコン戦となりました。

沖?or足元?
 今回は天候が良かったことから足元付近には多数のバスがまる見え。そのため、多くの参加者が、この足元付近にいる見えバスを狙う戦略をとりました。
 しかし、この足元付近の見えバス達は、数は多いもののなかなか口を使わないうえ、キッカーサイズも少ない。
 そのため、この見えバスに翻弄され、自滅する者が続出。
 一方、人影を避けて沖にステイするバスはサイズもよく、結果、沖メインで戦略を組み立てた者が上位に食い込んでいきました。

K本君の仲間が上位独占
 春から静岡に就職が決まったK本君。
 今回は彼の仲間が沖のサイトフィッシングをメインに3位〜6位を独占!まさに台風の目となりました。


     

1位 M井さん

2位 グッチ

 せっかく得意のタフコン戦になったのに、毎度、毎度のミスをまたやっちゃいました(* _ *)
 第2ピリオド終了時点で、まわりから「ぶっちぎりの暫定トップ。優勝確実!」と言われてその気になり、第3ピリオドはいい加減に流していたら、数ミリ差で逆転されました(涙) バカですね〜
 狙い方は沖のストラクチャーでのロングステイ。これで第1、第2ピリオドとグッドサイズを獲り、第3ピリオドは足元の見えバスをリアクションで数釣り楽しんでたら…自爆!




 まあ自分のことはともかく、今回は初参戦のとがちゃんに沖バスのバイトをラインでとる方法や、足元の見えバスがワームじゃなくシンカーに反応してしまう場合の対処法を事前に伝授していたので、彼が9位入賞できて良かったです。

 それと大会中、たまたま横にいたヨッシー&マツミーとも話できたし。
 日頃、若いメンバーと話す機会が無いから、こういう機会は嬉しいです。他の皆さんもどんどん話し掛けてくださいm(_ _)m

 それとドリレイ戦は、だ〜よしは時間管理とかあって、自分の釣りができずちょっと気の毒やね。






 メインリグ…ツネキチリグ(センコー、サターン)、スプリットショットリグ(イモグラブ)

3位 M田君



 みなさんお疲れ様でした。

 数はたくさん釣ったものの、サイズはいまひとつでしたが、偶然にも3位に入ることができました。

 ルアーはガルプのタートルバックワーム4インチのジグヘッドワッキー(ロングシャンクの軽め)で底をズルビキと、ゲーリー4インチグラブのノーシンカー放置プレイ気味のズルビキです。

 今度の大会も出たいと思いますので誰かボートに乗せて下さい。お願いします〜

 メインリグ…ジグヘッドワッキー(タートルバックワーム4インチ)、ノーシンカーリグ(ゲーリーグラブ4インチ)

4位 K本君

 初戦お疲れ様でした。
 今回、上位になれたのはパターン発見のおかげかな。
 偏光グラス使って、バスが集中してるスポットを1ヶ所発見して、そこのバスが全部流れに対して向かって泳いでて、ヘビーダウンショットで1点シェイクな感じ+サタンが流れと風に任せてナチュラルにバスに向かって行くようなイメージでやるとよく釣れたと思います。
 ただ、釣れるサイズは同じなので、サイズ選ぶ手段を発見できなかったのが4位止まりの原因でしょう。
 でも、自分なりに満足できました。

メインリグ…ヘビーダウンショットリグ(サターン)

5位 西野プロ

6位 バック

7位 Cさん




 皆さんお疲れ様でした〜。

 今回もビシッとしたところが無くて、この結果になってしまいましたが、何とか入賞して、ちょっびっとホッとしています。f^_^;

 反省は第1ピリオドでパターンを掴めれなかった事でしょうか…

8位 まさやん



 釣れる魚は釣れる。釣れない魚は釣れない、でもどれもよく似たサイズ。
 「大型バスは何処に消えた?」と錯覚するほど昔のつりびととはかなり違いました。
 それと中央の配水管のあった管が半分以上埋まってるような気が、もしかして水深を浅くしたとか、いやに魚が見やすい?
 とにかくドリ・レイを甘く見すぎ、サイトで簡単に釣れるだろうと甘い考えが結果に響いた大会でした。
  Cさんに勝ったと思ったはずが僅差負け、なんか因縁ですか?



メインリグ…
ダウンショット(・サターン、イモグラブ)、スプリットショット(イモグラブ)


9位 とがちゃん




 皆さん大会お疲れ様でした! 今年からBBC新1年生と言う事で、通称「とがちゃん」初参戦させていただきました。
 
 第2、第3ピリオドではメチャ苦戦しましたが、何と9位入賞で感無量です(:_;)
 サイトで捕り、ラインの動きで捕り…苦労しました…(-.-;)が、先週にCさんグッチさんに指導してもらったおかげですね(^-^)

 皆さん気軽に接してくれてありがたかったですm(__)m
 これからもBBCメンバーとして楽しい釣りができるよう皆さんよろしくお願いします!


メインリグ…ツネキチリグ、ジグヘッドリグ

10位 マツミー




 この前小浜から参加して10位だったマツミーですm(__)m

 この前の大会は初参加なのでとても不安でしたが、皆のおかげで楽しく釣りができました。
 
 また声がかかれば参加したいと思います。ありがとうございましたm(__)m





 ヨッシー&マツミー
10位 北出君






 今回、35p×3本=105p+αが優勝ライン、また、100p+αが入賞ラインと見られていましたが、やはり結果は、上位4人が105pオーバー、上位12人が100pオーバーと、スコア的にはほぼ予想どおりの展開となりました。
 また、ピリオドを重ねるほどハイプレッシャー化していったことが、下の表でもわかると思います。


第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 全 体
リミット達成 32人中28人 32人中27人 32人中24人 32人中22人
アベレージ 336ミリ 330ミリ 327ミリ 993ミリ




ピリオドごとの順位の流れ


第1ピリオド


湯口が暫定首位、西川、松井、稲垣がこれを追う!

氏 名 サイズ
(o)
1位 湯口 385
2位 西川 375
3位 松井 365
4位 稲垣 363
5位 辻野 355
6位 富樫 354
7位 前田 353
8位 北出 350
9位 斎藤 346
10位 西野 345
11位 吉田 343 19位 武内弟 325 27位 馬場 298
12位 政田 340 山本B 325 28位 大谷 297
13位 岸本 338 山本 325 29位 板場
高橋 338 22位 加藤 323 辻池
15位 稲垣姫 335 23位 松中 320 猪坂
16位 竹内 334 24位 吉村 313 伊藤
17位 松見 333 25位 山下 305
藤田 333 26位 土田 304




第2ピリオド

湯口が2位以下を大きく引き離す。
松井、前田、辻野、富樫が入賞圏内をキープするも西川、稲垣が失速し圏外へ。
一方、政田、岸本、高橋、吉田、竹内ら常連組が入賞圏内に。

氏 名 サイズ
(o)
TOTAL
1位 湯口 356 741
2位 松井 352 717
3位 前田 360 713
4位 辻野 355 710
5位 政田 365 705
6位 岸本 363 701
7位 富樫 340 694
8位 高橋 346 684
9位 吉田 336 679
10位 竹内 342 676
11位 北出 325 675 19位 土田 336 640 27位 藤田 - 333
12位 松中 323 673 20位 山本B 314 639 28位 板場 - 330
13位 西野 319 664 21位 加藤 310 633 辻池 - 330
14位 松見 330 663 22位 吉村 318 631 30位 伊藤 - 335
15位 稲垣 293 656 23位 山下 305 610 31位 馬場 - 298
16位 斎藤 296 642 24位 大谷 305 602 32位 猪坂 - -
武内弟 317 642 25位 西川 - 375
山本 317 642 26位 稲垣姫 - 335




第3ピリオド

松井が僅差で湯口をかわし優勝!
西野はキッカーを持ち込み圏外から一気に5位入賞。前田、岸本、辻野、富樫も各ピリオド確実に仕留めて見事入賞。
古参の竹内、政田もきっちり入賞を果たす。

氏 名 サイズ
(o)
TOTAL
1位 松井 368 1085
2位 湯口 336 1077
3位 前田 350 1063
4位 岸本 350 1051
5位 西野 376 1040
6位 辻野 320 1030
7位 竹内 350 1026
8位 政田 318 1023
9位 富樫 321 1015
10位 松見 344 1007
北出 326 1007
12位 吉田 326 1005 20位 大谷 340 942 28位 板場 - 330
13位 松中 313 986 21位 山本B 300 939 辻池 - 330
14位 高橋 294 978 22位 山下 306 916 30位 猪坂 320 320
15位 土田 335 975 23位 稲垣 - 656 31位 伊藤 - 305
16位 吉村 334 965 24位 山本 - 642 32位 馬場 - 298
17位 斎藤 312 954 25位 稲垣姫 285 620
18位 武内弟 310 952 26位 西川 - 375
19位 加藤 313 946 27位 藤田 - 333


 緊張の検量

12位 だ〜よし




 良いお天気に恵まれましたが、予想以上にバスの活性が低いのと、会長が急遽来れなくなった為、段取り等ですでに開始前に疲れ切ってました^^;

 で、今回は残念ながら圏外。
 今後を考えると少しでもポイントを取っておきたかったですね。





 検量中〜
14位 T橋君













 T橋君ってイマカツの飯田さんに似てないっすか?
15位 ツッチー













 ツッチーはいとこの斎藤君を連れてきました〜♪
17位 斎藤君














 唯一の子供参加ながら17位は立派!

 子供の部の優勝者です〜!
18位 カツミさん

 いよいよ今年もBBCトーナメントが始まりましたね。
 今年もたくさん 集まってもらいありがたいです。中には大会もドリレクも初めての人もいましたが、それなりに釣れてたみたいで良かったです。
 あたしは、なんとか3本揃えましたがサイズが伸びず、バスの入れ替えも第2ピリオドまで…第3ピリオドは1本を捕るのがやっとで入れ替えが出来るサイズがなくダメでした。
 第2、第3ピリオドなんかは、見えバス狙いに入ってましたから…結果は18番と中途半端な終わり方でした。
 タックルはベターなツネキチSPにダウンショット.スティーズ、ヘルファイヤ−にスモラバの2本でした。余裕があればベイトを投入予定でしたが、そんな余裕すらありませんでした。
 さて、次回はSダムです。新しいゴムボーも購入するので頑張りたいと…。
PS…今回、K本君の友達にも多数参加してもらいありがとうございました。また 参加できる大会があればよろしくお願いします。あとK本君が仕事で福井を離れるのは残念ですが、若いからと言って無理をしないで下さいね


20位 O谷君




 自分のレベルでは数を揃えるのが精一杯で、勝負どころではなかった。

 上手くなったら、また挑戦して、M田氏に勝ちたいと思う。


23位 いなっち&いなっち姫




 いやいや、大会はお疲れさんでしたm(__)m 天気が良かったのが何よりです。


 釣果はですね、丸岡軍団壊滅です(僕、嫁、こうちゃん、ニシブ、けんちゃん)。
 いつも以上に時間が経つのが早く、全然釣れませんでした(丸岡軍団の勝手な思い込みですが…)


 ドリレイでは「釣れて当たり前」と思いがちですが、あの人数、経験者が多数居れば潰れるのも当然。ハイプレッシャーの中で釣れる人と釣れない人で差がはっきりと分かりますね(;´д`) 悔しい1日でもありました。

 でも一番嫁さんが、悔しがってましたね。釣らせてあげれなかった自分の力量に未熟を感じました。
 商品券欲しかったなぁ…

27位 けんちゃん




 寒さや人の多さもあって、爆釣ではなかったけど、今年初バスも釣れてとてもよかったです
31位 I 藤君




 1匹しか釣れなかったので残念だった(*_*)

 めっちゃ魚入っとる釣り堀で釣らせてほしいー。
 次は勝つぞ(^o^)







 O谷君&I 藤君




 丸岡軍団 (こうちゃん&ニシブー&けんちゃん)


K本軍団 (O谷君&M田君&バック)




今回参加してくれた皆さん




 今回の画像は参加者の皆さんが撮ったものをお借りしております。画像を提供いただいた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
 また、画像を撮ってあげられない方が多数いらっしゃいました。この場を借りてお詫び申し上げます。


 今回はドリームレイクさんの施設を利用させていただきました。
 ドリームレイクは初心者でも安心して釣りを楽しめる、おすすめのフィールドです。







BBCトーナメント2008 第1戦
IN
ドリームレイク



管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成20年3月9日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    500円
 (別途、入場料がかかります。)


※参加希望の方は、 ドリームレイク(0761-57-2286)へお申し込みください。


「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックに問題があれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもので、フックにペンチで潰した痕跡等も見られないもの。)
○トレブルフックの使用禁止
 個体密度が高いため、引っ掛ける意思の有無にかかわらずトレブルフックは全面使用禁止とする。
 したがってハードルアーに関しては、事前にシングルフック(当然バーブレス)に変更しておくこと。(トレブルフックのうち2本を折ったものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックがトレブルフックであれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもの。)

○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ、ジグスピナー等)ルアーは全面使用禁止とする。
※誤解を受けるような行為(比較的ウエイトのあるルアーやジグ等をリグった状態でロッドを不自然にしゃくったり、足元の見えバスのいる場所等でロッドを不自然にしゃくったり。)は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等…但し、シングルバーブフック限定)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○プラクティス禁止期間
 大会前5日間をプラクティス禁止とする。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。




釣り場のローテーションについて

 公平を期すため、釣りをするエリアはピリオドごとのローテーション方式となります。(下図参照)

手取川堤防側

広場側

釣りをするエリアは原則としてピリオドごとの移動となります。(検量時間中に移動してください。)
まず、当日の受付時に、参加者に対しBBC事務局で第1ピリオドに入るエリアを指定します。
(友達・友人同士で参加される方は原則として同じエリアにいたしますのでご安心ください。)

★第1ピリオドでAエリアにいた方は、第1ピリオド終了後、反対側のBエリアの方と入れ替えとなります。同じく、第1ピリオドでBエリアにいた方は第1ピリオド終了後、反対側のAエリアの方と入れ替えとなります。
★第3ピリオドはエリアフリーです。