BBCトーナメント2007 第5戦
Sダム





 去る9月2日、SダムにおいてBBCトーナメント第5戦が開催されました。
 当日は、大雨から突然晴れたり、無風から突風が吹いたりの定まらない天候、さらにSダム戦恒例のハイプレッシャーが参加者を苦しめました。




グッチが2位以下に大差をつけ優勝!


1位 グッチ  リミット達成 101.0p  ハンデ4
2位  ゆうちゃん  リミット達成 92.3p ハンデ4
3位 まさやん  リミット達成 91.2p ハンデ4
4位 Cさん  リミット達成 87.0p ハンデ2
5位 いなっち  2尾 71.1p ハンデ0
6位 だ〜よし  2尾 70.5p ハンデ0
7位 なべちゃん  2尾 65.5p ハンデ0
8位 つかぽん  2尾 66.1p ハンデ2
9位 ヨッシー  2尾 62.1p ハンデ2
10位 からやん  2尾 58.8p ハンデ0



上位入賞の5人(左からCさん、ゆうちゃん、グッチ、まさやん、いなっち)

11位  BOSS  1尾 39.8p ハンデ4
12位 T橋君  1尾 35.6p ハンデ2
13位 藤江君  1尾 34.6p ハンデ2
14位 K本君  1尾 34.5p ハンデ4
15位 コタケ会長  1尾 30.0p ハンデ2
16位 イーサン  1尾 27.2p ハンデ0
やまちゃん ノーフィッシュ ハンデ2
カツミさん ノーフィッシュ ハンデ4
大島君 ノーフィッシュ ハンデ2


参加者数 19名
リミット達成 4名 (21.0%)
ウエイン 16名 (84.2%)
ノーフィッシュ 3名 ( 15.7%)



暫定年間順位はコチラ



恒例のハイプレッシャー

 毎回、狭いフィールドに多数のボート・フローターが浮かぶことでハイプレッシャー化するSダム戦。
 特に今回は減水でいつも以上に小さくなったフィールドに、14艇(ボート9艇、フローター5艇)が浮かぶという大混雑により、1本のバスを釣るのさえ至難な消耗戦となりました。


アルミ初勝利!

 非動力組絶対有利と言われるSダム戦。実際、過去の優勝は全て非動力組。そのため今回も、多くの参加者はエレキを装着せずに手漕ぎでの参戦を選択。
 そんな中、アルミで参戦したグッチが、動力組として初のSダム戦優勝を果たしました。


↑  今回も多くの参加者が手漕ぎを選択  ↑
状況激変!

 8月のSダムは好釣果が続いており、メンバーからも「プライベートなら2ケタは楽勝、大会でもリミットの3本は釣れるのでは?」との声も聞かれていました。
 しかし、大会直前の連日の雨で状況は一変。
 湖全体に強い濁りが入るという状況に、プラで感触を得ていた者達も苦戦を強いられ、リミット達成者はわずかに4人にとどまりました。


まさやん痛恨の…

 今回、まさやんが立ち木周りで50pクラスをヒットさせるも、痛恨のラインブレイク。
 もし、キャッチしていれば、当然優勝だっただけに残念!


立ち木群

 夏場の渇水により、フィールドは大減水。その結果、まるで池原ダムを思わせる立ち木群が現れることに。
 そしてこの立ち木を攻略した者が上位を独占しました。

 
 前回ハイスコアを出したT橋君も今回は苦戦




入賞者の感想
優勝 グッチ

 皆さん、おつかれさまでした。
 プラで40pupだけでリミットメイクできるほどのストロングパターンを見つけたのですが、当日はすごい濁りでこのパターンは不発。ただ、このパターンが濁りで通用しなくなることはある程度予想してました。

 で、今回は「基本に忠実な釣り」をしただけ。
 急激に濁りが入れば、活発にベイトを追い掛け回していたバス達はストラクチャーにタイトについてじっとしているハズ。もちろんバイトも激減する。となればSダムの典型的なストラクチャーである立ち木周りなんかをスローに攻めて、少ないバイトで確実に仕留めようと。

 それとプラで気がついたんですけど、Sダムのバスは基本的にスレているようで、ラインが5lbだとなかなか喰ってこない。でも3lbだと比較的簡単に喰ってくる。
 そこで40pupのストロングパターンが通じないとわかった時点で、僕は釣りを中断してメインタックルのラインを全部細いラインに交換しました。トーナメント中のライン交換のタイムロスはハイリスクでしたが、見事に読みが的中し、その後の1投目で今回のキッカーフィッシュとなる40p近いバスをキャッチ。
 その後も定期的にフックを交換するなど、数少ないバイトをものにするためにできるだけのことはしました。

 結果、他のみんながリミットメイクすら困難な中で、僕らのボートだけは前半でリミット達成、中盤には入れ替えして着実にサイズアップって感じで余裕の展開ができ、同船のゆうちゃんとワンツーフィニッシュという最高の形で終われました。めでたし、めでたし、おしまい。

 ヒットリグ……ツネキチリグ(サターン3インチ ブラウン)

 ヒットエリア……立ち木周り


2位 ゆうちゃん

 3、4ヶ月ぶりのバス釣りで、まあ王道の常吉リグで最初から通して、余裕が出てくれば大物狙いでリグを変えようという気持ちでした。
 最初の3、40分で2本取れたから、あの時点で終了してほしかったぐらい。スタート直前の雨で活性がさがってましたから。
 結局王道で通して、入れ替えもできたし、まあまあのできでしょう。     


 ヒットリグ……ツネキチリグ(サターン3インチ ピンク)

 ヒットエリア……立ち木周り


3位 まさやん

 プラの時もそうだったんですが、ベイトもバスもストラクチャーに固執している傾向が強かったんで、今回もその戦略を適用してみました。

 寝坊の20分遅刻もさることながら、朝から2ヒットと好調も、3ヒット目で40p後半を手前でラインブレイク、4ヒット目の30p後半も手前で反転で針抜けをし、優勝と2位の座が手中から「サヨナラ〜」と、一度バスを逃すと脳裏がよぎってそんなときこそ嫌〜な予感は当たるんです。
 今までの僕なら2本で終わってたんでしょうけど、終了20分ほど前でリミットメイクを達成!
 我ながら寝坊+痛恨の2連続バラし後のリミット達成で自分の精神力の強さに惚れましたね(誰も言ってくれないので自分言います)

 3本共に木枝下等又は立ち木などをタイトに狙い、ダウンショット・3サターン レッドカラーの1点シェイクで誘う釣法でした。
 回遊して留まる箇所をピン狙いという感じで、結構タイトに狙わないと口を使わない感じです。
 まあオーソドックスな攻め方でした。

 ヒッリグ……ダウンショットリグ(サターン3インチ レッド)

 ヒットエリア……立ち木周り

4位 Cさん




 皆さんお疲れ様でした〜

 今回も辛い釣りでした〜(-.-;)
 虫ワームで2本釣り、あと1本は終了20分前にサターンのワッキーでコバッチを釣りリミットに…メンバーの中には僕と似たように、後1匹迷路に迷い込んでいた人がいましたね〜…怖いですね〜


 ヒットリグ……シンカーで沈める虫リグ、ワッキーリグ




 同船のつかぽんも8位に入賞!


5位 いなっち

 お疲れ様です(~_~)
 今回の大会は、開始前からCさんには言ってたんですが、優勝狙いで臨んでんですけど…5位に終わってしまいました。
 いつもは遊びでテキサスからやるんですが、今回は最初から本気モードのスピニングでやりました。フリックシェイク4.8インチのネコです。
 開始10分ほどで立ち木エリアで1本、1時間ほどで別の立ち木エリアで計2本です。
 リミットを揃えた方はほんまにすごいと思いました。
 優勝出来なかったのは残念ですが、フローターではだ〜よしさんには勝ったのでよしとします(^-^)v
 フローター部門での年間優勝は譲りませんよ!今から追い上げていきます(遅いかもしれませんけど)


 ヒットリグ……ネコリグ(フリッツシェイク4.8インチ)

 ヒットエリア……立ち木周り



6位 だ〜よし


 皆さんお疲れ様でした。
 最初、雨も降りましたが、早いうちに止み、まぁよかったと。

 釣果の方は.....当初の計画はまったく通用せず^^;
 立ち木周辺もバッティングしまくりで思うように行かず。なんとか岩盤縦ストで2本獲るのが精一杯。朝一でバラした1本が悔やまれますね。
 「あと1本」に泣いた大会でした。
 これでCさんと順位が入れ替わり^^;最終戦こそは....

 ヒットルアー・リグ……ネコリグ(キンクー 5インチ)


7位 なべちゃん

 今年は帰着遅れせず、確実にポイントを稼ぐなべちゃん

8位 つかぽん
9位 ヨッシー



 今日はお疲れ様でした☆☆
 先週にプラ入って、渋いのは分かってましたが、まさかここまでとは…。
 朝イチからワームでネチネチ、ネチネチしたんすけど釣れなくて、ワームもどんどん小さくなる一方、、、最終的には、サタンの尻尾になりました。そんな中、何とか2本釣れてよかったです☆☆

 ヒットリグ……ツネキチリグ(サターン3インチ)





10位 からやん





 ツネキチで2本です。なかなか釣れなくて苦戦しました。




 ヒットリグ……ツネキチリグ




11位 BOSS

 約半年ぶりのSダム。
 大会を開催するには小さすぎるフィールドと、多すぎる人的プレッシャーの中で1本でも釣れたら「良し!」と…スタート直前から天気予報に反する雨。内心「イケる!」と期待したが…バイト無し。仕方なくライトリグを投入するも生命反応ゼロ…激タフ(゜ロ゜;

 気が付けば、雨は上がり一転して晴天。水位低下の為カバーは無いし…少ない経験値の脳内はフル回転。
 皆と同じ事をしても自分には釣れる気がしないし…出した結論が、ディープをラバジで探り、バイトを取っていく釣り方。
 「他の参加者がしていないだろう!?」と勝手に思い込みチャレンジ!すると…「コッ!」と小さいながらも明確なバイトが…このテのバイトは電撃アワセは禁物。ワンテンポ遅らせてフッキング!バッチリ上顎貫通。目測40up・キャッチ(^-^)v…しかし、後が続かず終了。
 キッチリ検量して、39.8a惜しくも40aには届かなかったけど、結果的に今大会でのビックフィッシュを釣る事ができて良かったです。

 しかし、あのタフな状況でキッチリ釣ってくるメンバーさんは上手ですネ。見習いたいモノです(^_^;)

 ヒッルアー……ラバージグ

14位 K本君




 お疲れ様っした(>_<)
 
 開始早々の雨で先行き不安なスタートを迎え、ハードでやり切る自信はタフな状況に開始30分で消え、テンションがあがりませんでした。

 でも、1本捕れてほっとしました。
 ヒットルアーはサタン・ダウンショット。捕った場所はスロープ対岸。その後は撃沈です(。・_・。)バイブで釣りたかった。


 ヒットリグ……ツネキチリグ(サターン3インチ)





15位 コタケ会長




 開始30分で、1本キャッチの1本バラシ。
 「この調子なら、リミットは、楽に揃えられる。」と思ったのですが、その後は、鳴かず飛ばずでした。

 ヒットリグ……ツネキチリグ(ミートヘッドの腹刺し)





ピカピカの新艇で参戦した会長                             


16位 いーさん

ちょっと遅刻したいーさん



初参戦の大島君と藤江君(13位)
やまちゃん




 皆さんお疲れ様でした。

 リミットまで、あと3本で残念でした(笑)

  次回は、“あと3本”にならない様に頑張りま!











カツミさん

 今日はお疲れ様でした。
 開始からいきなりの雨で、「今日はどうなるか」と心配しましたが、なんてことなくやんでくれました。
 今回のタックルはベイト2本(ラバジ.ヘビツネ)スピニング1本(ツネキチ)でした。結果は久しぶりのボーズでしたが、ちゃんと各ポイントに打ち込んでのボーズなので不満はありません…ただ結果がでなかっただけで。












2007 BBCトーナメントシリーズ 第5戦
Sダム




  日   時   平成19年9月2日(日) 

  集合場所   ボートスロープ 6時00分集合

  競技時間   〜10時30分

  検   量   ボートスロープ下 10時30分〜

  参 加 費    500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。


 '07トーナメントシリーズ ルール詳細はコチラ