BBCトーナメント2007 第3戦
福井北湖



 去る6月24日、福井北湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。
 当日は「曇り」の予報にもかかわらず予想外の「大雨」。バスの活性も極めて低く、釣れる福井北湖としては珍しく厳しい戦いとなりました。





昨年、帰着遅れに泣いたナベちゃんが雪辱を果たし初優勝!


昨年、ランキング上位にいながら2戦連続の帰着遅れで順位を大きく落としたナベちゃんが、
今回は余裕を持っての帰着で見事初優勝を手にしました!

1位  ナベちゃん  リミット達成  ハンデ0
2位  だ〜よし  リミット達成 ハンデ0
3位 BOSS  リミット達成 ハンデ4
4位 つかぽん  リミット達成 ハンデ2
5位 からやん  リミット達成 ハンデ0
6位 グッチ  リミット達成 ハンデ4
7位 K本君  リミット達成 ハンデ4
8位 まさやん  リミット達成 ハンデ4
9位 Cさん  リミット達成 ハンデ2
10位 あさやん  リミット達成 ハンデ0
10位 T橋君  リミット達成 ハンデ2


上位入賞の5人(左から、からやん、つかぽん、ナベちゃん、だ〜よし、BOSS)

12位  やまちゃん    リミット達成
13位  ケンイチ  リミット達成
14位  ヨッシー  リミット達成
15位  いなっち  2尾
16位  いーさん   2尾
17位  カツミ  2尾
18位  ばったん  1尾
19位  鉄人  ノーフィッシュ
19位  こばっち  ノーフィッシュ


参加者数     20名
リミット達成   14名 (70.0%)
ウエイン     18名 (90.0%)
ノーフィッシュ   2名 (10.0%)



暫定年間順位はコチラ

予想外の大雨バスは完全沈黙

 今回、参加者を苦しめたのが開始早々に降り始めた大雨。天気予報は曇りだったため雨具を用意していなかった者も多く、冷たい雨に打たれながらの消耗戦に。
 また、生暖かい風と冷たい風が交互に吹く不安定な気圧にバスも完全沈黙。昨年はリミット達成率100%だったとは思えないほどの低活性に苦しめられました。

ミリ単位の攻防

 プラを行った者達の間では、「2ケタ釣果は当たり前。30p×3本=90pをスタートラインに、ここからどこまで伸ばせるかの戦い。」と予想されていた今大会。
 しかし、予想外のバスの低活性により、当初「スタートライン」と予想されていた90pをクリアできたのはわずかに5名のみ(なべちゃん、だ〜よし、BOSS、グッチ、K本君)
 しかも、上位から下位までミリ単位で順位が大きく変動するという戦いになりました。

明暗を分けた種目選択

 BBCトーナメントにおいては、機動力をとるかハンデをとるかも戦略のひとつ。今回の場合、大半の参加者はボートを選択し、フローターを選択したのはわずかに5人のみ。
 しかし、いざフタを開けてみると、ボート組の機動力を生かしたパターンは総崩れ。結果、大会がミリ単位の攻防となったことにより、ハンデを生かしたフローター勢が1位、2位、5位獲得を果たしました。






あさやん痛恨のバラシ

 今回、フローターで参戦し10位に入賞したあさやん。なんと40pクラスをランディング直前に痛恨のバラシ。
 トーナメントにタラレバは無いですが、もし獲っていれば当然優勝!そしてフローター勢が1位〜3位独占となるところでした。




 スタート直後のあさやん
 この直後、湖全体を大雨が襲うことに。

 (奥のアルミはBOSSK本君)
つかぽん再びの快挙!

 昨年の「つりびと戦」で女性初の上位入賞の快挙を果たしたつかぽんが、またまた4位入賞!
 こうなったら、2度あることは3度あるかも?








入賞者の感想
1位 ナベちゃん

 皆さん、日曜はお疲れさまでした。
 今回はとりあえず魚をもって帰ることと、福井北湖では毎回のごとく帰着遅れになっていたので、時間に余裕をもって帰ることを目標にしてました。
 朝7時ごろに1匹上げてから、全く魚の居場所が分からなくなっていました。
 で、9時頃に反対側のゴロタ場に移動するとだ〜よしさんが通りかかって、「岩の影にいるから。」とアドバイスをもらいました。
 その後、サイズは大きくないものの、なんとかリミットがそろいました。ちょうど時間もそろそろだし雨で寒いしぼちぼち帰ることにしました。

 帰る途中で「橋げたで最後にしよう。」と思いラストキャストにしました。するとかすかにバイトがあり、「ラストのラストだ。」と思って、もう一回キャストすると中層ぐらいで喰ってきました。
 実に最後の最後で今回最大の魚を穫ることができました。
 いつもの福井北湖戦ならこれぐらいのサイズならみんな持ってくると思っていたので、上位に入ってもまさか優勝だなんて思ってもいなかったです。
 高校生からBBCトーナメントに参加して以来、優勝は初めてだと思います。優勝できてとてもうれしいです。今回は運がよかったですが今後も運が続くことを願いたいです。

ヒットルアー・リグ
 ツネキチリグ、ノーシンカーリグ

 参考画像

2位 だ〜よし

 皆様、雨の中お疲れ様でございました。
 やはり雨の影響でしょうか、増水&水温低下でかなりの喰い渋りだったようで。そんな中、いつもどおりの釣りが出来た事が良い結果になったと思います。
 正直、「自分が良かった。」というより「周りが悪かった。」と言うべきかも。
 確か、去年の福井北湖戦も2位だったような…結構相性いいフィールドなんですよね、ここって。

ヒットルアー・リグ
 ダウンショットリグ(サターン3インチ、4.5インチカットテール、スワンプクローラー…なに使っても同じサイズばかり^^;)
攻め方
 最初、岸際をノーシンカーで攻めるも無反応。その後、水没してる小さな岬や大岩周辺をダウンショットでスローに。


  
3位 BOSS

 初参加・初めてのフィールド、プラ無しの大会で不安でしたが、同船者のk本君に過去の状況を聞きながら釣り開始…早々にk本君がライトリグで釣ったのを見て、私もジグヘッドで北湖初バス。
 少し安心したのですが、ライトリグが苦手な私はバイトが取れず、k本君はポロポロと釣れる。
 とりあえず、クランクで流すとHitするもバラす(爆)…「食いが浅い!?」しばらくクランクで流すもノー感じ…「もしかして…深いか?」って思いラバジにシフト。
 すると運が良いのか2本目Get!時間も無かったのでラバジで押し切る。しかし、タフなのかバイトは出るけど、なかなかフックアップまで持ち込めず、なんとか2本追加でリミット成功し終了です。
 サイズ的には全て30a位でしたが、ラッキーな事に3位入賞できました。ありがとうございます。
 最後にk本君。ボートの上げ下ろしは辛かったけど、頑張ってくれてありがとうねぇ〜。
 またチャンスがあれば参加したいと思います。その時はBBCの皆さん、ヨロシクですm(u_u)m

ヒットルアー・リグ
 
ジグヘッドリグ、ラバージグ

4位 つかぽん

 無欲の勝利ですv(^-^)v

6位 グッチ

 なべちゃん優勝おめでと〜!!
 えーっと、プラで簡単に獲れてたグッドサイズが、当日は全く獲れませんでした。
 はっきり言って僕の技術不足。ミスも多かったし、パターンも読み違えるし、全然ダメでした。しかも、予想外の大雨でずぶ濡れになり大会途中で完全に心が折れてました。次回頑張ります!


ヒットルアー・リグ
 サタツネ、カツミジグ+5インチグラブ

7位 K本君

 皆さんお疲れ様でした。
 今回はアルミボートで参戦したため、機動力が違いましたね。
 当日は増水とささ濁りのためか渋かったです。朝一はシャローでも反応ありましたが、基本的に水深2〜3M狙いでした。
 リグはカットテールのネコリグかフラッピングホッグJrのヘビダンです。
 ほんとに雨の中、ご苦労様でした。終わった後、アルミの引き上げに地獄をみました。
 次の福井南湖もがんばりますよp(*^-^*)q

ヒットルアー・リグ
 ネコリグ(カットテール)、ヘビダン(フラッピンホッグJr)

8位 まさやん



 雨の中、カッパを忘れ寒い大会でした。
 上流域の一部の岩盤をダウンショットで攻め、トータル10数本釣っても、どのサイズも同じ。
 回遊魚とプラの効かない雨にやられました。
 良い点ではいつもと違う季節で得るものがあった大会だった気がします。

 ヒットルアー・リグ…ツネキチ、ラバージグ




 いなっち & まさやん
9位 Cさん

 皆さんお疲れ様でしたー。
 今回は幸先は良かったんですが、途中でトーンダウン↓
 リミット揃えられ無いわ、アタリは無いわ、釣れ無いわ、同船の彼女の方が明らかにサイズ大きいわで、諦めましたわ〜。
 以上、愚痴感想でしたー











13位 ケンイチ




 初めてのトーナメントであせって自分のリズムで釣りができなかった…ので、次回は自分の釣りでデカバス狙って勝ちにいきます!


 ヒットルアー・リグ
 イマカツIS100、風神スパイダー、ノーシンカーリグ(ジャバスティック4インチ)



 ケンイチ & いなっち & まさやん
 (ケンイチはゴムボー)

15位 いなっち

 みなさん、雨の中お疲れ様でした。
 他のみなさんは結構釣れてたんですけど、僕は釣れたのはたったの2匹という虚しい結果でした。
 せっかくまさやんさんのリアに乗っけてもらったんですが…まだまだ自分はリアになんて乗る資格ないっすね。
 でも、やっぱり福井北湖は苦手ですわ(◎-◎;)
 釣ったのはノーシンカーリトルバーグ!?っていうワームです。
 次の福井南湖戦では真剣にやりまっせ!ちなみに友達も参加したいとの事です。 いざ、丸岡軍団出陣!!


17位 カツミさん


 朝からあまりお天気も良くなく、開始早々小雨から結局大粒の雨でしたね。前日はお天気だっただけに残念です。
 それでも皆さんちゃーんとバスをキャッチしてくるんですからさすがですね…BBCってすごいです!!
 今回、雨の中にもかかわらず20人の参加者でなかなかに活気があったような…そう思うのはあたしだけ?
 あたしの結果は、あましイイ成績ではありませんでしたね…コンディションが悪かったのと雨にたたられたのがひとつありました。


 今回はグッチさんのリアに乗せてもらい参加しました。
 タックルはスピニング2本で、1つはツネキチ、もう1つはスプリットではなくオフセットフックの根本にガン玉をつけた感じのヤツ(説明が解りずらいですね)でした。
 グッチさんが開始早々に「今日はパターンが違う!!」と一言…あたしはそんなに福井北湖のパターンを把握してないので(頻繁に行っていないから)、思ったほど釣れませんでした(汗)
 結果は2本(実はグッドサイズを手元でバラし…これがなければ入賞でした…)まっこんな感じですなっ!
 PS 皆さん雨の大会だったので、ロッドとリールのお手入れをお忘れなく…


18位 ばったん

 …雨さえ降らなければ…

 ヒットルアー・リグ
 ノーシンカーリグ(カットテール5インチ)


19位 こばっち

 楽しかったけど、雨が降って来てからは余り楽しみが失せて来てしまって。
 でも釣れなかったのが心残りなのでまた出たいです!











BBCトーナメント2007 第3戦
福井北湖




  日   時   平成19年6月24日(日) 

  集合場所   スロープ 6時00分集合

  競技時間   6時30分〜10時30分

  検   量   スロープ 10時30分〜

  参加費     500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。

  '07トーナメントシリーズ ルール詳細はコチラ



※参加の有無については、6月15日(金)までに、こちらへメール願います。