BBCトーナメント2007 第2戦
IN
Sダム


 去る4月22日、SダムにおいてBBCトーナメント第2戦が開催されました。
 春のSダム戦と言えば、昨年もノーフィッシュ率70%、1本釣れば入賞という超タフコンフィールド。
 そして今回も予想どおりの超タフコンのサバイバル戦となりました。






 トーナメント開始前に無人のグッチ艇が風で流されるアクシデント発生!

 で、T橋君がゴムボートで救援に〜。











超タフコン戦をCさんが制する!

序盤でリミットメイクに成功したCさんがグッチ、だ〜よしの猛追を振り切り4年ぶりの優勝を果たしました!

1位  Cさん  リミット達成 93.6p  ハンデ2
2位  グッチ  リミット達成 93.5p ハンデ4
3位  だ〜よし    リミット達成 84.1p ハンデ0


4位  やまちゃん    2尾 60.3p ハンデ2
4位  ヨッシー  2尾 60.3p
6位  大吉  1尾 36.4p
7位  カツミ  1尾 32.8p
8位  いなっち  1尾 29.8p



上位入賞した強者達
(左から、やまちゃん、だ〜よし、Cさん、グッチ、ヨッシー)

ノーフィッシュ
コタケ会長   K本君   まさやん
T橋君   なべちゃん   いーさん
いーさん姫   ツッチー


参加者数    17名
リミット達成   3名 (17.6%)
ウエイン     8名 (47.0%)
ノーフィッシュ  9名 (53.0%)



暫定年間順位はコチラ

天気予報大ハズレ

 当日の天気予報は、終日雨&強風で降水確率80%。
 しか〜し、いざ大会がはじまると、雨がパラついたかと思ったら突然晴れ渡ったり、強風が吹いたかと思ったら無風になったり。とにかく天気予報は見事にはずれ、曇天模様ながらも雨はほとんど降らず。
 気圧も激しく変動しているようで、逆にバスの活性低下に一層拍車がかかることとなりました。


キモ その1 ディープ&ロングディスタンス

 今回、リミットを達成した上位陣が揃って口にしているのが、ディープ&ロングディスタンス。
 Sダムのような小規模フィールドでは、いかにバスのプレッシャーを取り除いてバイトさせるかがキモ。しかし、ほとんどの参加者は、不用意にポイントに近づき過ぎていたようでした。


キモ その2 リアクションバイト

 今回、6位入賞の大吉と7位入賞のカツミさんが言っていたのが、「根がかりをはずした瞬間喰ってきた。」ということ。 バスのプレッシャーが高まってきたら、やっぱりリアクションで喰わせるのが有利。

大吉悲運

 開始早々にグッドサイズを釣り上げ暫定トップに立った大吉。
 しかし、その後しばらくして不慮の事故でベイトタックル1セットがボートから水中へ…。
一流品しか使わない大吉だけに、その被害&ショックは甚大。で、その後は、1バイトすらなく失意の帰路に。


ニューフェース

 今大会で、新たなBBCメンバーが仲間入りしました。名前はツッチー(土田君)とヨッシー(吉田君)。近いうちにあらためてHPで紹介しますね。




参加者の感想
1位 Cさん

 皆さんお疲れ様でした〜天候が大きく荒れなくて良かったです。
 感想は〜
 プラの時よりは釣りやすい感じだったので、今回は「リミットはイケるか?」と思ってましたが…久しぶりの優勝でホッとしてます(^_^)。最近無かったもので… 。
 リグは8割がダウンショットワッキー掛けで、場所はダム南側サイドばかりでした〜 。
 去年の反省を基に、今回は岸より手前2メーターくらいを狙ったのが良い結果を生んだかと思います。
 また次回も狙いに行きます!

 ヒットルアー・リグ……ダウンショットワッキー

2位 グッチ

 Cさん、オメデト〜!さて、今回は、「勝てる試合を落としたな。」って感じですね。
 プラで掴んでいたパターンは、ややディープのレギュラーサイズをツネキチで狙う定番パターンと、ストラクチャー最奥にタイトついているグッドサイズへのピンポイント攻撃の2つ。
 で、この2パターンで予定どおりレギュラーサイズ2本とグッドサイズ1本でリミットメイクしました。が、実は後者のパターンでかなりのサイズをヒットさせるも痛恨のラインブレイク(涙)
 タラレバですけど、もし獲っていればブッチギリの優勝だったなぁ……相変わらず詰めが甘いですわ↓

 ヒットルアー・リグ……サタツネ、ノーシンシャッドトェイプ

3位 だ〜よし

 このようなタフコンの中、皆様お疲れさまでした。  
 3位ということでしたが、周りが釣れなかったためこのような結果になっただけで、正直、自分も3本揃えるのが精一杯でした。
 まっ、フローターでこのような条件下に結果を残せた事には一応満足してますけど。 
 後、まだなんとか上位陣に喰らい付いてますのでこのまま頑張りたいと思います。 

 ヒットルアー・リグ……ダウンショット(サターン)

 パターン
 当初、ノーシンカー、スモラバなども用意したが、朝の状況からダウンショットのみで通すと決断。
 範囲を絞り、基本ディープをメインに細かく探っていった。中盤日が差してきた時にシャローを。また場所によりシンカーを調節。シェイクよりステイを多用。







 だ〜よし & K本君
4位 やまちゃん

 皆さんお疲れ様でした。
 初めてのハンドエレキで、操船に慣れておらず、リミットは揃える事が出来なかったのが残念でした。

 ヒットルアー・リグ……ダウンショット(サターン)







 ニューマシンBlack・Beeで参戦のやまちゃん
4位 ヨッシー

 今日は初めてのゴムボでの釣りで、かなり緊張したっす(^_^;)
 今まで京都から出てきて、一緒に釣りに行く人がいなかったので、これから皆さんと仲良くなって行きたいと思います☆
 今日はとりあえず渋かったので、ひたすら岸際から少し手前をゲーリーカットテイルのダウンで攻めました〜(*_*)

 ヒットルアー・リグ……ダウンショット(カットテール)

7位 カツミさん

 今年の大会は、天気予報では間違いなく雨って言ってましたが、たいした雨にならずまあまあのお天気でしたね。
 今回の結果は1本で7位でした。
 タックルはスピニングのツネキチ、他にスピニング-ラバジ…ベイト-ヘビツネの計3本持ち込みましたが、後半ヘビツネを少し使いましたがダメでした。
 今日はフロボーだったので、風に意外と流されて思うように釣りが出来ず悩まされました(フロターの調子が良くないので)。
 いろんな場所を廻りましたが、当たりがない!! 他のメンバーの人が廻ったからかなっ…シャローからディープまで2、3回廻りましたが結果がついてきませんでした。
 Sダムもだんだん釣れなくなってきましたね…でも夏から秋になると爆釣なんですが… おすまい。

8位 いなっち

 みなさんお疲れ様でした。
 途中、雨がぱらつき、少しやりにくい大会でした。
 とりあえず言える事は、フローターは怠いっす( ̄〜 ̄)ξ 今回はテキサスのヘアリーホッグ(色;パープル)で1匹です。2回も目の前でバラしたのが痛いです(*_*)
 次の福井北湖戦もがんばりまっす。


 ヒットルアー・リグ……テキサスリグ(ヘアリーホッグ)


まさやん

 朝から寝坊して釣りまでボケてしまったようでした。
 完全にやること成すこと裏目に出た大会でした。終了30分前で一本バラすし、やはり朝の早起きは三文の得といいます。皆さん、朝寝坊には気をつけましょう。
 今期はCさんの年ですか?



 寝坊して慌ててリグる

        まさやん & コタケ会長

ツッチー

 遅くなってすいません。
 素直な感想として、「みんなうまいなー。」と驚きました。
 次回からも積極的に参加したいと思ってますので、今後もよろしくお願いします。





  いーさん & いーさん姫




お詫び
 今回、画像を撮れなかった人がたくさんいました。で、全体画像も撮り忘れました。ボート参戦の方も多かったので、そういう画像があるとおもしろかったんですけどね〜。






BBCトーナメント2007 第2戦
IN
Sダム



  日   時   平成19年4月22日(日) 

  集合場所   ダムサイト 6時30分集合

  競技時間   7時〜11時

  検   量   ボートスロープ下 11時〜

  参 加 費    500円


※ボート・フローター類は、トーナメント開始時間までに各自で準備願います。
  

BBC基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。

  '07トーナメントシリーズ ルール詳細はコチラ



※参加の有無については、4月10日(火)までに、こちらへメール願います。