BBCトーナメント2007 第1戦
IN
手取リバーフィッシング「つりびと」

 

去る3月4日、手取リバー「つりびと」においてBBCトーナメント開幕戦が開催されました。
昨年、一昨年の悪天候から一転、今年は気温20℃のポカポカ陽気に。しか〜し、この日の「つりびと」はバスが完全に沈黙。予想外のタフコン戦となりました。


ひっそりと静まり返った水面
普段の「つりびと」であれば、1人くらいはファイト中であってもおかしくないのだが…



タフコン戦を制したのは、地元石川県から参加の松江さん



 優 勝
 2 位 
 3 位 
 4 位 
 5 位 
 
 6 位
 7 位 
 8 位 
 9 位 
 10 位
松江さん
Y本君
グッチ
Cさん
ハマちゃん

松井さん
まさやん
だ〜よし
いなっち
T橋お嬢
         ……以上10人が入賞


上位入賞者(左から、Cさん、Y本君、松江さん、グッチ、ハマちゃん)

 11 位 
 12 位 
 13 位 
 14 位 
 15 位 
 16 位
 17 位 
 18 位 
 19 位 
 20 位 
 21 位
 22 位 
 23 位
 24 位 
K本君
やまちゃん
M田君
つかぽん
いなっち姫
コタケさん
カツミさん
ゆうちゃん
T橋君
なべちゃん
いーさん
いーさん姫
大吉
F田君


参加者 24人
リミット達成 22人 リミット達成率 92%



予想外のタフコンディション

 当日は気温も高く、当然バスの活性も高いものと思われました。
 しかし、バスの活性は意外にも悪く、口を使ってもショートバイトという状況。
 それでも第1ピリオドはまだそれなりにバイトがあったものの、第2ピリオド、第3ピリオドは極端なタフコンに。特に第2ピリオドでは誰1人としてロッドが曲がらない状況が長時間続くという、「つりびと」としては異例のタフコン戦になりました。

サイト合戦

 大会当日の風は終始、無風〜微風。また、水質もクリアでほぼ全域でバスが丸見えという状況。
 これにより多くの者がサイトフィッシングへと作戦を切り替えることに。
 特にタフコンが顕著になってきた第2ピリオド、第3ピリオドでは参加者の大半がサイトフィッシングへ切り替えるという異例の戦いになりました。

100p、105p

 プラを行ったメンバーの間では、「入賞ラインは100p、また、優勝に絡むには105p以上。」と予想されていた今大会。
 そして大会当日、8位までの入賞者が100pをクリア、そして上位3人が105pをクリアと、スコアに関してはほぼ予想どおりの展開となりました。
 また、その一方で順位によってはミリ単位の攻防となり、「1ミリに泣く・1ミリに笑う」という戦いになりました。

 検量のひとコマ




オドロキ〜!T橋君のお嬢様がビックフィッシュ賞を獲得!

 小学生の女の子がいきなり40pupを釣って、第1ピリオドで暫定1位に立ちました。これってスゴいことですよ!!天才少女誕生か!?
 42pのビックバスを釣ったT橋お嬢とパパさん(画像は別の小さいバスです)

う、うらやましい〜 姫様同伴のみなさん
Cさん & つかぽん
いなっち & いなっち姫 いーさん & いーさん姫

 一昨年、昨年に続き、今回で3回目となった管理釣り場「つりびと」でのトーナメント。
 彼女や奥さん、お子様が参加できるのも、管理釣り場での大会ならではですよね!




入賞者の感想

優勝 松江さん

 まさか優勝できるとは思ってなかったので、優勝しちゃったときは驚きでした。

 釣り方… 第1ピリオドのバスはスモールラバジのフォーリングで、第2ピリオドのバスはスモールラバジのボトムシェイクで、第3ピリオドは見えバスをジグヘッドリグを使ってリアクションで喰わせました。

 ヒットルアー・リグ……スモールラバージグ (カットテールワーム)









 初出場で初優勝!さすが地元の常連さんです

2位 Y本君

 「みんなと楽しく釣りが出来れば…」と思い参加したのに、2位になってとても嬉しいです。
 実は一日前に琵琶湖に行ってどんなワ−ム使えば良く連れるか試しに行ったのが成功でした。次回も是非参加したいです。
 今回、素敵な賞品も沢山もらえて感激しました。

 釣り方…琵琶湖の近くのポパイで購入したワ−ム「フリックシェイク」、色はダ−クブラウンブル−のダウンショットで、軽いシンカーをつけてゆっくり底に沈むようにしました

 ヒットルアー・リグ……ダウンショットリグ フリッツシェイク(ダークブラウンブルー)

 F田君 & Y本君

3位 グッチ

 当日はあまりにも水質がクリアだったので、当初予定していたパターンは捨て、サイトに徹することにしました。但し、みんなが狙う足元のバスじゃなく、やや沖目のボトムでステイしているグッドサイズだけを狙ってのサイトです。
 特に緊張することもなく、試合中にみんなの写真を撮ってまわったり、ベンチで休憩したりと、かなり余裕を持って楽しく釣りができました。

 バスがタフ化しはじめた第2ピリオドの中盤以降は、キープしているバスと同サイズと思われるバスで喰い気がある奴をあえて釣らずに温存。そいつらを第3ピリオド序盤で一気に仕留めて、目標の105pUPまで持っていきました。
 日頃、トーナメントでサイトをすることはあんまりないですが、たまにはいいでしょ。
 
 正直、タフコンになってくれたのは僕にとってはラッキーでしたね。

 ヒットルアー・リグ……ツネキチリグ、ノーシンカーリグ (カットテールワーム、シルクワーム)

 グッチ、ゆうちゃん & 大吉 (40歳過ぎの花粉症トリオ)

4位 Cさん

 皆さん!初戦お疲れでした。
 今回は何とか上位に入れて良かったです!何回となく通い詰めたので、ラッキーを神様がくれたんでしょー!
  リグはダウンショットがメインでしたが、ノーシンカーずる引きも釣れてました〜。それと場所は面倒臭かったので、ほとんど動かずで、多分釣った匹数自体は、かなり下位のほうやと思いますf^_^;
 これから、まだまだ次戦以降があるので気を抜かずに今年こそは優勝を…p(^^)q(夢)

 ヒットルアー・リグ……ツネキチリグ、ノーシンカーリグ

 Cさん & つかぽん


5位 ハマちゃん


 皆さんおつかれ様でした。
 いや〜シブかったですね〜。ベイトタックルで通すつもりが、早々とライトリグでのサイトに…それでも口を使うのは小さいのばかりだったので、小さいのが喰ってもあわせず、少しでも大きい魚が寄ってくるのを待って釣りました。
 それが良かったのか、まぐれなのか5位という事で上出来の結果に☆
 次戦も頑張って出勤します!!

 ヒットルアー・リグ……ダウンショット(ガルプ)

 K本君 & ハマちゃん (次回も越境参戦期待してます!)
 

6位 松井さん






 3年連続出場の松井さんは地元石川のつりびと常連さん

 つりびと戦 3戦中2戦入賞の実力者!


7位 まさやん


 今大会はプラで、まともに釣っても釣れない状況だったので、最初からプラでも簡単にキープサイズ以上の捕れたサイトのみで戦うつもりでした。
 第1ピリオドで34.5cmをキープしながら38cmと入れ替え、いい出だしだった。ここで時間がかなり余ってしまったので、ダウンショット・3サターン以外のノーシンカーで様子を伺うが「釣れない魚は釣れない」みたい、ダウンショットに徹することに決めました。
 第2ピリオドで場所替えとなり魚が薄い…なんとか普通程度サイズでなんとかなり、最終第3ピリオドとなり、非常に悩みましたね。
 魚が濃い側に人が多く、それを嫌って対岸に移動したのが間違いでした…叩かれ続け、口を使わなくなるバスが増え続け、暑さに荷物の移動、色々重なり思考が低下してしまったようで、サイズが落ちすぎて失敗でした。
 あと1cm、いや5mmの差が…全く詰めが甘かった一戦でした。


 ヒットルアー・リグ……ツネキチリグ(サターン3インチ)

 まさやん & だ〜よし

8位 だ〜よし


 お天気に恵まれすぎたようで、プラが空回りしてしまいました。
 気温の上昇とともにバスの活性も落ちてきて、前半はまだしも後半は人もバスもダレ気味でしたね。
 今回8位ということですが、正直今回入賞は無理かと覚悟しましたが、何とか引っかかったという感じです。納得はしてませんが、まぁ妥当といったところでしょうか。
 前半はノーシンカー、後半はツネキチをメインに沖を釣りながら岸際をサイトしてるといった感じでしょうか。

 ヒットルアー・リグ……ツネキチリグ、ノーシンカーリグ


9位 いなっち

 みなさんお疲れさまでした。
 今回は今までの経験からして、「寒い」、「強風」、を克服しようと作戦を練っていました…。
 1…寒いと釣りに集中できないのでかなりの防寒具を着用
 2…しょっぱなからリグを重くする事で強風の克服
 …あんま意味ないし…。天気はええし、風はあらへん…。

 開始時はタングステンのジグヘッドに2インチのバルキーホッグでちょい放置プレイ。釣果がええのも最初だけでした。
 気温が上がってきたのでレンジを変更し常吉リグで本気モードへ…。リーダーを長すぎてもあんまええ結果は出ませんでしたけど。
 今回は9位でしたが来月はがんばりますp(^^)q

 ハマちゃん、遠いとこからお疲れさんでした。次はSダム戦ですね…多分参加費は無料にしてくれると思いますよ(笑)…全然割りに合わないけど…


 ヒットルアー・リグ……ジグヘッドリグ、ツネキチリグ (バルキーホッグ)

10位 T橋嬢








 BBC石川

 T橋君とお嬢さん & ヤマちゃん



参加者の感想

コタケ会長

 開幕第一戦、皆さん、お疲れ様でした。
 昨年よりも暖かくて、快適に釣りができて、うれしかったです。

 今回は、シェイクをしない常吉で攻めてみました。でも、バスのアタリは取りづらかったです(そぉ〜っと、押さえ込むような感じ)。ガツンとアタリがあると、ブラウントラウトで、ブルンブルンと首を振るようなアタリは、レインボートラウトでした。
 いろいろ試してみて、スプリットショットのシェイキングで、バスが高確率で釣れたので、これをメインに攻めていきました。

 釣り方……第二ピリオド、第三ピリオドと、場所が変わる度に、まず、足元にいる見えバスを、ノーシンカーで釣ってから、土管周辺をスプリットショットのシェイキングで攻めていきました。
 第三ピリオドでバスのサイズが伸びなかったのが残念でしたね。


 ヒットルアー・リグ……ツネキチリグ、ノーシンカーリグ、スプリットショットリグ


カツミさん

 あたいの感想は「カツミブログ」をみてください〜。

 コタケ会長 & カツミさん

 ナベちゃん
 

K本君

 初戦お疲れ様でした。
 2007年に入って、2ヶ月ぶりに釣りしましたね。

 正直、もっと楽に釣れるだろうと思ってました。バスの活性がよろしくなかったですね。ぜんぜん引かないし。
 サイトで大きめ見つけてひろっていくことに努めました。
 隣でぎゅぎゅーんてトラウトと格闘してるマイフレンド(M田君)を見てたら、「ちょっといいな」と感じました。
 なんにせよ、今年も多くの大会に参加していくつもりです。

 K本君 & M田君(ザ・トラウトハンター)





 今回のトーナメント開催にあたっては、「手取リバーフィッシング つりびと」様よりご協力をいただきました。
 
 「手取リバーフィッシング つりびと」は、初心者でもお気軽にトラウトやバスを釣ることが出来る楽しい施設です。まだ行ったことの無い人も、是非、チャレンジしてください!

 手取リバーフィッシング「つりびと」のHPはこちらから


スコア一覧

※上位8位までが100oをクリア、また上位3位までが105oをクリア

105oup
100oup

氏名 第1
ピリオド
第2
ピリオド
第3
ピリオド
TOTAL
1 松江 367 372 348 108.7
2 山本 342 376 359 107.7
3 湯口 371 340 340 105.1
4 竹内 340 360 345 104.5
5 浜松 334 335 368 103.7
6 松井 337 355 342 103.4
7 政田 380 337 316 103.3
8 吉田 355 329 327 101.1
9 稲垣 337 341 309 98.7
10 高橋姫 416 292 278 98.6
11 岸本 342 327 316 98.5
12 山下 356 300 324 98.0
13 前田 367 289 312 96.8
14 塚田 301 325 337 96.3
15 稲垣姫 330 284 340 95.4
16 武内兄 322 330 296 94.8
17 武内弟 350 262 320 93.2
18 加藤 307 308 313 92.8
19 高橋 313 305 296 91.4
20 渡辺 323 264 319 90.6
21 猪坂 329 292 280 90.1
22 猪坂姫 290 294 297 88.1
23 新清 315 0 290 60.5
24 藤田 345 0 0 34.5
AVERAGE 340 319 321 98.2



ピリオドごとの順位の推移

※自分のピリオドごとの順位がどうだったのか参考にしてくださいね

1位〜 3位
4位〜10位

第1ピリオド 第2ピリオド 最終順位
松江 4 1 1
山本 10 2 2
湯口 3 4 3
竹内 12 6 4
浜松 15 10 5
松井 13 7 6
政田 2 3 7
吉田 7 8 8
稲垣 14 9 9
高橋姫 1 5 10
岸本 11 11 11
山下 6 12 12
前田 5 13 13
塚田 23 15 14
稲垣姫 16 19 15
武内兄 19 14 16
武内弟 8 20 17
加藤 22 18 18
高橋 21 17 19
渡辺 18 21 20
猪坂 17 16 21
猪坂姫 24 22 22
新清 20 24 23
藤田 9 23 24



BBCトーナメント2007 第1戦
IN
手取リバーフィッシング「つりびと」


管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成17年3月4日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    500円
 (別途、「つりびと」入場料2500円がかかります。)


※参加希望の方は、手取リバーフィッシング「つりびと」(0761-57-2286)へお申し込みください。


「つりびと」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「つりびと」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 つり人の利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックに問題があれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもので、フックにペンチで潰した痕跡等も見られないもの。)
○トレブルフックの使用禁止
 個体密度が高いため、引っ掛ける意思の有無にかかわらずトレブルフックは全面使用禁止とする。
 したがってハードルアーに関しては、事前にシングルフック(当然バーブレス)に変更しておくこと。(トレブルフックのうち2本を折ったものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックがトレブルフックであれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもの。)

○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ、ジグスピナー等)ルアーは全面使用禁止とする。
※誤解を受けるような行為(比較的ウエイトのあるルアーやジグ等をリグった状態でロッドを不自然にしゃくったり、足元の見えバスのいる場所等でロッドを不自然にしゃくったり。)は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等…但し、シングルバーブフック限定)
○トラウト類の扱い
 バス以外の魚は検量の対象とはならない。
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○プラクティス禁止期間
 大会前1週間(2月26日〜3月3日)をプラクティス禁止とする。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。




釣り場のローテーションについて

 公平を期すため、釣りをするエリアはピリオドごとのローテーション方式となります。(下図参照)

手取川堤防側

広場側

釣りをするエリアは原則としてピリオドごとの移動となります。(検量時間中に移動してください。)
まず、当日の受付時に、参加者に対しBBC事務局で第1ピリオドに入るエリアを指定します。
(友達・友人同士で参加される方は原則として同じエリアにいたしますのでご安心ください。)

★第1ピリオドでAエリアにいた方は、第1ピリオド終了後、反対側のBエリアの方と入れ替えとなります。同じく、第1ピリオドでBエリアにいた方は第1ピリオド終了後、反対側のAエリアの方と入れ替えとなります。
★第3ピリオドはエリアフリーです。