BBCトーナメント2006ボートシリーズ 最終戦
in
Sダム




 去る10月15日(日)、SダムにおいてBBCトーナメント最終戦が開催されました。
 当日のSダムは、折からの好天続きにより著しく減水し、ただでさえ決して広くない貯水池がさらに狭いという状況。
 そのため、大会中は主なポイントというポイントには、常にボート・フローターが張り付くというハイプレッシャーの消耗戦となりました。

            




ハマちゃんが、昨年に続き2度目のSダム戦優勝!

優勝  ハマちゃん
2位   やまちゃん
3位   ゆうちゃん
4位   まさやん
5位   グッチ

6位   コタケ会長

        ……以上6人がバスをキャッチ

        以下はノーフィッシュ

         カツミさん
         T橋君
         K本君
         だ〜よし
         Cさん
         いなっち

参加者数12名

リミット達成0人(リミット達成率 0%)

ノーフィッシュ6人(ノーフィッシュ率 50%)


年間ランキングは後日発表!

'06シリーズ参戦メンバープロフィール

超タフコンの中、バスをキャッチした強者達

左から…まさやん・やまちゃん・ハマちゃん・グッチ・ゆうちゃん・コタケ会長

ハマちゃん、有終の美を飾る!

 今シリーズを最後に地元の徳島県に帰郷するハマちゃん。
 その最後のトーナメントを見事優勝で飾りました!
 元々徳島県では、吉野川をホームグラウンドとしていたそうなので、今後は吉野川の釣果情報をお願いしますね!







 
45pupを持ち込み、見事優勝したハマちゃん

やはりフローター強し!

 過去にSダムで開催された公式戦では、いずれもフローターが優勝。
 そのため、日頃エレキを装着しているメンバー達も、「種目ハンデを考えた場合、Sダムでエレキは不利」とばかりに、エレキを装着せずに手漕ぎで参戦するなど、各自が工夫を凝らしての戦いに。
 そして迎えた今大会、やはり1位、2位をフローターが独占。フローター強し!


超タフコン

 プラクティス期間にはコンスタントな釣果が出ていた今大会。多くの参加者がリミットメイクは簡単と読んでいました。
 しかし、当日は状況が一変。急激な減水と気温低下によりバスが沈黙。さらに狭いフィールド故に主要ポイントは叩かれ続け、ハイプレッシャーに拍車がかかる最悪の状況。
 結果、リミットメイクできた者は皆無という超タフコン戦となりました。







入賞者の感想


優勝 ハマちゃん

 皆さんお疲れ様でした☆
 前回のトーナメントは四国八十八ヶ所を自転車で回っていたため参加できず、久しぶりのトーナメントだったのでかなり楽しみにしてました!
 けどあの水温、フローターにはきつかったですね〜ふるえながらの釣りでした。
 けど結果まさかの優勝って事で素直にうれしいです☆

 今回、プラをしていて持っていた印象が、「朝はとにかく渋い。」って印象でした。
 ただワンド最奥のシャローには魚が定期的に回ってくるって事は分かったので、大会では他のポイントは捨て、「シャローに賭けよう。」って考えていました。

 当日は、だいぶ寄り道しちゃってバッティングが心配でしたけど、なんとかワンドに入る事ができました。
 そこからはひたすら待ちの釣りでしたね〜(汗)  朝一はワンキャストに10分くらいかけてましたよ。で、開始1時間後くらいに放置からのワンアクションで1匹目を上げれました!
 それからも定期的にアタリはあるもののバラシを連発↓(ギルかもです)
 ワームがちぎれたのでなんとなくネコリグからワッキーに変えて水際でしばらくピクピク・放置‥水中に入れた瞬間喰いました!! 顔はデカかったけどガリガリの魚でしたね。でも大会中では初めてのサイズ(45pup)だったんで、しばらくは心臓ドキドキでした(笑)

リミットは達成できませんでしたけど、一応最後のBBCトーナメントで良い釣りができてすごい良い形で3年間のBBC生活を締めくくれました(>▽<) 

 あと今回の大会中、僕がワンドにはりついていたせいでワンドに入れなかった皆様!申し訳ありませんでした〜ごめんなさい(>△<)
 あとあと結婚ほんとにおめでとうございます!!

 メインリグ……ネコリグワッキー(ガルプ)
 メインエリア…ダムサイト奥のワンド




2位 やまちゃん





 皆さんお疲れ様でした。
 ツネキチでシェイクしていても反応がないため、ゆっくり動かしていたら釣れましたが、なかなか釣れなくて集中力が切れそうでした。



 メインリグ……ツネキチリグ(サターン)
 メインエリア…ワンド奥の立ち木周辺


3位 ゆうちゃん

 メインリグ……ツネキチリグ
(3インチサターン)


4位 まさやん





 エリア3箇所を、1箇所×1匹の3フィッシュの予定が、最初の1箇所のみで打ち止めとなってしまった〜。
 いるんだろうけど口を使ってくれないバスだけに沈黙、皆さんも結構沈黙…とにかく厳しいとしか言いようがないよ全く。

 去年と今年、2度目のSダムでの優勝を決めた浜ちゃん、引退試合でよくぞグッチさんの勢いを止めてくれた、ありがとう!
 また会える日を楽しみにしている!会えるのか?いや、会えることを願おう!

 ヒットエリア…ダムサイト付近の岬まわり
 メインリグ……ダウンショットリグ(3インチパワーホッグ)


5位 グッチ


 史上初の3戦連続優勝を狙ってたんですけど…プラではあまりにも簡単に釣れていたので、当日は、「ツネキチでまずリミット揃えてから、一気に勝負に出てぶっちぎりの優勝!」という予定でしたが、予想外のタフコンのため、「無理はせず手堅く入賞狙い。」に切り替えました。

 結果、同船のゆうちゃんとともに「ツネツネ大作戦」でダブル上位入賞を果たすことができました。やったね、大満足〜(^ 0 ^)V

 ヒットエリア……ダムサイト付近の岬周り
 ヒットルアー……ツネキチリグ(サターン3インチ)



6位 コタケさん




 当日のSダムは、渋かったですね。
 釣れたのは、サターンの3インチの常吉でしたが、明確なアタリとかバイトはなくて、何となく釣れちゃったという感じでした。
 後半になって、ワームを動かさない方が釣れそうな気がして、なるべくアクションを付けないようにしました。
 この釣り方でギルのバイトも感じることができるようになり、本命のバスのバイトも取れましたが、痛恨のバラシ!。
 今回はまさやんのリアシートでしたが、とても釣りやすかったです。ありがとうございました。
 

 ヒットルアー……ツネキチリグ(サターン3インチ)




参加者の感想


カツミさん

 日の出が夏より大分遅くなり、気温も低くなりつつある今日この頃、久しぶりにフロートボートでの大会でした。フロタ〜の調子が良くなくて…いつもそうですが。
 大会の前の日は早く眠り体調を整えてから大会に出ているので気合いは十分なんですが…釣れない!!(悲しい)
 今年は南湖戦以外は全て坊主なので非常に残念です。バスの方がスレてきているのか?あたしの釣りが段々雑になってきたのかわかりませんが結果が出ないのがなんと言っていいのか…それでもプライベートでは釣れているんですが なぜに??
 今回はラバジ+ベイト.ヘビツネ+ベイトと普段使わないタックルで大会に出ましたが、当たりらしいのが1回のみとは情けないやら…来年はちょっと考えて(いろんな面で)新しい事にチャレンジしてみたいと思います。

 メインリグ……カツミジグ、ヘビツネ







 あえてエレキを装着せず、手漕ぎ仕様で参戦!


K本君





 面目ないっす。
 開始早々、極度の腹痛で何もできなかったです。
 腹痛が治った後、残り2時間を真剣に釣りしましたが、シブかったですね。
 ターンオーバーに入ってましたね。それなりのポイント投げてたはずだけど、ダメでした。
 有終の美を飾りたかったぁなぁ〜

 メインリグ……スピナベ、テキサス、ツネキチリグ







          腹痛を我慢し戦い続けたK本君


Cさん







 Cさんもエレキを装着せず、手漕ぎで勝負に出た一人


T橋君







 T橋君も手漕ぎで参戦!


いなっち








 ノーフィッシュでもこの余裕の表情には理由があります


だ〜よし

 皆さん、最終戦お疲れ様でした。
 気温と水の状態から「今日はダメかも...」と思ったが悪かったか、やはりダメでした。年間順位の思惑もあってなんとか 一匹でも釣りたかった。
 そんな中、フローターでぶっちぎりの優勝をしたハマちゃんは凄い!! Sダムとの相性は良すぎですな。






ハマちゃんのキャッチした45pupを中心にハイポーズ!



  日   時   平成18年10月15日(日) 

  集合場所   ダムサイト 6時00分集合

  競技時間   6時〜10時

  検   量   ダムサイト 10時〜

  参加費    500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。


ボートシリーズルール

 ○6戦中5戦の合計成績で年間優勝を争そう。
 ○トーナメント前1週間(月〜土)はプラクティス全面禁止。
 ○アルミボートは原則として1名のみの乗船参加は不可とする。

 ○ボート・フローター類のスタートは陸っぱりと同じ時間のスタートとなる。
 ○ボート・フローター類のスタート地点はボートスロープ限定となる。





※参加の有無については、10月8日(日)までに、こちらへメール願います。