BBCトーナメント2006 第5戦
福井南湖




 福井県屈指の難易度を誇る福井南湖。
 今年は好天続きで雨が降らず、数年ぶりの大減水。貯水池の水位も下がり、ボート・フローターを降ろすもの一苦労。
 また、水質も悪化し湖全域に濁りが入るという悪条件の中で開催された第5戦。果たしてバスは釣れるのか?






グッチが、ぶっちぎりのスコアで第4戦に続き2戦連続優勝!

優勝  グッチ
2位   Cさん
3位   まさやん
4位   からやん
5位   やまちゃん

         ……以上5人がリミット達成!

6位   だ〜よし

7位   大吉
8位    T橋君


        ……以上8人がバスをキャッチ

        以下はノーフィッシュ

         コタケさん
         コタケJr
         いーさん
         カツミさん
         ナベちゃん

参加者数13名

リミット達成5人(リミット達成率 38%)

ノーフィッシュ5人(ノーフィッシュ率 38%)


'06シリーズ暫定順位

'06シリーズ参戦メンバープロフィール

リミットを達成し上位入賞を果した強者達

左から…まさやん・グッチ・Cさん・からやん・やまちゃん

大減水

 冒頭にも書かれているとおり、大会当日の福井南湖は数年ぶりの大減水。
 新鮮な水が流入しないため水質も悪化し、場所によっては異臭がするほど。
 そのため、参加者は一様に少しでも水質の良いところへとボート・フローターを進めることに。その結果、広い福井南湖としては珍しくボート同士・フローター同士のエリアバッティングが多発することになりました。


フローター全滅

 今回、減水の影響をまともに受けたのがフローター勢。
 もともとボート勢有利と言われる福井南湖ですが、減水によりダムサイトスロープが使えず、止む無くボートと同じエリアからのスタートを強いられることに。
 これにより、ボート勢が機動力を生かし、次々と遠くのエリアを目指す中、フローター勢は本来の実力を発揮できないまま無念の玉砕。
 ただ、次戦は「フローター断然有利」と言われるSダム戦だけに、フローター勢の巻き返しに注目!

※BBCトーナメントでは参加種目によりハンデが設定されており、一般的に福井南湖ではボート有利、Sダムではフローター有利と言われてます。






入賞者の感想


優勝 グッチ


 皆さんお疲れ様でした、減水によりボートの揚げ降ろしも大変で本当に疲れましたね。
 今回の優勝は運が良かったです。プラで釣れるようなサイズがプレッシャーの高い大会中に釣れたのはうれしい誤算でした。もし、あのキッカーフィッシュが無ければ、Cさんにかわされ2位でした(汗)

 さて、今トーナメントのキモは「濁り」だったと思います。当日は湖全域に濁りが入っていたので、「ストラクチャーについているバスは、より超タイトにつくだろうし、広域に散っているバスはルアーに気づきにくいだろう。」と考え、「音&ピンスポット爆撃」で最初から最後まで通すことにしました。
 具体的には「TDバイブで流して音で誘いつつ、立ち木や沈木まわりではゲーリーグラブのノーシンカーを超タイトに超スローに落とし込む。」ってパターン。
 ただ、バイブは簡単に釣れるもののサイズが小さく、結局検量に持ち込んだ3本はいずれも立ち木から引きずり出したやつです。
 ちなみに、大会中に「僕らがジャングル(赤橋より奥)で爆釣している!」という噂が流れていたみたいですが、僕が釣った7本は全て本湖、しかも、他のボートが入れ替わり立ち代り攻めていたのと同じエリアです。
 ただ、減水により無数の立ち木があるものの、その中でもグッドサイズがつく立ち木はある一定の条件を満たしている立ち木だけということに気がついたことと、根ガカリ覚悟で他の人より超タイトに攻めたのが良かったみたいです。

最後に…
 今回はチビバスなら比較的簡単に釣れるエリアやパターンは捨て、かなりリスキーな釣りを選択しましたが、文句を言わずにつきあってくれた同船の大吉に感謝しますm(_ _)m


 メインリグ……TDバイブ、ノーシンカーリグ(ゲーリー4インチグラブ)


 「50pにはちょっと足りないか?」と思ったら、やっぱり足りませんでした(笑)


2位 Cさん


 皆さんお疲れ様でした〜!さすがに明け方は寒くなってきましたね〜 、当日は気温が16度でした。

 さて、ターンオーバーになってないか心配でしたが…今回は「ダムの真ん中辺りが良いかな?」と決めていましたが、シンセー岬で一投目からNOシンカーで来たので、「幸先良い」と勘違いした結果、3匹は揃いましたが後半までコバッチィーしか釣れず焦りました〜。
 しかし、終了間近に立木回りでラバジで1匹、さらに岸近くで「鯉ジャンプか?」と思った波紋にキャストして、まぁまぁサイズを揚げ何とか形になりました〜。
 で、結果的には良い感じでした〜。

 メインリグ……ノーシンカーリグ、ラバージグ


3位 まさやん

 プラでは立ち木系以外は7本中5本がシャッドでの反応が良く、というかワーム系の常だとフッキングに至らないのが多々あり、当日はリミット用にシャッド、ピンスポで常・etcのローテーションを考え、バックアップとしての課題だけが残る感じでした。

 当日は狙いのポイントが約6、7箇所と少ないうえに、他の参加者とのバッティングもあり〜の、しかもモーニングバイトの2本目の中型をバラしローテンション。
 中盤ぐらいでキーパー場と時間が経てば新しい魚が入るピンスポを入り直して最終的に計5本を手中に収めたが、収めた本数以上にバラしが多発…しかも中型2本の手応えだけが後で悔やまれる結果となってしまった。

 年間も優勝圏内には辛うじているものの、今期はず〜とCさんとの年間2位争いがしつこく続いて困ったものです。最終戦まで続くのですか?Cさん。

 メインリグ……スーパースレッジ、ダウンショットリグ
(3インチパワーホグ)


4位 からやん


 皆さん、お疲れ様でした。
 トーナメントは大減水で大変釣りにくかったですが、数は案外釣れたのでおもしろかっです。


 ヒットルアー……ネコリグ


5位 やまちゃん

 皆さん、お疲れ様でした。
 事前に「減水している。」っては聞いていたけど、実際に凄い減水にびっくりでした。
 岬周辺や岩盤をミノーで流してリミット達成し、入れ替えもしたけど、釣れるサイズが同じでした。

 メインリグ……DDスクワレル67(ジャッカル)


6位 だ〜よし

 皆さん、お疲れ様でした、今回の減水は陸っぱりやフローターには相当キツかったようですね。

 私の方はまさやんのリアシートという事で随分と楽させてもらいましたが、どうしてもリミットが揃えられず、かなり気を使わせて申し訳ない限りです。
 まぁ、ノーフィッシュが避けられただけでも良しとしておきましょう。
 釣り方は、シャッドで流してツネで喰わせるといった感じでした。エリアは........まさやんにお任せでした^^;

 さて、次で最後です。何とか気合入れなおして頑張ります。

 メインリグ……ツネキチリグ、ベビーシャッドインチワッキー


7位 大吉


 グッチが釣ったビッグワンは、私には釣れることがわかっていたが彼に譲ってやった(笑)

 メインリグ……ダウンショットリグ、ラバージグ


8位 T橋君


 皆さんお疲れ様でした。
 とりあえず釣れて良かったです。手漕ぎのデメリットが全面に出た1日でした。
 ヒットルアーは、ジグヘッドにシャッドワームで中層スイミングで食ってもらいました。
 次回最終戦も手漕ぎで通しますのでよろしくお願いします。エレキがあれば楽なのでしょうが・・・・・。

 メインリグ……ジグヘットリグ (シャッドワーム)






参加者の感想


カツミさん

 久しぶりの福井南湖!
 すごい減水で心配でしたが…予感的中!!結果は坊主。なんせ行動半径が限られてしまうので…沖の島周辺を探りましたが、スカ…その後、シンセ〜岬までぼちぼちと探りましたがこれまたスカ…それから対岸に移動してスロ-プまでいきましたが、アタリらしいのが1回キリ…散々でした。
 予定では60岬まで行きたかったんですが、フロタ〜の片方が調子が良くなく敢なく断念…Sダムまでにはなんとか…多分Sダムは陸っぱりになるかも、福井南湖みたいに減水してるので…。

 タックルは、スピニングの常で4インチ。 もう1本はスピニングのシャッド(ハ-ド)でした。
 フロタ〜と違って、やはりアルミはいいですね〜 負けるもんか!! おしまい。


コタケさん

 減水が激しかったので、少しでも新鮮な水を求めて、最初に60岬に入りました。
 ここも減水の影響でキャストできる場所が限られて、釣りにくかったです。息子が先端付近で2匹バラシたそうです。8:00頃に岬を見切ってダムサイトの護岸に降りてみました。
 足元にはベイトがたくさんいましたが、バスの気配が感じられませんでした。サターンの常吉でも反応なしでした。9:00頃にここを見切ってポートスロープで10:30まで、だらだらしていました。ノーバイト、ノーフィシュでつらいトーナメントて゜した。








BBCトーナメント2006 第5戦
IN
福井南湖




  日   時   平成18年9月3日(日) 

  集合場所   ボートスロープ上 6時00分集合

  競技時間   6時30分〜10時30分

  検   量   ボートスロープ下 10時30分〜

  参加費    500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。


ボートシリーズルール

 ○6戦中5戦の合計成績で年間優勝を争そう。
 ○トーナメント前1週間(月〜土)はプラクティス全面禁止。
 ○アルミボートは原則として1名のみの乗船参加は不可とする。

 ○ボート・フローター類のスタートは陸っぱりと同じ時間のスタートとなる。
 ○ボート・フローター類のスタート地点はボートスロープ限定となる。





※参加の有無については、8月27日(日)までに、こちらへメール願います。