BBCトーナメント2006 第3戦
福井南湖


& ゴミ拾い




 福井県屈指の難易度を誇る福井南湖
 特に今年は大雪の影響により、例年以上に厳しい状況で、「開催フィールドを変更してほしい。」という声も聞かれるほど。
 しかし、そこは海千山千の強者達。やはり大会となると釣ってくる!
 さて、その結果は如何に?






49pのグッドサイズを持ち込んだ田畑塾長が初入賞&初優勝!

優勝  田畑塾長 (チームやすや)
2位   きのっち
3位   いなっち
4位   グッチ
         ……以上4人がリミット達成!


5位   い〜さん

6位   はまちゃん
7位   カツミさん
8位    Cさん
9位   まさやん

10位   T橋君

        ……以上10人がバスをキャッチ


        以下はノーフィッシュ

         コタケさん
         だ〜よし
         やまちゃん
         ハマちゃん
         あさやん
         K本君 
         鉄人

参加者数17名

リミット達成4人(リミット達成率 23%)

ノーフィッシュ7人(ノーフィッシュ率 41%)


'06シリーズ暫定順位

'06シリーズ参戦メンバープロフィール

上位入賞を果した強者達

左から…いなっち・きのっち・田畑塾長・・いーさん・グッチ

どうしても全体写真だとバスが小さく見えますが40pupが乱れ飛んでます!

超タフ戦、その一方で40pクラス量産

 戦前の予想どおりのタフコンに、参加者の半数近くがノーフィッシュ、リミット達成者はわずかに4人のみ。トーナメント中も「全く釣れる気がしない。」との声があちこちで聞こえていました。
 しかし、その一方で検量に持ち込まれた40pクラスは田畑塾長の49pを筆頭になんと8本。
 多くの者が1本のバスを釣るのにさえ苦労する中、上位陣は軒並み40pクラスを持ち込んできました。
 古参のだ〜よしをもってして、「これだけ釣れる人と釣れない人がはっきりわかれた大会も珍しい」とのこと。


異例の無風

 気温の上昇とともに山風が吹くことで知られている福井南湖(もちろん日々の差はありますが)。
 しかし、この日は大会開始から大会終了まで一貫してほぼ無風状態。これは福井南湖ではあまりないこと。


急激な減水

 もともと難易度が高いといわれる福井南湖ですが、特に春先と晩秋の満水時は湖岸を冠水植物が覆い「難攻不落」となる。実際、今回もプラを行ったメンバー達からも、「冠水植物が湖岸を覆いまともに釣りができない。」との声が聞かれていました。
 しかし、大会当日は1週間前のプラ最終日と比べて2〜3mという急激な減水により、冠水植物の大半が地上へ。これにより、戦法変更を余儀なくされる者、攻めやすくなった者と明暗が分かれました。


なべちゃん痛恨の帰着遅れ


 第1戦、第2戦と終了間際にグッドサイズを釣りあげ暫定1位を突っ走っていたなべちゃん。しかし、今回は検量が開始されても姿を見せず。結局、検量が完全に終了してから姿を現したものの時既に遅く失格。2年前のグッチだ〜よし以来の帰着遅れとなりました。
 幸い今シーズンは大混戦のため年間暫定3位に踏みとどまったものの、もし間に合っていれば10位入賞で年間暫定2位でした。






入賞者の感想


優勝 田畑塾長


 塾長の感想は「やすや」さんのHPをご覧下さい!


 塾長会心のキッカーフィッシュは「50pupか?」と思われたが惜しくも49p


2位 きのっち


 過去最高成績?うれしいもんです。サイズよりも数が釣れる方が(笑)
 ニュータックル揃えて気合いいれましたが使う機会なく、結局いつものワームで… 
 今回は初ボートみたいなもんで、本当まさやんさんが魚のいるところに連れてってくれたおかげです。ありがとうございました。
 正直40pup2本釣った時点で「決まったかな?」と、思ったんですが…甘かったです。いつの日かトップ狙いたいです。いつか…いつになるのか。
 それまでに徳を蓄めたいと思います。

 メインリグ……スモールラバジ、ネコリグ、ダウンショットリグ(スワンプ)


3位 いなっち

 どうもフリーター番長ですw(゜o゜)w 大会お疲れ様です。
 大会直前はトラブルありまくで大変でした。僕はフローターの空気が抜けるわ、あさやんはフィンの片方の締め付けバンドは無いわ、車の乗り降りする時に靴はダムサイトに忘れてくるわ…その他もろもろ。
 まぁそんな事はおいといて。 ヒットルアーはテキサスBays crawで2本とノーシンカーガルプで1本です。
 フィッシュバイトを狙って岸側に遠投。 何回もバラしてしまったのがもったいなかったです。最初にかかったのは正体不明の魚です。オバケ並にでかく速攻でラインブレイクしました。K本君も見てたらしい…一体なんだったんでしょう。
 それから塾長、初入賞&初優勝おめでとうございます。自分も大会であんな魚を持ち込みたいっすわ。次もがんばります。
 ちなみにどうでもいい話ですが今回は酔い止めの薬を飲んでませんが大丈夫でした(^^ゞ でもどうやら僕は尿が近い様で…今度からはハルンケアが必要っすかね?!

 メインリグ……テキサスリグ
(Bays craw)、ノーシンカーリグ(ガルブ)


4位 グッチ


 塾長、初入賞&初優勝おめでとうございます!根気よく参加し続けた甲斐がありましたね!
 
 さて、例年の優勝ウエイト以上でリミットメイクしたのに4位っすか…またまた微妙な順位で…「雨&風のサバイバルゲームになればいける!」と思っていたのに…皮肉にも雨も降らず、風も吹かず、いい釣り日和でしたね〜。
 まっ、あくまで最終目標は年間優勝なんで、とりあえず暫定2位で良しとします。

 冠水植物群をバズとスピナベで流す…つもりが予想外の大減水。で、シンセー岬の沖ディープを考えたけど、まさやん艇とポイントがかぶるので一気にダムサイト手前の沈みブロックワンドへ移動しツネキチでスローに攻めてリミットメイク。
 後半、まさやん艇が上流へ移動したのを見計らって、シンセー岬〜ダムサイトラインのミドルレンジをクランクベイトで流して入れ替えをしました。

 ヒットルアー……ツネキチ、クランクベイト


5位 い〜さん

 とうとうフローターの季節になりましたね。一応頑張ってみましたが疲れました。1匹バラしたのが悔やまれます。
 メインリグは相も変わらずリーチの常吉にて、場所はダムサイト近くの岩盤(沈みブロックワンド)でした。
 もう少し体力があれば遠征できたかな(T-T)次回までに朝早く起きて走ろうと思います。

 メインリグ……ツネキチ (リーチワーム)


6位 はまちゃん

 お疲れ様でした!!
 今回はプラなしの福井南湖という事でノーフィシュ覚悟だったんですが、意外と楽しめました☆☆ただあと1匹がとりきれずに…かけた魚を確実に取り込める道具があれば〜(笑)
 釣り方は軽いインチワッキーフォーリングがメインです!ヒットエリアは赤い橋の周辺(60岬〜ジャングル)です。
 一度でいいからトーナメント中に50pup釣ってみたいですね〜☆☆
 塾長さん、初入賞&初優勝おめでとうございました!!


 メインリグ……インチワッキー


7位 カツミさん


 今回のタックルは、常ロッド2本とサブでベイト1本の計3本、ワームはzoomミートヘッド3インチで展開しました。
 ダムサイトスロープからのスタートでした。本当は対岸の60岬からスタートするつもりでしたが、アルミとフロターが先行していたので またまたその対岸から初めました。流していくと、60岬から水温が違ったので「 こっちはあかん!!」ってことでシンセー岬までとろとろと向かいました。
 最初のキャッチは60岬の対岸で小さいBASSを…アタリの感じはなく、手前で多少の悪あがきはしましたが難無く捕獲…開始30分だったので、「今回はイケるかも!」なんてね。
 途中、全く感じ無しでしたがシンセー岬立ち木の所でいきなり!!ゴン!!とロッドが一瞬持っていかれたので(今までに無い感覚)デカイ!!ってな感じで暫く遊ばせてもらいました。39aでしたかね…福井南湖では多分初めてだと思います。
 あたりですが…その後何回かアタリみたいな感覚はありましたが乗ってもらえませんでした。で、終了1時間前になったので後始末と移動の為早々と切り上げて(検量が違うスロープだったので)今回の大会を終了しました。
 結果は2本捕獲で7位でした。次回は福井北湖戦ですね、余り相性は良くないんですがそれなりに頑張ってみます。皆さんお疲れ様でした。それとゴミ拾いありがとうございました。 おしまい

 PS…メンバーの人から景品の「カツミジグはよく釣れる。」と言ってもらい大変うれしい言葉でした。ありがとうございます。ラバジは苦手と言わず皆さんもどんどん使って下さい。 在庫は沢山有りますから…


 メインリグ……ダウンショットリグ (ZOOMミートヘッド3インチ)


8位 Cさん


 皆さんお疲れ様でした〜。
 厳しかったですね〜、今回は一週間前にプラで感触の良かった場所まで朝一番に向かい、2本を取れたもののあと1本が取れず、何度かのアタリと一度のバラシでまたまた悔しい思いをしなければならなかったのが残念でした〜。
  次回はマジでイキマス!


9位 まさやん

 7割以上の釣れるエリアを、そして一番バスの豊富なエリア(シンセー岬近辺)を回りながら、今大会マークすべきはU艇他etc…、しかし実はリアシートの人間(きのっち)を一番警戒しなければならないとは…、こんな大会は初めての経験でした、予想外。

 メインリグ……ダウンショットリグ (サターン3インチ)


10位 T橋君

 皆さんお疲れ様でした。
 第3戦目の感想は…、
 初めてのフィールドで今回は全く情報を入れず参戦し、疲れましたがそれなりに楽しめたので、満足しています。
 ヒットルアーとポイントは、皆さんがよく釣っていたポイントの次のワンドになると思います。(シンセー岬近辺)
 魚影は見えなかったのですが、良さそうなところがあったので、スリムセンコーワッキーで食ってもらいました。その後は、トップでの可能性があったのでトップウォーターで遊んでいたら終わってしまいまして1匹のみの結果になりました。トホホ・・・・。
 今回の改善点を修正して(ゴムボート)、次回に望みたいと思い
ます。

 メインリグ……ワッキーリグ (スリムセンコー)






参加者の感想


鉄人

 お疲れ様でした、基本的にハードルアーで攻めましたが反応無しでした(ソフトルアー不得意なので)、福井南湖って釣れなくなりましたね^^;
 体調不良で途中リタイアした浦島太郎の鉄人でした。
 7/15のT−2も参加します^^


だ〜よし

 まぁ、今回も無惨な結果となってしまいました。
 今シリーズは「バスや同船者と波長がズレてる。」って感じですね。
 さすがに煮詰まってます。



コタケ会長

 今回のトーナメントは、相当運が無かったようです。
 やっていたことに間違いはなかっと思うのですが、結果がついてこなかったということにしたいです。


衝撃画像!?あさやんの頭上に謎の光が!!
トーナメント兼ゴミ拾いに参加してくれた皆さん


 今回のゴミ拾い(兼BBCトーナメント)の開催にあたりましては、「やすや」さんと「フジノ武生店」さんにご協力をいただきました。
 ありがとうございました!







  日   時   平成17年6月25日(日) 

  集合場所   ボートスロープ 6時30分集合

  競技時間   7時〜11時

  検   量   ボートスロープ下 11時〜

  参加費    500円






基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。


’06トーナメントシリーズルール

○6戦中5戦の成績で年間優勝を争そう。(非動力カテゴリーは5戦中4戦の成績)
○フローター(及び陸っぱり)を基準とし、全戦において手漕ぎボートは−2p、ハンドエレキ付ボートは−3p、フットエレキ付ボートは−4pのハンディを負う。
(例…フットエレキ付ボートでトータルウエイト90cmの場合…90cm−4p=86pがスコアとなる。)
○トーナメント前1週間(月〜土)はプラクティス全面禁止とする。
○動力付ボートは原則として1名のみの乗船参加は不可とする。(但し、1人乗りハンドエレキ付ボートを除く)
○非動力カテゴリーについては年間優勝を争うものであり、単戦ごとの順位はつけない。

’06シリーズのポイント計算方法

    
○参加ポイント 1点 
    ○リミットポイント 2点 (但し、リミット数未達成は1点、ノーフィッシュは0点)
    ○入賞ポイント 
        キーパー数の合計長寸を基に、1位から10位までに10点〜1点を付与する。


その他

※原則として、スタート時間は全種目同じ。但し、安全確保のために、種目別に時間差スタートは導入する場合あり。
※ボートのスタート地点はボートスロープ限定。フローターのスタート地点は自由だが、ボートスロープが集合・検量場所となる。
※原則として、トーナメント中の種目変更(途中でフローターを降りて陸っぱりをする等)はできない。但し、気象条件等により止むを得ない場合を除く。(その他、トイレ休憩・エア追加吸入等は可)
※気象条件等による止むを得ない場合、開催日時・場所が変更、中止となる場合がある。