BBCトーナメント2006 第2戦
Sダム


 4月下旬のSダム。例年のこの時期であれば、おいしい釣果情報がチラホラ聞こえてもおかしくないハズ。
 しかし、今年のSダムは不思議なくらいに釣れたという話が聞こえてこない。
 「1本釣れば入賞確実」「全員ノーフィッシュかも」、そんなことが囁かれた今トーナメント。
 さて、その結果は?



今回、参戦してくれた皆さん




超タフコンの中、40pクラスのバスを持ち込んだいなっちが念願の初優勝!

 優勝 いなっち
 2位 Cさん
 3位 なべちゃん
 4位 からやん
 5位 い〜さん

 6位 グッチ
 7位 きのっち
 8位 東田さん(チームやすや)


     ……以上8人がバスをキャッチ


        以下はノーフィッシュ

         大吉
         ゆうちゃん
         まさやん
         コタケさん
         だ〜よし
         T橋君
         やまちゃん
         ハマちゃん
         あさやん
         カツミさん
         K本君 
         田畑塾長 (チームやすや)
         田泉社長 (チームやすや)
         間部さん (チームやすや)
         津田さん (チームやすや)
         奥野さん (チームやすや)

参加者数24名

リミット達成0人(リミット達成率 0%)

ノーフィッシュ16人(ノーフィッシュ率 67%)


'06シリーズ暫定順位

'06シリーズ参戦メンバープロフィール

見事バスをキャッチした強者8人

左から…グッチ・いなっち・Cさん・からやん・東田さん・なべちゃん・いーさん・きのっち
超タフコンディション
 全国的に春の訪れが遅れている今年。
 特に高地にあるリザーバーほどその影響は顕著で、「今年は釣れない。」という声があちこちのリザーバーから聞こえていた。
 これはSダムについても同様で、「プラでパターンを掴んだ。」という話が全く無いだけでなく、「プラでバスを釣った。」という話さえ無い状況。

 そんな中で開催された今トーナメントは、「トーナメント中にバイトが1回あるかないか」という極めてリスキーな精神戦に。
 「果たしてバスを釣ってくる人はいるのか?」と囁かれる中、意外にも8人が見事にバスをキャッチしました。

大混雑
 超タフコンディションにより、ノーフィッシュ者続出となった今回。
 しかし、タフコンディション以上に参加者を苦しめたのが、フィールドの大混雑。
 右を向いても左を向いても、ボート、ボート、フローター、フローター……タフコンディションのうえ、この混雑での釣りは「厳しい」の一言でした。


 数メートル単位でボート・フローターが張り付く大混雑のSダム






入賞者の感想

優勝 いなっち (フローター)

 みなさんお疲れさまです!
 今大会では前週の急な冷え込みがあった為に少し不安でした。
  現地についた時は雰囲気的に釣れない予感しまくり… ただ産卵前のバス釣りはフローターやボートよりも正直陸っぱりの方が攻め方としては有利なんですよね!ですから陸戦ではキャスト出来ない所を本格的にやる事と、全員を見てるとほとんどの人がスピニングだったので、ベイトでガンガン奥を狙うのが戦法ですね!また潰れる事があるので早いうちに釣る事ですね。
 ずっとテキサスリグでシンカー止めにバルキーホッグです。 ここにはバスが必ずいると確信をもったらひっかかる事を恐れずに奥までキャストしてバスにルアーの存在を気付かせたらフッキングしても問題のない所まで持ってくる。後は少し放置プレイです。 そして急に動かせばゴンといいのがきました。
 「2匹釣れば優勝!」と言われる中で頑張りましたが、あまりにも寒いのでフローターを中断しちゃいました。
 ちなみに今大会で気持ち良く釣りが出来たのはよい止め薬がキモでしたね…
 いい加減に薬には頼るのは止めようと思うんですがトラウマになってしまいました。。。次回も薬に頼る気、満々です!


 メインリグ……テキサスリグ (バルキーホッグ)



  いなっち(左)


  あさやん(右)









 おーっ!あさやんのロッドがしなっている!?
 実は大吉が引っ張ってます(笑)



2位 Cさん (ボート)

 まだ桜が満開の景色で、気持ちの良い朝と、正反対の実に厳しい釣果となりました〜。
ノーシンカーでオーバーハング等の奥にスキッピングで攻めまくりましたが、音沙汰無し… そこで、スプリットに変えブッシュ回りに投げて直ぐにフォーリング中ヒット!
 やっとの一匹に安堵しました〜 これで、もりおっち(K本君)に勝てる!?
 まぐれの一匹でしたが、一匹の重さを実感した大会でしたー みなさんお疲れさんでした〜。


 メインリグ……スプリットショットリグ

3位 なべちゃん (フローター)

 現在、年間ランキングの暫定トップらしいのですが、正直驚きです。
 第1戦も2戦も、残り1時間前で釣った魚だったので、かなりラッキーだったと思います。
 今回は水温も冷たく、魚を上げている人も少なかったので、半分あきらめ気味でしたが、残り1時間で陽が射してきて、若干のやる気がでてきたところでヒットしました。
 次回も確実に魚をもって帰れるようがんばりたいです。
 釣った場所はダムサイト右側の立木のエリアです。結構岸沿いで比較的浅いところでした。

 メインリグ……ダウンショットリグ

4位 からやん (フローター)

 お疲れ様でした。
 今回は寒さとの闘いでした。辛かったです。ツネで岬狙いでとりあえず勝負しました。


 メインリグ……ツネキチ






 奥で陸に上がっているのがからやん

 手前でフローターにのってるのがやまちゃん







 昨年のSダム戦はアルミボートで参戦した2人でしたが、今回は敢えてフローターで参戦!

5位 い〜さん (フローター)

 一言で言うと、「フローターにはキツイ季節!」でした。
 一応ネオプレーン履いてましたが、ナイロン製を使っていた人は冷え冷えだったと思います。
 釣果的には1匹でしたが、その1匹が貴重な1匹になりました。
 後で今考えると、「もう少し同じ所で粘れば良かった。」と反省してます。
 バスを釣った場所は、北面のRC壁の西側付近でした。寒いので北面の風裏かなと。リグは常吉でルアーはリーチ改(手で切ったりしてます)です。
 次回の福井南湖戦も浮いて頑張りたいと思います。

 メインリグ……ツネキチ (リーチワーム改)

6位 グッチ (ボート)

 皆さんお疲れ様でした、いなっち初優勝おめでとー!
 今回、バスの居場所はちょっと深くて、しかも、「居ても喰わない」って感じでしたね。
 岬まわりののちょっと深いところを徹底して攻めてショートバイトが2回。で、なんとか1本キャッチしたものの、もう1本は痛恨のバラし。
 超タフコンの中、「バスを釣った」という満足感と、「もう1本をバラさなければ優勝だった」という気持ちで複雑な心境です。
 ショートバイトも見逃さないように本気モードでずっと集中してたので、大会終了後は心も身体もヘトヘトでした。(それで6位ってのもビミョーな順位ですが…(汗))


 メインリグ……ツネキチリグ (レインズワーム)

7位 きのっち (陸っぱり)

 2年ぶり?の参加で楽しかったです。
 バス自体も1年ぶりぐらいに釣ったような…また、時間ができれば参加します。
 寝ずの参加で釣るオーラが出てなかったのがよかったかも。

 メインリグ……ダウンショットリグ (ワームはスラッゴー?)

8位 東田さん (ボート)






チームやすや 精鋭部隊 参戦!

 チームやすやからは、今回も田畑塾長を筆頭に6人の精鋭がアルミボートで参加してくれました。
 結果、5人は残念ながら本来の実力を発揮できずノーフィッシュとなってしまいましたが、ダンディ東田さん(画像一番左)が見事バスをキャッチし、8位入賞を果しました!



  (左から、東田さん、間部さん、津田さん、奥野さん、田畑塾長、田泉社長)






参加者の感想

カツミさん (フローター)

 今回の大会は大変しんどかったです。
 2週間まえのプラの時もノ-バイトでした。その時は水温も低く散々な結果…今回も似たような日だったので、もしかして!!
 護岸、上流流れ込み、ワンドetc…良そうな場所は打ち込みましたが、な-んもいません。ってゆう-か水の冷たさがまともにウエ-ダにくるので結構つらかったです。
 終了前に、やっと少し気温が上がってきましたが(遅い!!) いかんせん競技2時間ですでにやる気0に…もう少し日にちを下げてもらえれば…。
 結果はボーズ、スピニングの常吉でワ-ムはロボワ-ム(懐かしや)でした。
 5月の連休に鬱憤ばらしに!!いざ!!

 メインリグ……ツネキチリグ (ロボワーム)









 最速フローターH型で参戦のカッちゃん

コタケ会長 (ボート)

 厳しかったですね〜。
 どうすれば釣れるのか判らないままに、時間だけが過ぎていきました。
 Sダム定番の立ち木周りが無反応だったので、『岸際にキャストして少し沈める』を基本にして、時々、スピナベとベビーシャッドで気分転換していました。
 これで、Sダム戦は3戦続けてノーフィシュになってしまいました。なんだか、ものすごく相性が悪いような気がしてきました。


まさやん (ボート)

 久々のノーフィッシュ、やっちゃいました。
 大会中、4本のバスを見かけながらも濁りに憚られた、そんな感じです。思った以上にバスは深かったようですし、今年の春は遅すぎです。
 まあいつまでも勝ち続けるのは至難ですし、こんな時に反省をバネにして次に繋げることにします。







 まさやん (左)



 ゆうちゃん (右
)






K本君 (陸っぱり)

 みな様お疲れ様でした。
 フローターのみな様、寒い中本当にご苦労様でした。今回は陸っパリで参加させて頂きました。
 今日は、ノ〜フィッシュでした。試合開始すぐ排水溝付近でタイニーブラッシュホッグのネコリグでバイトがありましたが、獲得出来ず(;´Д⊂
 そこから終了時間間際までノーバイト(疲労の限界)
 池を1周半しましたが、奥のほうは水温が低いせいか生命を見ませんでした。
 そこでダム入口側で釣りをしてました。そして終了5分前、ドラマが起きかけました!!
 管理塔らしい所のワンド奥のゴミ黙りの横を枝越しに奥の奥にラバシをイン!!シャローだったんで一部始終見てました。
 ゴミ下からバスが出て来て、ラバジをくわえて行くんです!よっしゃ〜と心で叫んでフッキング!が、……。枝越しだったのが痛恨。枝を乗り越えた瞬間、バス飛んでいきました。ショック100倍!!!
 ツイてない時はこんなもんです。下手っピです。
 ふ〜、こんなに疲れた釣りは久しぶりでした。

ハマちゃん (フローター)

 お疲れ様でした。
 もう今回は何をやってもダメでした!!けど久しぶりに釣りしたんで楽しかったです!
  今回、だーよしさんに迎えに来てもらってフローターまで借りちゃってほんとにお世話になりました!!だーよしさん、グッチさんありがとうございました☆☆

だ〜よし (ボート)

 寒い中、皆様ご苦労様でした。
 自分としてはもう少し何とかなると思っていたのですが、どうにもなりませんでした。今後のことを考えると少しでもポイントを取りたかったのですが.....。
 リグや攻め方といわれても釣れてないのですから書きようが有りません。精進して出直してまいります。






基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。


’06トーナメントシリーズルール

○6戦中5戦の成績で年間優勝を争そう。(非動力カテゴリーは5戦中4戦の成績)
○フローター(及び陸っぱり)を基準とし、全戦において手漕ぎボートは−2p、ハンドエレキ付ボートは−3p、フットエレキ付ボートは−4pのハンディを負う。
(例…フットエレキ付ボートでトータルウエイト90cmの場合…90cm−4p=86pがスコアとなる。)
○トーナメント前1週間(月〜土)はプラクティス全面禁止とする。
○動力付ボートは原則として1名のみの乗船参加は不可とする。(但し、1人乗りハンドエレキ付ボートを除く)
○非動力カテゴリーについては年間優勝を争うものであり、単戦ごとの順位はつけない。

’06シリーズのポイント計算方法

    
○参加ポイント 1点 
    ○リミットポイント 2点 (但し、リミット数未達成は1点、ノーフィッシュは0点)
    ○入賞ポイント 
        キーパー数の合計長寸を基に、1位から10位までに10点〜1点を付与する。


その他

※原則として、スタート時間は全種目同じ。但し、安全確保のために、種目別に時間差スタートは導入する場合あり。
※ボートのスタート地点はボートスロープ限定。フローターのスタート地点は自由だが、ボートスロープが集合・検量場所となる。
※原則として、トーナメント中の種目変更(途中でフローターを降りて陸っぱりをする等)はできない。但し、気象条件等により止むを得ない場合を除く。(その他、トイレ休憩・エア追加吸入等は可)
※気象条件等による止むを得ない場合、開催日時・場所が変更、中止となる場合がある。



※参加の有無については、4月15日(土)までに、こちらへメール願います。