釣行レポート





2019



釣り納め・・・ (byグッチ)





 もうすぐ長い冬・・・アルミボートも春まで冬眠 Zzzz


 ということで、今年最後のボートフィッシングにカツミさんと。


 フィールドに到着すると・・・さ、寒い!


 
湖面には霧が立ち込めている。








 グローブもしてるし、かなり厚着してるが、それでも耐えられないほど寒い。


 そんな中、寒さを堪えつつジグヘッドミドストでさぐるとグッドサイズがヒット。





 その後も僕のミドストにはポツポツヒット(*^^)vバスは浮いてるみたいね〜








 しかし、カツミさんのダウンショットには全くバイトが無い((+_+))ボトムの水は冷たいのか








 同じ日に釣りに来ていたCさん、FJなべちゃんも苦戦してる様子。


 画像だけだと温かそうに見えますね(^^;)








 その後、なんとかカツミさんも1本。








 昼近くになり、「そろそろ帰りますかあ」と、最後にカツミさんが橋脚にダウンショットをキャスト。


 そのフォーリング中、カツミさんが「来ましたあ!!


 明らかに大物の引き。


 しばしのファイトの後、あがってきたのは会心の極太47p!


 会心の47p!





 最後の最後に逆転満塁ホームラン!(*^^)vやっぱりバスは浮いてたね〜


 結果、僕グッチは数釣り、カツミさんは大物を満喫して、今年のボートフィッシングを無事終了できました〜♪



 
お・し・ま・い



復習?or 復讐?・・・ (byグッチ)





 めっきり寒くなりましたね・・・(^^;)


 想定外の大雨で不完全燃焼で終わったT-1((+_+))・・・その開催フィールドに「本来の自分の釣りで!」と、大吉を誘って出掛けてきた。


 いざ到着すると、さすがにもう寒いのか先行艇は無し。


 リミットメイクを優先しひたすらスローに丁寧に流したT-1とは一転、とにかく自分の信じるエリアだけを撃っていくことに。


 するとアベレージサイズに混じって35pクラスも比較的イージーに。








 最初は苦戦していた大吉も感覚を掴み、スモラバやダウンショットで後半数を出す。


 ダウンショット


 スモラバ





 結果、楽勝40pアップ含みで半日で15本とまあまあの釣果(*^^)


 40pup





 出足につまずいた大吉もそこそこに。








 もちろん、大会とプライベートの釣果の比較なんてのはナンセンスだけど、「やっぱりなあ〜」とため息。


 ちなみにこの日、デカイ奴(50pアップ)もヒットさせたけど痛恨のフックアウト((+_+))やってもうた


 なかなか上手くいかないもんです。


 まあ、久しぶりにまともに釣りが出来て良かった♪



 
お・し・ま・い



 

秋のスモール (byCさん)





 秋も深くなり朝が寒くなってきましたが、先だって地元のリザーバーに行って来ました。


 水は意外と暖かく、朝霧が風に流れて気温は5度くらいで「活性はどうかな?」と思いましたが、シャローに居るバスも多くいて、まだまだ釣れてました。


 しかし、クランクなどには追いかけてくるも途中で反転してしまったり、アタックしても直ぐにバレたりとハードルアーはイマイチでしたので、ワッキー、ダウンショットに変更すると、何とか40pupを4匹あげることが出来ました。


 40pup!





 天気が良ければまだ釣れるとは思いますが、良い日を選んで行ってきます♪






短時間プラ (byグッチ)





 いろいろあって、1ヶ月以上まともにバスを釣っていない((+_+))


 まあ、大会でノーフィッシュだったのもあるけど(^^;)いやはやお恥ずかしい





 さて、この日はT-1プラ♪


 ・・・・・ながら、カツミさんの都合で短時間勝負に。


 それでも空が明るくならないと動かないところが僕らのだらしないところ(*_*)


 で、案の定、フィールドに到着すると、BBCメンバーも含め既に3艇が浮いている。


 そそくさと準備をして、僕らもいざ出航。





 今日は時間がかなり限られているうえ、先行艇も多いため、スロープ近辺を中心にチェックすることに。


 すると・・・・・はい釣れました♪(*^^)v♪








 水温も下がりギルの活性も下がったためか、その後もコンスタントにヒット♪








 ・・・・・ただ、


 この日はその後も次々とボートが出てくるため、フィネスメインのスローな展開になりサイズが上がらない(汗)


 数は10本〜20本は楽勝ながら40p弱がやっと((+_+))





 時間が無くてスロープ近辺だけのプラになったけど、果たして本番は???






 
お・し・ま・い



 
バス&シー゛スフィッシング! (by G武蔵)





 先日、河川に行ってきました。


 オチアユパターンなのかシーバスの活性が高く、バスは雑にやって40pくらいのを少し。








 シーバスは、ベイトフィネス8lbだったので、動く根ガカリとファイトしてるみたいでした(^^;)











 ちなみに、サクがまた50pup釣りました(汗)






陸っぱり (byグッチ)





 とある日曜日。


 午前中は町内清掃があったため、大吉を誘って真っ昼間に近所の小規模フィールドまで。


 到着すると、超、超、減水!(@_@)あらま〜


 野池みたい(汗)





 当然、ボートを出せる状態ではないため、やむなく陸っぱりをすることに(^^;)しゃーない


 時折、目の前をバスがウロウロするものの、急激な減水のためか、時間帯なのか、ルアーには全く反応を示さない。


 見えている奴はあきらめて、沖キャスでディープ(っても、大して深くないけど)を攻めると30pクラスが♪(*^^)v











 その後、50pクラスを見つけてロングワームを送り込むも、反応はするものの喰わない。


 やっぱり見えている奴はキビシー((+_+))陸っぱりってムズッ





 ということで、再び沖キャスに戻して30p後半のまあまあサイズをキャッチ♪








 しかし、真っ昼間に釣りをするにはこの日は蒸し暑すぎ((+_+))汗だくっす


 慣れない陸っぱりってこともあり、1時間ちょっとでそそくさと撤収〜


 結果、老体で真っ昼間の陸っぱりは無理と思い知った日でした(^^;)



 お・し・ま・い



 
直のリグ (byグッチ)





 日にちは前後するけど、先日、大吉と某数釣りフィールドまで。


 僕は、針はずしが面倒なトレブルフックは避けてスピナベをチョイス。


 で、相変わらず25pクラスならイージーライダー(*^^)v


 大吉も謎のワームのツネキチでコンスタンチン。


 謎ワームにて





 中盤からは、カツミさんお得意の直のリグにチェンジ。


 そういえばジカリグって、一時期よく使ったが、最近はめっきりご無沙汰だった(^^;)特に理由は無いけど


 久しぶりのジカリグは・・・・・フツーに釣れますね(#^.^#)





 ・・・・・で、


 なんかしらんけど、デカいのも釣れました(/・ω・)/やったね♪


 直のリグにて





 大吉も、「ジカリグはイマイチようわからんな」と言いつつ、ちゃっかり釣ってるし。








 まあ、そもそも用途が違うので比較するのもなんだが、ジカリグはラバジより万人向けというか、扱い易いすね。


 ということで、「使ったことない」って人は一度お試しあれ。


 でも僕は・・・・・やっぱラバジの方が好きかも(#^.^#)



 お・し・ま・い



 
チビバスとお戯れ (by グッチ)





 なんかしらんけど、カツミブログからのバトンタッチ(^^;)


 台風が接近しているとのことで、いつ雨が降ってもソッコー撤収できる近所の小規模フィールドにチビバスと戯れに。


 実は昨年秋の大減水以降、「もうバスいないんじゃね?」と、全く釣行してなかった((+_+))


 ところが、先日、Cさんから「フツーに釣れるよ〜♪」との情報が(^ o ^)/情報あざーす


 で、到着するとスロープ前をチビバスがウロウロ(*^^)vちゃんといるのね〜


 早速出航すると、早々にカツミさんがキャッチ♪








 1メートルくらい減水しているが、それが逆に釣りやすい。


 それと、やたらとたくさんデカいモズクガニがシャローにうろついてる(・ ・?)これ喰えるのか?








 途中、3インチワームに3インチくらいのバスが釣れたりして(汗)







 なんだかんだで、結果、2時間半ほどの釣行で2人で約20本(^ o ^)/








 個人的な感触としては、「個体数は減っているが、その分アベレージサイズが少し上がっている」って感じ。


 ただ、30pあたりが壁で、相変わらずのチビバスフィールドですね(^^;)



                   これくらい(25p前後)がアベレージ





 
まあ、可もなく不可もなく、また気が向いたら行こうかな。



 お・し・ま・い



 スモールマスターCさんのガイドサービス





 夏以降、「コンディションがイマイチ((+_+))」と噂の某フィールド。


 しかし、スモールマスターCさんのガイドでは相変わらず高釣果が連発してるみたい♪


 で、今回はトッポさんがCさんガイドで見事45pupをキャッチ!


 46p





 もちろんCさん本人もしっかりと♪


 46p





 ちなみに、前回のCさんガイドで52pをキャッチしたBくんも、楽勝40pupをキャッチ〜(^ o ^)/


 43p



ソルトフィッシング! (by G武蔵)





 ヒラマサランカーシーバスが、ジャイアントDOG−Xで釣れました!








 バスロッドでPE0.8リーダー16lbだったので、超スリリングなファイトでした(笑)


 リーダーは根ズレでズタズタ








 20年以上前に生産されたルアーですが、名作は時代もジャンルも越えますね(^ o ^)/



 
スモールマスターのラージ攻略 (byグッチ)





 平日休みを利用してスモールマスターのCさんとラージフィールドまで。


 考えてみたら、Cさんと一緒のボートでラージをやるのは10年ぶりくらい(@_@)超久しぶり


 これはいろいろテクニックを盗まねば!(/・ω・)/





 この日のCさんは、トップダウンショットをメインに。


 ちなみに、使用するルアーもワームを僕が持っていない・・・・・ってか、見たことないものが大半。


 まずは青木大介プロデュースのレゼルブ


 これはもう完全にセミすね


 リトリーブすると幾度となく激しい水柱が。

 ただ、フックが一つしかなくフッキングが難しそうな感じ。





 次はこれ。


 てっきりソフトマテリアルかと思ったら、なまめかしいハドルスイマーでした。


 ハドルスイマ〜





 そして一番釣っていたのがこのポッパー


 名前は忘れましたがジャッカルのルアーだそうです。


 ヘッドがピンクで視認性抜群!





 これ以外にもブレードの付いたジグヘッドとか、いろいろなルアーでヒットを重ねるCさん。


 とにかく的確なキャスト、そして絶妙なトレースラインで、僕の倍のペースでヒットを重ねる。


 僕と釣りのスタイルは違うものの、めっちゃ参考になりました〜(≧▽≦)あざーす





 ・・・えっ?


 でも、バスが小さいって?(・ ・?)


 いえいえ、しっかり大きいのも釣ってますよ!(^ o ^)/↓↓↓


 ダウンショットで47p


 ちなみにこの47pは僕の知らないワームで仕留めてました(^^;)知識不足ですいません





 ということで、Cさん一人で40本以上の爆釣を目の当たりにした釣行でした〜♪



 お・し・ま・い



 
 久々の (byグッチ)





 約1ヶ月ぶりにカツミさんといつものリザーバーまで(^ o ^)/お久しぶり〜


 到着すると、既に数艇のボートが(^^;)みなさん早起きですね〜


 さて、フィールドは、相変わらずサイズにこだわらなければ数はかなり釣れそう。


 でも、30pくらいから一気に難しそうな感じ。





 今回、カツミさんの選択は小型のハードルアーでの数釣り


 一方、私グッチはラバジ、チャターでの大型狙い


 で、開始早々、カツミさんのポッパーにかわいい奴が次々アタック!


 BabyPOP−X





 さらにベビーバイブでも連発〜♪(^ o ^)/♪


 ベビーバイブ





 僕のラバジ、チャターにもヒットはあるものの、釣れるサイズはカツミさんと同じサイズ(汗)


 で、「一発大物を!」とバックウォーターに向かうも、当然のごとく陸っぱりが陣取っていて入れず((+_+))


 ・・・・・・ってか、いつも同じ人がいるような・・・・・ここに住んでいるのか?(・ ・?)んなわけない





 本湖に戻るも、本湖は本湖でどうしても先行艇の叩いた後を釣っていく形で、よりタイトに攻めないとグッドサイズは難しい感じ。


 そんな中、先行艇はスルーしたであろうポイントにラバジを撃ち込み、やっと40pupをキャッチ!


 ラバジ+4インチグラブ





 さらにチャターをブッシュに通して40pup!


 この日のコンディションで40pアップは素直に嬉しい♪(*^^)v


 モグラチャター+ジャバシャッド





 カツミさんもルアーをスピナベにチェンジしてシェードを丁寧にトレースしてチビバスくんを連発!


 もう少し大きいのもスピナベで釣ってますよ〜





 さらにシャッドでも怒涛のヒット!


 カツミさん、掟破りのダウンショットまで投入して入れ喰い状態に。


 ベビ−シャ〜ッド





 しかし、世の中は連日の猛暑。


 いくら釣れても熱中症になってはシャレにならないので、かなり早目に帰着の途に。


 で、最後に僕も伝家の宝刀?のロングワームにチェンジして縦ストに落とし込むと・・・





 キターーーー!


 しばしのファイトの後、ランディング。


 早速計測すると、50p!!!





 ・・・・・・・・嘘です


 ・・・・・・・49pでした((+_+))


 ・・・・・・・しかもガリガリ((+_+))


 カツミさんに「おまけで50pってことでどーすか?」と聞くも、「ダメです!49pしかありません!」とピシャリ!


 そりゃそーだ画像見ても明らかに50pは無い(汗)ってか細っ!


 ガリガリ!





 ということで、結果、陽が昇りきる前までの短時間勝負ながら、カツミさんは30本〜40本くらい、僕も20本〜30本くらいと、なかなか楽しめました〜♪


 お・し・ま・い



ソルトフィッシング! (by G武蔵)





 深夜発朝マズメ便してきました!


 流行りのイカメタルでアジとイカがぽつぽつ


 ライトジギングで、ヒラマサ、シーバス、マダイでした(^ o ^)/



  
絶好調♪ (byグッチ)





 約1か月ぶりにカツミさんと。


 やや遅めのスタートにつき、到着すると、既に数艇のボートが(^^;)まあ、いつものこと


 出航前にスロープをウロウロするチビバスくんを見て、数釣り大好きカツミさんはウキウキ♪


 で、まずはシャッドで軽く連発♪


 スモルトざんす





 その後、秘密兵器をはじめ、ポッパーとかいろいろなルアーでヒットを重ねるカツミさん(^ o ^)/楽しい〜


 ワ〜ムざんす





 うーん、カツミさんがヘラ師に見える(^^;)↓


 なんか尺上ヘラでもかけてそう。


 ヘラ師かよ(≧▽≦)





 その後もコンスタントにヒットを重ねるカツミさん。


 時折、グッドサイズも混じり、そこそこファイトしてくれるのも嬉しい♪(^ o ^)/カツミさんゴキゲン


 ・・・・・・なんか顔芸入ってるし(^^;)↓


 グツドサ〜イズ





 で、調子に乗って、前回良かった最奥のバックウォーターまで♪


 ・・・・・・陸っぱりが陣取ってました(苦笑)


 まあ、考えてみれば、バックウォーターは本湖と違って一番乗りじゃないと釣れる確率がグンと下がる。


 しかも、メディアの影響か、ボータ−の中にも一目散にバックウォーター目指す人が多いから、僕らは日頃からあまりバックウォーター入らないんだった(^^;)





 ということで、ボートを反転させて再び本湖へ。


 引き続きチビバスの数釣りを楽しむカツミさん、一方、ラバジにシフトしてサイズアップを狙う僕。


 でも、釣れるのはカツミさんばかり。


 たまに見かける40p〜50pにノーシンカーをアプローチしたりもするが、若干反応はするものの喰うまでは至らない(*_*)これってどうやって釣るの?





 「今日はラバジも喰わないかあ。」と思いつつ、ロングワームのネコリグにチェンジ。


 そして数投目。


 強烈なバイトが!(≧▽≦)キターーー!


 すかさずアワせるとラインがどんどん出ていく!


 明らかにデカイ!


 でもなんかいつもと感覚違う・・・・・・


 あっ・・・・・・


 スピニングタックルなのね〜





 考えてみたら、今シーズンにキャッチした50pアップは全てベイトタックル(*_*)ロングワームも、いつもならベイトフィネスだし


 ラインは4lb、とりあえずボートを沖に出し、ドラグを緩めて走りたいだけ走らせる。


 しばらくして数メートル先で水面に躍り出た姿は紛れもなく50pオーバー!


 ネットを持つカツミさん、「デカッ!これはライン切れますよ〜、切れちゃいますよ〜♪」となんか嬉しそう(*_*)なんでやねん


 でも沖に出してしまえばこっちのもん。


 焦らず時間をかけてきっちりキャ〜ッチ(≧▽≦)ヤタッ!





 早速、カツミさんに計測してもらうと・・・・・


 52pかな、知らんけど。何だったら自分でもう1回計ってみてください。」(*_*)なんで雑やね〜ん


 さらに・・・・・


 「あ〜あ、どうせまた写真撮らされるんでしょ。」と面倒くさそう(*_*)なんでやねんねんねん


 でも、その言葉と裏腹に、実際はデカイのヒットした時のランディングも、写真撮影もいつも的確で本当に頼りになるんですけどね♪


 ただ、いつも口が悪い(笑)


 52p





 その後、いい感じに小雨が振り出し、「こりゃ活性上がって、またデカイの釣れるかも♪」と思ったところで・・・・・


 「あら〜っ、間違えてレインスーツ上下の下だけ2本持ってきてもた〜!」とカツミさん(@_@)マ、マジか〜


 
ということで、ここで強制終了〜。





 結果、スロースタート&早上がりとはなったものの、2人で約80本と超楽しい釣りでしたとさ。








 お・し・ま・い



ビッグゲーム!! (by グッチ)





 久々の釣りにだ〜よしとダム湖まで。


 ちなみに、だ〜よしも超久しぶりの釣りらしく、気合い充分!( ゚Д゚)ウォー!!!


 いざフィールドに着くと、スロープにはチビバスくんがウロウロ。


 うーん、フィネスしたらチビバスが無限に釣れそう(*^^)v


 だ〜よし、まずはシャッドトゥイッチでいきなり連発♪


 シャッド〜





 今度はポッパーを投入〜


 すると、サイズが小さくてなかなかフッキングしないものの、キャストの度に幾度も果敢にアタックしてくる♪(^ o ^)/楽しい〜


 ポッパ〜





 2人でポッパーで楽しむ中、僕が冠水植物の際ギリギリにポッパーをプレゼンテーションすると・・・


 まだ体力の回復しきれてないアフターのガリガリ44pがアタ〜ック♪


 〜リガリくん♪





 その後も、ミニバイブなんかでもコンスタントに♪(^ o ^)/だ〜よしゴキゲン


 ミニバイブ〜





 さて、小型のルアーなら何でも釣れる状況、それはそれで楽しいが、どうしてもサイズが伸びない((+_+))


 そこで後半、僕がサイズ狙いでラバジ撃ち1本に絞るもパタリとバイトが途絶える(*_*)


 それでもラバジを撃つ続ける僕に、「今日はラバジじゃないんですよ〜」とだ〜よし。


 それでもひたすらラバジを撃ち続けるも、30pクラスがやっと。





 そんなこんなで、小雨がパラつくタイミングで最奥のバックウォーターに到達。


 で、何気に僕が本流横のよどみにラバジを落とし込むと・・・


 強力なバイト!!!


 すかさずアワせると、明らかに大物の引き!( ゚Д゚)キター!


 ギラッと光る魚体は55pクラス!


 ・・・・・・が、バスが反転した瞬間、痛恨のフックオフ((+_+))やってもうた(汗)





 この瞬間、なぜか悔しいよりも、「よどみにいるなら本流の中にもいるはず。」と思い、今度は本流にラバジをキャストしてドリフトさせること数回。


 しかし、ノーバイト。


 いつもなら、そそくさと本湖に戻るところだが、この日は何故かしつこくキャスト&ドリフトを続ける僕。


 すると、さっきよりさらに強烈なバイト!


 すかさず思いっきりアワせると超大物の重み!( ゚Д゚)キター!キター!





 さっきの55pクラスより明らかにデカイ!


 その後、水面に一瞬魚体が。





 ロクマル、キターーーッ!!! \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?





 しかし、本流の中に居座ってた奴だけあってパワーも半端無い!(; ・`д・´)頑張れ自分!


 大岩にラインがスレないようボートを流しながら、バスを深場に誘導し、ボート際に寄ってきたところでランディング!


 と思ったものの、「デカくてネットに入らないです!」とだ〜よし。


 態勢を立て直し、再度ボート際に寄ったところで、今度はバスの頭がネットに入った瞬間にそのまま強引にボートに引きずりあげる(≧▽≦)ヤター!


 「これはロクマルいったでしょー」と、アルミボートの床にバスを横たえ、トーナメントでも計測を担当しているだ〜よしに計測してもらう。





 すると・・・・・


 「あれ?(・ ・?)」


 「こいつ頭がやたらデカイけどロクマル無いです。
58pです。」


 頭でっかち58p!


 確かによくよく見ると頭だけやたらデカくて寸詰まり。


 でも、全然OK!大物狙いで仕留めた会心の1本!(^ o ^)/


 ラバジ撃ち続けて良かった〜♪


 やっぱりラバジ&ゲリグラは無敵です♪





 結果、だ〜よしとの久しぶりの釣りはチビからデカまで、なんと2人で100本オーバーのめっちゃ楽しい釣りになりました〜♪(≧▽≦)♪





 お・し・ま・い



 
バス&シーバス (by G武蔵)





 先日、某河川で、同船のサクくんが、クランクベイト51pをキャッチ!


 予想外の大物に、ドラグ調整もままならず、結構あたふたしました(^ o ^)/


 51p サクくん





 ちなみに、自分は70pクラスのシーバス、他数本って感じでした〜(^ o ^)/






プラクティス (byグッチ)





 大雨で第3戦が中止になりました((+_+))


 (TOP 50第2戦も延期されましたよね。)


 釣りは自然を相手にするので、大抵1シーズンに1回くらいは、開催ができない、もしくは開催が危ぶまれる大会があります。


 今回、「延期して開催」も検討しましたが、第4戦までの間隔が1ヶ月未満のため延期開催は困難との判断に。


 まあ、サンデーアングラーによるローカルトーナメントだから仕方ない(^^;)





 さて、大会が中止となる1週間前、カツミさんとプラクティスに。


 現地に到着すると既に何艇か浮いており、その中にはCさんなべちゃんのボートも。


 僕らもそそくさと用意して、いざスタート。


 すると、早々にカツミさんのミニスピナベにヒット!


 D-ZONE FLYざんすよ♪





 この日はチビバスの活性が異常に高く、小型のハードルアーなら何でも喰ってくる感じ(*^^)v


 こうなると数釣り大好きカツミさんはテンションMAX!


 プラということも忘れて、小型のハードルアーでチビバス釣りまくり♪


 画像のバスは特に小さいけど20p前後が入れ喰い♪


 ミニバイブだけで2ケタ、トータル30本以上をキャ〜ッチ(^ o ^)/Cさん達も爆釣みたい♪





 しか〜し、この日は25pを超えるレギュラーサイズが何故か釣れない(^^;)なんでなの〜?


 私グッチもラバジをはじめ、ロングワーム、チャター等々……キャストを続けるも、あるのはチビバスバイトばかり。


 ん〜、これじゃプラにならない(汗)


 で、苦し紛れにイモグラブのダウンショットを投入すると……


 やっとまともなサイズが(*^^)v








 その後、なんとか45pupまでサイズアップ。


 大会に向けて、かろうじてほんの少し手応えを感じてストップフィッシング。


 一方、カツミさんは、「いや〜、たくさん釣れた!楽しかった♪楽しかった♪」と超ゴキゲン(^^;)大会のこと忘れてるな


 46p





 とはいえ冒頭で話したように、大会(第3戦)は荒天により中止に((+_+))しゃーない


 今回、参加希望者も多く、バスもサイズにこだわらなければイージーに釣れていたので、できればやりたかったけど、そこはやっぱり安全第一ですからね(^^;)


 さあ、次の大会もたくさん参加希望があるといいな♪





 お・し・ま・い



虫パターン by Cさん





 スモールマスターのCさんから、虫パターンの動画が送られてきました(^ o ^)/

 下の画像をクリックすると、動画が観れますよ♪


 ※動画は容量を食うので、期間限定アップとなります。


 公開終了 
とがちゃん艇にて (byグッチ)





 ちょっと前ですが、とがちゃん自慢の新艇にて、新規エリア開拓に♪


 初めての場所というのはドキドキワクワク(≧▽≦)


 ポイントに到着すると、まずはとがちゃんお得意のプロップベイトをキャスト。


 すると再三バイトしてくる姿は見えるが、サイズが小さくフッキングには至らず((+_+))ん〜小さい


 で、今度はシャッド系ワームのスイミングで表層直下をリトリーブすると・・・・・・このとおり♪


 ナイスサイズ♪


 今日はこっちの方がいいみたい(^ o ^)/





 さらにレンジを落として、今度はバイブで攻めると・・・・・・サイズアッ〜プ♪








 ただ、前回のローライトコンディションとは違い晴れているためか、前回ほどはハードルアーへの反応は高くない。


 ということで、後半、ダウンショットを投入すると・・・・・・


 出ました40pアップ!・・・・・・っても、別に正確に計ってたわけじゃないけど()


 この岬の先端から出ました♪





 さらに……


 この日一番の会心の極太45pクラス!


 ・・・・・・・
っても、別に正確に計ってたわけじゃないけど〜(#^^#)多分、それくらいでしょ


 極太くん





 今回、新規エリア開拓ということで、移動に時間を費やしたため、実際に釣りをしていた時間はかなり短く、正直、前回ほどの爆発的な釣果は出なかったですが、それでも、僕の倍くらいは釣っていたとがちゃんでした〜(^ o ^)/





 お・し・ま・い



 
アフタースポ〜ン (byグッチ)





 ある日、某ダムに出掛けると、なんと上州屋さんの大会日((+_+))知らんかった


 スタッフの方のご厚意で、今日だけは車を降ろしてもいいとのことラッキー(^ o ^)/アザース


 湖岸まで行けちゃった♪





 ボートを降ろさせていただき、早速フィールドに出ると、元気一杯なチビバスくんがハードルアーにガンガンアタックしてくる♪


 数釣り大好きなカツミさんは、「おもろ〜♪」と超ゴキゲン。


 入れ喰い〜♪


 シャッドに高反応♪





 その一方、グッドサイズはアフターらしく、明らかにスローで、丹念に探らないとダメな感じ。


 そんな中、ブッシュ際にぷか〜っと浮く奴を、リアクションでキャッチ。


 サイズは40pupながら、まだまだ体力回復中らしくガリガリくん((+_+))細っ


 アフターのガリガリ40pup





 その後、カツミさんも、ちびバスくんだけじゃなくレギュラーサイズもコンスタントにキャッチ♪


 この日、これくらいのサイズなら、結構イージーなコンディション(*^^)v


 絶好調♪


 笑顔満面のカツミさん(≧▽≦)





 ちなみに、この日の大会は1尾の長寸勝負らしい(@_@)むずっ


 「大会に参加してる人達も、数はかなり出てるやろうね〜。」などと2人で話しつつ、とあるガレ場近くの岩回りをさぐると・・・


 いきなり出ました54p!


 アフターからいち早く回復したと思われる個体にラッキーにも巡り会えました♪


 54pざんす





 その後、大会の検量や表彰の邪魔にならないよう、9時半には撤収〜。


 ちなみに、上州屋さんの大会結果は知りませんが、大会に出ている人達はプレッシャーとも闘いながら釣りをしているので、お気楽に釣りしていた僕らの釣果は何の参考にもならないのであしからず。


 大会中に釣る難しさはよく知ってます(^^;)





 ということで、僕らは数、サイズとも楽しめて、満足、満足な釣りでした(^ o ^)/





 お・し・ま・い



 
ミッドスポ〜ン (by グッチ)





 以前、スモールマウスで美味しい思いをした大吉が、「今度はラージのデカい奴を!」とのことで、某フィールドまで行ってきました。


 スタート後、まずはシャローに浮いてるちびバスくんにごあいさつ。


 魚影は濃いです♪





 その後、サイズアップを図るも、この日はレギュラーサイズ止まり。


 もちろん、全然悪くないグッドサイズなんだけど、どうやら大型は産卵真っ盛り(ミッドスポーン)らしく、この日は普通の釣りでは40pの壁は越えない感じ(汗)


 グッドサイズ〜♪





 かといって、サイトフィッシングに切り替えても、大型のラージは気難しいうえ簡単には釣れない。


 ましてや人に釣らせるのは至難((+_+))それでもやるのか大吉


 ということで、覚悟を決めて釣り方をスイッチしてサイトに。


 で……


 とりあえず、大吉にランカークラスを狙ってもらうも、さすがに難しい(汗)


 それでも何とか90分かけて遂にヒット!!!……させるもラインブレイク(@_@)オーマイガッ!


 さらに、楽勝40pアップもヒットさせるもバラし。


 ということで、「ラージはブラインドで釣る方が簡単」って改めて思った釣行でした(+o+)そもそも僕は数釣り派だしね


 普通の釣りでもこのサイズなら十分だよね〜





 お・し・ま・い



 
プリスポ〜〜ン(後編) (by グッチ)





 前回、カツミさんが55pのビッグバスをキャッチした日の時間を少し巻き戻し・・・





 この日、手首を痛めていた僕は、日頃の手返し重視のラバジを封印し、ロングワームノーシンカーをメインにスローな展開をすることに。


 で、これが効を奏したのか、いきなりのヨンパチくんゲット。


 





 その後もスローな展開の中、何気に橋脚にロングワームを落とし込むと・・・


 ギュイーンと一気にラインが走り出す!


 で、結構な長いファイトの末、上がってきたのが、↓この56pの極太!(@_@)デカッ!


 


 尾びれの状態から推測するに、一旦はたいた後、2度目の産卵のため橋脚にサスペンドして体力を回復させてたんかな(^^;)


 多分、いつものようにラバジを撃ってたら巡り会わなかったであろうビッグママ。


 まさにケガの功名(*^^)v手首痛めてて良かった♪





 その後、陽が射してきたタイミングで40pupなんかも追加♪


 42p





 そして、この後に前回のカツミさんの55pに巡り会ったのでした〜


 まあ、良い日に当たったとうことで(^ o ^)/ラッキー





 お・し・ま・い



 
プリスポ〜〜ン(前編?) (by グッチ)





 遡ること1か月くらい前……だったかな?(^^;)


 5月のとある日、カツミさんと某フィールドまで。


 結構な雨の後だけに、ある程度の予想はしていたが、到着すると思った以上の濁り((+_+))





 突然ですが、カツミさんと私グッチのフィッシングスタイルは結構違います。


 この日、カツミさんのメインリグは3インチワームのダウンショットマル秘リグ(なぜマル秘なのかは知らないけど・・・)。


 一方、私グッチは手首を痛めているため得意のラバージグは封印して、ロングワームのノーシンカーでスローに。


 で、ボートを流し始めると、シャローを撃っていくカツミさん。


 手返し良く20pクラスをメインに、時折30pクラスのナイスなバスをキャッチしていく。


 この手の釣りの大好きなカツミさんは、「楽しい〜」とゴキゲン(^ o ^)/








 その後もヒットを重ねるカツミさん。


 サイズも少しずつ上がってきた♪


 30p半ばまでサイズア−ップ!(^ o ^)/





 そんな折、濁った水の中にうっすらと大型の魚体が。


 すかさずカツミさんにキャストを促すと・・・一気にロッドが水中に絞りこまれる。


 ん〜デカそう!


 長いファイトの末、ランディングネットに収まったのは、明らかにランカーサイズ!


 計測すると55pのスーパービッグ!!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 シーズンに1本獲れるかどうかの大物にテンションMAXのカツミさんでした〜♪


 ちょっとスリムだけどめちゃデカい!





 ……ちなみに、


 もし、↑このサイズが、この日の真打じゃなかったとしたら……(@_@)ま、マジか!?


 ということで、衝撃の後編に続く???……かも(#^^#)まあ、気が向いたらそのうちに



 
とがちゃん、新艇導入!! (by グッチ)





 とある日曜日、とがちゃんから「見せたいものがある。」とのことで、一緒に釣りに出掛けることに。


 で、現地で見せられたのがこの新艇!




























 船外機付きのフルリグボート!







 とがちゃん曰く、


 「初乗りの操船を僕に託したい。」とのこと(≧▽≦)ウレシー♪


 いざ出航すると、僕のアルミボートの比じゃない操作性&安定性で超快適♪


 これはいい!





 さて、いつものことだが、僕ととがちゃんが同船すると、2人揃ってラバージグを撃ちまくるか、ハードルアーをキャストしまくるかのどっちかになる。


 で、この日は後者。


 とがちゃんがメガバスプロップベイトで怒涛のスタートダッシュ!


 40pくらいかな?(^ o ^)/





 その他、ポッパーペンシルベイトなんかでも(*^^)v


 これはレーシングワカサギ





 サイズも30p〜45pとハイアベレージ!


 デカバスとも余裕のファイト♪


 この45pもメガバスのプロップベイトで!





 時折雨の降る中、たまにサイトも交えつつも、大半は巻きまくり!


 雨パワーで極太くんゲット!





 この日のとがちゃんは絶好調♪


 実際、僕がやっと1本釣る間に7、8本は釣るハイペース(@_@)これマジですから


 今回は初めてということで、ボートスロープ近くをメインにしたけど、次回は遠くのポイントまでロングドライブしたいな♪


 お・し・ま・い



 
6/1 琵琶湖にて (by コタケ会長)





 琵琶湖南湖の西岸、超有名漁港(雄琴)にて。


 5時頃から小さな漁港の周辺で釣っていましたが、水の透明度が高くてバスが3匹とギルが1匹の釣果でした。


 で、9時頃から超有名漁港の雄琴に移動してきました。


 人影もまばらで釣れそうな感じもあまりしませんでしたが、テトラ周りでコバスでも狙うつもりでダウンショットにスパテラの2インチをリグって釣り始めました。


 生えはじめたウィードの辺りでシェイクしていたら、ちょっと違和感があったので軽くフッキングしてみたら、ドラグが鳴り始めました。


 3分くらいして漁体が見えましたが、デカくてちょっと焦りました。


 5分くらい格闘して近くの釣り人のランディングネットを借りてなんとか釣り上げました。


 計測してみたら54cmありました!

 
5/30 消化不良((+_+))





 らーめん江どめ屋の店長Bくんが近所のフィールドまで。


 いざ到着すると、先日の暴風雨で、大増水&濁り((+_+))


 いきなりの大増水





 で、釣れたのは釣れたけど……





 サイズが伸びないようで……








 ちょっと消化不良だったようです(^^;)


 これはまずまずのサイズかな♪


 次回に期待してまーす(^ o ^)/



 
5/26 ガイドサービス? (by グッチ)





 ちょっと前のことだけど、会社の同僚でもある大吉を接待(ガイド)すべくフィールドまで。


 天気予報では「かなりの強風」とのことで心配だったが、なんとかボートは出せそう(^^;)ひと安心


 安全のためエレキ2機掛け、バッテリー2個積みでいざスタート。


 風裏を探したいところだが、そもそも風が吹かない場所が無い状況((+_+))


 それでも、なんとかポツポツとヒットを重ねる大吉。


 40pup♪(*^^)v





 元々バスフィッシング歴は長い大吉。


 その後もヒットを重ねて、サイズも45pまで上がってきた。


 45pup♪





 しかし、風は強まるばかりで、時折一気にボートが流されてしまう状況(汗)


 「こりゃ早めに撤収かな」・・・ってところで、大吉快心のヨンパチをゲット!


 48p!(≧▽≦)ヤタッ!
            後ろの木々も、髪の毛も、強風で斜めになってます(苦笑)





 その後、白波もかなり出始めたため、安全優先で湖岸沿いにゆっくりと帰着。


 できれば大吉には2ケタと思ったけど、残念ながら9本でストップフィッシング。


 ただ大吉も、「コンディションがコンディションだっただけに、どうかと思ったけど、意外に釣れた♪」と満足してもらえたみたい(^ o ^)/


 ちなみに僕はノーフィッシュにつき、画像は無し(^^;)ボーズで〜す


 次回はベストコンディションで、再チャレンジしなきゃ!(^^)!


 お・し・ま・い



 
5/6 GWは…





 あさやんは琵琶湖でキャンピング♪


 あさやん





 G武蔵は海でメーターオーバーのブリを釣ったり(^ o ^)/


 G武蔵


 河川でメーターオーバーの雷魚釣ったり(^^;)








 Cさんはお知り合いのマリンボートでノッコミのデカ真鯛(@_@)


 Cさん





みんなそれぞれのGWだったようですね (^^)/



4/29 プチレポート (by グッチ)





 先日のトーナメントは消化不良((+_+))サイズが…


 ということで、カツミさんとGW前半にリベンジ釣行!


 ……が、


 強風&極寒に、カツミさんも「アカーーン!!!」








 そんな中、ラバジを撃ち続け、やっとまともなサイズをキャッチ(*^^)v


 42p





 でも、寒さに負けて早めに撤収〜!


 さあ、ここからの運搬が大変(*_*)


 ……と思ったら、


 カヌー教室の軽トラの方が、バッテリーを運んでくれて、感謝、感謝(^ o ^)/ありがとうございます!


 


 


 ちなみに、軽トラの方曰く、「昨日釣行した人達はみんなノーフィッシュって言ってたよ〜。」とのこと。


 今年はなんか難しいですね((+_+))



 お・し・ま・い