メソトプス タランドス
体長:50〜90mm
分布地:アフリカ コンゴ共和国、ウガンダ共和国

 ツヤツヤピカピカで超カッコいい!
 最近は価格も安定してお求めやすくなってます。

飼育方法
 成虫に関しては他のクワガタと全く同じ。
 産卵〜幼虫飼育が昔は至難と言われていましたが、人工カワラ材とカワラ菌糸があれば特に問題なく飼育できるみたいです。
 我が家でも幼虫飼育ではカワラ菌糸ビンで何の問題もなく成長してます。
 幼虫期間も短く(6ヶ月〜10ヶ月)、お勧め!



タランドス飼育記


2006/5/24  いよいよスタート!血統A

 初2令幼虫3頭入手!
 さあ、頑張って行きましょう!!


2006/12/1  半年で… 血統A

 全頭とも蛹化しました。(全然、飼育記になっていないですね 汗)
 多分、1♂2♀…う〜ん、2♂1♀かな??
 露天掘りする気は無いので、羽化したら画像アップしますね!


2006/12/1  別血統追加! 血統B

 新たに別の経路で5頭を追加購入!
 こんどは真面目に飼育記を書くよう頑張ります!!



2006/12/9  ありがた〜いお言葉♪
 今日、地元の高名なブリーダーS氏にお会いしたところ、「うちのタランドスが幼虫産んだらあげますよ!」とのありがた〜いお言葉をいただいた。
 タランドスは今後より力を入れていこうと思っていた種なので、すごくうれしいな♪


2006/12/17  ありがたや〜 血統F
 地元の高名なブリーダーS氏のHPのプレ企画で、同じく地元のタラ・レギブリーダーの雄、F氏のタランドスペアに当選させていただいた。
 F氏に直接お会いしお話を聞かせていただいたが、80氏のオオクワに対するこだわり同様、F氏のタラ・レギに対するこだわりは凄いものであった。
 
僕のような「いい加減飼育派」は、足元にも及ばないほど、こだわりを持って飼育されている方だった。
 


2006/12/24  クリスマスプレゼント 80血統
 地元の高名なブリーダー80氏より、大夢Kカップ入りのタランドスを3頭いただいた。感謝!感謝!
 至難と言われるタランドスのブリード、それをいとも簡単に爆産させる80様には感服する限り。やっぱ僕らとはレベルが違います。
 この3頭、しっかりと飼育日記をつけていこうと思います。



2007/1/14  ありがとうございます♪ 血統F
 地元鯖江市のタラレギブリーダーF氏より交尾済みのタラ♀をいただくこととなった。しかも、幼虫2頭のオマケ付き♪ありがとうございます〜。
 
早速、産卵セットに投入、さあ産んでくれ〜!


2007/1/28  卵を確認♪ 血統F
 上記セットを覗いてみたところ、早くも無事卵を産んでいました。
 割り出しが楽しみですね♪



2007/3/21  幼虫を確認するも… 血統F
 上記セットについて幼虫7頭をゲット…ただ残念ながら、♀を2回目のセットに投入したところ数日後に★に(涙)


2007/7/5  メタボリック… 全血統

 最近、こいつらの食欲に困ってます。下手すると1400PPの菌糸が1ヶ月持たない(汗)
 しかも、いつのまにかいっぱい羽化してるし(汗o汗)



2007/11/30  プレゼント

 現在、おおくわ80さんのHPのプレ企画にタランドス成虫ペアを協賛中!