TOPページへ

野尻湖遠征報告 過渡期編

2015/5/30、31





 スモールの聖地、野尻湖へ、今年も行ってきました(≧∇≦)ノ彡 !


 今回のメンバーは、ストロングな釣りをモットーとする吉野くん、フィネスからストロングまで何でもこなすあさやん、野尻湖マスターのCさん、そしてグッチの4人で、久々のお泊り2日間。


 ちなみに、吉野くんのタックルボックスを見ると、ジョイクロをはじめストロングなルアーがぎっしり……


 うーん、池原ダムと間違えたかな(^∇^*)*^∇^) なんてねっ♪






 さて、先に結果を言ってしまえば、みんなそこそこ釣りました(^∇^*)


 一人ずつ説明すると……






 まず、あさやんは、何やら「ペンペン」なる摩訶不思議なリグで、喰い渋るバスをリアクションで次々キャッチ。


 試行錯誤中らしく、まだこれから手を加えていくので、現時点ではひ・み・つ


 あとジグヘッドでも連発してましたね。


   あさやん 45p






 次にCさん


 さすがに野尻湖のスペシャリストだけあって、断トツの釣果を叩き出してました。


 今回は得意のダウンショットの他、ノーシンカーも多用していて、特に立木にサスペンドするバス(46p)を、ノーシンカーでヒットさせたのはお見事でした(≧∇≦)ノ彡 エライッ!


 Cさん

 Cさん、立木から46p






 そして吉野くん


 正直、慣れないフィネスな釣りに、かなり苦労しながらもなんとか2ケタゲット!


 40pup!


……そしてなんと、シャワーブローズ改でもスモールゲット!o(*゚□ ゚*)o ナント!


 画像は40pクラスだけど、45pも釣ったよ






 で、私グッチは……


 人並みの本数、人並みのサイズを淡々釣らせていただきました。


 正直、「2日間もやれば50pupが1本くらい獲れるだろう。」と思ったものの、45p止まり……


 まあ、初投入のシンキングタイプのスイッシャーが高反応だったので、良しとしましょうかね。


 45p






 しかし、昔と違い、今の野尻湖ではスモールの釣り方がかなり研究されてますね。


 また、誰もやらない次の釣り方を考えないと……と思わせる釣行でした。


 お・し・ま・い


   





野尻湖遠征報告 40pup連発編

2015/7/5





 7月と言えば虫パターン!


 …ってことで、先日、Cさん、だ〜よし、カツミさん、とがちゃん、吉野くん、グッチの6人で野尻湖へ。


 (本当は鉄人も行く予定だったけど、持病のヘルニア悪化ということで、昨年に続き今年もキャンセルに…(*_*;残念)





 出〜発〜♪


 で、私グッチは、前半はだ〜よしを乗せていざ出航…考えてみたら、だ〜よしと一緒に釣りをするのは1年ぶりくらい(#^.^#)久しぶり〜


 彼曰く、結構一人でこまめに釣行しているらしく、この日も開始早々、自作虫で40pupを連発!


 グッドサイズで〜す♪


 ところが、キャストミスによるラインブレイクをきっかけに突然集中力を欠き失速。


 虫パターンは繊細な釣りなので、一旦リズムを崩すと取り戻すのが大変なんです(*_*;





 その後、昼食を取り、後半はとがちゃんを乗せて再スタート。


 そしてここからはとがちゃんの「40pup連発劇場!」


 こんなんを連発!圧巻でした(@_@;)


 ちなみにとがちゃん、


 「なるほど、虫でデカスモ反応させるのって、このテクニックか〜。」って…なんか完全にマスターしてます


 ……彼は何やってもすぐ僕より上手くなるから困りもんです(^_^メ)困った若者じゃ





 釣りをしている最中、湖岸に裸の少年の石像を発見!


 ん?


 パンツ履いてるのか?履いてないのか????


 安心してください!履いてます!(*^^)v





 この日、ちょっと驚いたのがスポーニングをしているバスがまだ結構いたこと。(例年よりかなり遅れてる?)


 僕やとがちゃんは、「虫しかしない!」と決めてたので全てスルーしたけど、狙った人もいたみたい…もちろん、ライブウエル入れずにソッコーリリースしたみたいやけど。


 カツミさんは、狙った派だそうです(^_^)v





 最終的に今回は虫パターンをメインに6人で87本!


 もちろん、いつものことながら竿頭は野尻湖スペシャリストのCさん♪


 毎度、毎度の竿頭♪





 また、昨年は繊細な虫パターンに苦しんだ吉野くんも、今回は見事リベンジ♪


 帽子がなんか変(*^_^*)





 だ〜よしも後半巻き返したみたいだし、カツミさんもスポ絡みの釣りを交えて数を出したみたい。


 カツミクロス





 何より今回、特筆すべきはサイズの良さ。


   グッドコンデション♪


 僕はだ〜よし、とがちゃんの釣果しか知らないけど、少なくとも僕ら3人はほぼ全てグッドサイズでコスモ(小さいスモール)は1人1本ずつくらい。


 とがちゃんに至っては大半が40pup!


 40pupを量産♪


 ボート屋さん的には、僕らには3ケタを望んでたみたいだけど、僕的にはサイズが揃ってかなり楽しかったです♪





 お・し・ま・い