TOPページへ

野尻湖遠征報告 鉄人昔話編

2012/5/26
 byグッチ



今年もやってきました野尻湖に。第一陣はCさん、カツミさん、そして10年以上ぶりに野尻湖へ降臨した鉄人に、私グッチの4人で日帰り強行。
 今回は昔話風にご報告〜(^ ^)V


 鉄人昔話 (・∀・)はじまり、はじまり〜


 むか〜し、昔のことじゃった。


 赤い彗星こと鉄人は、果敢に野尻湖スモールに挑むもあえなくノーフィッシュ玉砕したそうじゃ゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


 しか〜し、それから10数年の月日が流れ…


 鉄人はリベンジを果たすべく、再度野尻湖に鬼退治…じゃなくスモール退治に出掛けたそうなヽ(#`Д´)ノ┌オラオラオラ





 ………ということで、


 今回、鉄人のリベンジをサポートするのは、Cさん、カツミさん、


 そして………他の人には見えないものが見えるグッチが同船することに(*゚Д゚*)えっ?れ、霊能者?


 まっ、要は視力がいい、ただのオッサンじゃd(*^v^*)bオッサン、オッサン♪


 





  午前7時、一気にボートを沖に走らせ目的のエリアまでヽ(゚`∀´゚)ノギュイーン━━━━━━!!!



  ………で、



  到着したらエレキを降ろして、






 グッチ……「はい、あそこにバスいるからキャストするのじゃ。」


 鉄人……「…なんも、いません……ってか、何も見えません( ノω-、)」


 グッチ……「信じる者は救われる、さあキャストするのじゃヾ(。`Д´。)ノ彡☆!!」


 鉄人……「はい!おっ師匠様!!ヽ(#`Д´)ノトリャ〜」





 ………………とまあ、


 そんなやりとりがあったかどうかはともかく、はい釣れました♪





 その後も、40pupがボッコボコの入れ喰いじゃ(o^o^)oリベンジ祭りだ♪


 40pup〜♪


 さらに………………


 45pupもボッコボコやったそうじゃ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハハハ―――


 45pup〜♪





 そしてお昼……………しばしの休息


 みんなで名物の信州そばを食することにしたんじゃ……………


 ………………………………おや?


 Cさんはカレーライスじゃのう(^^;)洋食やんけ








 信州名物?のカレーライスを食するCさん、そしてカツミさんに状況を聞いてみたところ…………………


    


 順調に鬼退治…じゃなく虎(スモール)退治をしているようじゃった (。'-')さすがじゃのう!


 爆釣じゃ〜





 その後も順調に虎退治は進み……………………


 鉄人は見事リベンジを果たしたそうじゃ (・∀・)良かったのう





 しかも……………………


 終わってみれば4人で楽勝100本超え(131本!)の大爆釣!w(°0°)wま、まじで!?


 さらに……………………


 鉄人とグッチは45pクラスだけでもそれぞれ2ケタの虎退治をしたとさ。


 めでたし、めでたし。おしまい





 余談


 実は朝イチに、お手本としてグッチが釣った最初の1本目が楽勝50pup _¢(・ω・`)ん〜、なんか気まずい


 鉄人……「えっ?こんなんが今から次々釣れるんすか!?」


 グッチ……「いや、ここまで大きいのはそんなに……」ってなやりとりが(^^;)


 予定外の50pup(汗)

※ポストスポーンのサイトフィッシングについて

 スポーニング時期のサイトフィッシングについては賛否両論あります。
 資源保護を考えればその意見もわかりますし、ネストのバスを長時間キープしているバサーを見ると僕らもあまりいい気持ちはしません。
 また、釣果があまりに極端なことから、時に「誇大表現しているのでは?」、「同じバスを何度も釣っているのでは?」と揶揄されることもありますが、自分たちのポリシーとして、一旦メンバーが釣り上げたバスを他のメンバーが再度狙うようなことはしません。
 じゃなぜそんなに釣れる?と聞かれたら、「ディープのブラインドネストやカモフラネストをサーチする能力、それをバイトに持ち込むノウハウに絶対の自信有る!」としか言えません。
 ちなみに……視力がどうのこうのじゃなく、コツさえ覚えれば、ある程度までは誰でも見えますし、そこから一気にバイトに持ち込むのもコツです(・o・)ゞ








野尻湖遠征報告 ちょっとしたコツ編

2012/6/2
 byグッチ



今年の第2陣はだ〜よし、とがちゃん、グッチの3人で日帰り強行。
 今回も爆、爆、爆釣〜(^ ^)V


 ちょっとしたコツ編 



 はい、いきなりの結果発表です!


 今回、3人のトータル釣果は105本!o(^o^o)(o^o^)oパチパチ


  





 ここ数年、BBCの野尻湖遠征といえば、雨&風&寒さとの戦いって感じでしたが、今年は天候に恵まれたこともあり、サイトに虫パターンも交えて例年以上の好釣果を出すことができました(*^.^*)ありがたや〜


  45pupを筆頭に、39本を叩き出した絶好調男とがちゃん

 「自分でもサイトがかなり上達したのが実感できた。」って言ってました(o^o^)o



  47pを筆頭に30本をキャッチしただ〜よし

 新しい武器「偏光オーバーグラス」で40pupを量産してました(/ ^^)/えらいっ!



  虫パターンでも一番釣っていたとがちゃん (≧∇≦)さすがですう



  さすがだ〜よし、見事に後光が射してます☆☆☆キラーン





 私グッチもそこそこに釣れて………………………、


 おっ?2週連続の50pupか?


 と思いましたが………………………


  ………49pでした (^^;)まぁそんなもんだ





 ところで………………………、


 「なんで、そんなに見えるの?」と時々聞かれますが、多分、見える範囲はみんなと大差無いです。


 僕に言わせれば、「みんなは見えないんじゃなく見ていないだけ。」だと思います (。'-')そうそう見てないだけだよ


 
実際、僕が見つけて「ほら、あそこにいるよ」って言うと大抵の人は「ホントだ、いる!」って………まっ、要はボートポジションの違い。


 だから、誰でも目に付くシャローのバスはスルーして、やや沖目を狙いましょう (・o・)ゞちょっとだけ沖目に 


 だって、シャローよりディープの方が明らかにサイズも良くて数も多いし、狙う際もディープの方がある意味簡単。


 水中を3次元で考えてもらえばわかるけど、水深5メートルにいるバスを真上からシューティングしてもシャローのバスより警戒心はかなり薄いです。





 あとはタックル。


 よく見かけるのが「バスがアタックしやすいか否か」よりも「自分がサイトしやすいか否か」を大事にする人。


 この時期、真っ白いデカいワームのジグヘッドなんかをキャストする姿、よく見かけます……(^^;)そりゃ釣れんでしょ 


 そういえば昔、そんなタックルで2人がかりでどシャローのバスを狙っているのを見かけて………………、


 2時間後くらいにそこを通ったら、まだやってたことが……w(°0°)wなんちゅー粘り あきらめるのも大事ですよ





 まあ、上の2つは基本中の基本で、他にも風を読むとか、細かいキモはたくさんあるけど………………、


 いずれにしても決して難しいことはなく、コツさえ掴めば誰でも釣れますよ( ^^)/簡単だよ♪ 










野尻湖遠征報告 虫パターンのコツ編

2012/6/30
 byグッチ



今年の第3陣はCさん、つかぽん、だ〜よし、カツミさん、そして私グッチの5人で日帰り強行。

本当はとがちゃんも行く予定でしたが、急な仕事が入り………(×_×;)ん〜残念


 虫パターンのコツ編 (・∀・)はじまり、はじまり〜





 まず最初に今回の結果を発表すると………


 季節はずれの虫パターンを中心に5人でトータル133本!の大、大爆釣〜(^ ^)Vイェーイ


 グッドサイズ連発〜♪


 正直、自分らでも予想以上の釣果(*^.^*)出来すぎ、出来すぎ


 ………ということは、他人にしてみれば、「な〜んで、そんなに釣れるの?」って思うはず(・o・)ゞさて、なんででしょ?





 そこで今回はちょっとしたコツ(虫パターン編)を。


 まず第1に、「この時期に虫パターンをやる人が僕ら以外ほとんどいない。」ということ。


 多分、他の人達は、「セミが鳴かないと虫パターンは成立しない。」と思っているんだと(^^;)いわゆる思い込みやね 


 しかし、実際には既にこの時期にはかなりのスモールが虫を意識してるんです。


 しかも、フィールド自体が大混雑でも、虫をやる僕らと他の人達とはスタイルが全然違うので不自由なくフリーに釣りができます。


 実際、弁天島でも他のボートはみんなやや沖目に位置してるため、僕らはシャロー独占状態で大爆釣でしたo(^o^o)(o^o^)o


 こんなんが釣れます♪





 第2に、「僕たちの使用するのが独特の自作虫だから。」


 これはあくまで推測ですが、メジャーフィールド野尻湖では連日大勢のバサーに攻められ、みんながキャストする市販ルアーはスレてしまうのかも。


 実際、ハードルアーも一昨年好調のセイラミノー、去年好調のステルスはイマイチで、新製品のレーシングワカサギだけ高反応だったし。


   スモール定番ルアー 上からレーシングワカサギ、ハドルミノー、セイラーミノー、ステルスペッパー


 特に僕らが使用する自作虫は市販品に似たものが全く無く、その点でもスレにくいのかも(。'-')(。,_,)ウンウンきっとそうだ


 ちなみに、カツミさんが作るカツミ虫をはじめとする、僕らの自作虫は特別に味や匂いを加えてるわけでもない。


 単に市販ワームをシリコンラバー等で加工したもの。


  山盛りのカツミ虫 残念ながら詳細はシークレット+(σ´д`。)+゚・すいません....


 ちなみに僕の場合、2種類のカツミ虫を使い分けてますが、他のメンバーは???カツミ虫と自分の虫を使い分けていたりするのかも。


     Cさん&つかぽんは、C虫で絶好調♪


  カツミさんは、当然カツミ虫を使用





 あとすごく大事なのが、「風を読む、風を敵に回さない。」ということ。


 実は今回、自分とカツミさんは10時頃まではかなり苦戦。


 しかし、風にラインを流されないことを考えたエリア選択をし、ボートポジションも変えたところから、グッドサイズが連チャンモードに。


 「風にラインを引っ張られ不自然に動く虫ワームは、スモールには確実に見破られる!」ってことを今回は痛感しました。


                
               自己記録更新の45pを筆頭に爆釣だったつかぽん Cさんも45pをキャッチ!


 惜しくも40pupは出なかったものの、数は一番釣っただ〜よし


 40p〜45pを量産したカツミさん&グッチ





 しかし、何より今回の場合は、「コンディションに恵まれた!」ってことが一番ですね。


 例年、BBCの遠征は雨&風が定番ながら、今年は毎回好天で本当にラッキーでした♪d(*^v^*)b良かった、良かった♪