TOPページへ

野尻湖遠征報告 神様の贈り物?編

2011/5/28
 byグッチ



今年もやってきました野尻湖に。第一陣はCさん、あさやん、グッチの3人で日帰り強行。
 今回もビシッと決めてきましたよ(^ ^)V

ナイトバッシング

 深夜3時に到着すると「一体何月なの?」って寒さ&強風。なんでも台風が近づいているらしく終日雨&風の予報。
 「はぁ〜今年もまたか…なんで毎年、毎年…(涙)」
 とりあえず野尻湖では最早定番?のレインスーツを着込み、Cさん、あさやんは恒例のナイトバッシング(グッチは車でおやすみタイム zzz…)
   陸っぱりんぐ〜♪

 うっすら明るくなってきた頃、Cさん、あさやんの2人が、ナイスなスモールちゃんを数本ずつをキャッチ。
 で、すっ〜かり明るくなった頃、やっと私グッチももぞもぞ起きてきて……とりあえず数本ゲッチュ。

 余裕の40pup〜♪
神様の贈り物?

 いよいよメインのボートフィッシングスタート。
 「今日はかなり厳しいやろなぁ〜」と思いつつ湖面に出ると…「あれっ?意外と波も無いし雨も弱い!?」どうやら天気予報ははずれたみたい♪
 出発前の天気予報では雨100%だったのに…こんなこともあるんですね♪もしかして神様の贈り物?(笑)

 とりあえずスモールのサイト初体験のあさやんには僕と同船してもらい、ラージサイトとの違いを説明しながらガイドすることに。
 「へぇ〜、こんなん絶対わからんすわ!なんでわかるんすか!?」と驚きながら、最初はとまどっていたあさやんながら、元来の勘の良さでコンスタントにキャッチしていく。
 で、幸いにもこの日はウエイクボード軍団も少なく、波もあまり無かったこともあり、中盤頃には「なんかコツわかってきましたわ〜♪」と自分でもかなり視認できるように。
 基本的に釣りのテクニックも高いあさやんなので、ガイドする側としても、とっても楽チン♪

 グッドサイズ量産〜♪

デカスモラッシュ!

 今回、次々とキャッチしていく中で感じたのが、「バスのアベレージがかなり大きくなっている。」ってこと。
 とにかく釣れるスモールの半分以上は確実に40cmup!という状況で、別艇だったCさんいわく「俺の釣ったのはほとんど40cmオーバーや!」とのこと。
 
いちいち計りませんが楽勝40p!
ゴンスモ

 この日は天候にも恵まれ(といっても曇りですが)、かなり早い段階で3人とも2ケタを達成♪
 そして昼近くになった頃、レイダウンまわりにつく40cm後半は確実にありそうなバスをあさやんがロックオン。
 ほどなくしてバイトに持ち込むと、一気に引き寄せてランディング。
 「意外とデカいね〜、48cmくらいありそうやね〜」などと言いつつ、メジャーを当ててみると50cmのゴンスモちゃんでした♪
 操船者として、僕も嬉しいです(^ ^)V
 それにしても彼のファイトスタイルは豪快。彼曰く「スモールのジャンプ力は半端無いし、ジャンプされてバラすよりは一気に勝負に出る!」とのこと。
 あさやんにはゴンちゃんが似合います♪
お一人様

 午後からは、あさやんにCさん艇に移ってもらい、珍しく僕1人で行動。
 めったに無いお一人様(シングル)、普通なら一発デカいのを狙うところ…ですが、この日の僕はデカいのを狙う気分じゃなく、とにかく楽しむことに。
 ちなみに「楽しむ」ってのは…うまく表現できないけど……実はガイド(タンデム)の時には自分は狙わないバスが2種類いて、ひとつはリアに釣ってもらいやすいバスで、もうひとつはすごく気難しいバス(本当はもっと難しい話なんやけど…)。
 そういう奴らを存分に楽しませてもらいました♪(もし本気で1日やったら、すごいことになりそう〜。)

結果発表
 午後3時頃から、さすがに雲行きが怪しくなりはじめたため早めに撤収。
 結果は3人で71本の大量水揚げ!しかも、半分以上が40cmup!
 「天候に恵まれた」といっても、サイトには不適な曇天模様の中、これってすごいですよね!(自画自賛)
 あさやんはゴンスモをゲッチュ、Cさんは40cmup大量水揚げ、僕は自由気ままな釣りと、それぞれが満足な結果を出せました(^ ^)V
 実はこの翌日には台風が日本に。
 まさに紙一重で本当にラッキーな釣行でした(^ ^)V♪

※ポストスポーンのサイトフィッシングについて

 スポーニング時期のサイトフィッシングについては賛否両論あります。
 資源保護を考えればその意見もわかりますし、ネストのバスを嬉しそうにライブウエルに入れるバサーを見ると僕らもあまりいい気持ちはしません。
 確かに自分たちも、以前は大型1、2本を一時的にキープしてましたが、最近は基本的にこの時期はライブウエルは使用しておりません。
 また、釣果があまりに極端なことから、時に「誇大表現しているのでは?」、「同じバスを何度も釣っているのでは?」と揶揄されることもありますが、自分たちのポリシーとして、一旦メンバーが釣り上げたバスを他のメンバーが再度狙うようなことはしません。
 じゃなぜそんなに釣れる?と聞かれたら、「ディープのブラインドネストやカモフラネストをサーチする能力、それをバイトに持ち込むノウハウに絶対の自信有る!」としか言えませんが。








野尻湖遠征報告  くもり…のち超激荒れ

2011/6/4
 byグッチ



またまた行ってきました野尻湖に。
今回はCさん、だ〜よし、カツミさん、あさやん、とがちゃん、私グッチの6人。
今回もビシッ!と決めました……が、後半大変なことに!?

恒例の…

  いつもどおり深夜に到着すると、恒例のナイトバッシング。
 真っ暗なうちからヒットが続き、ほぼ全員が数本ずつをキャッチして朝を迎えました♪

 ナイトバッシングのファーストヒットはだ〜よし
怒濤の幕明け

 朝を迎えると、いよいよメインのボートフィッシング。
 6人が3艇に分かれて出発することとし、私グッチは「数釣りしたい!」というカツミさんをガイドすることに。
 「今日は釣れるかな〜?」、そんな思いもつかの間、ポイントに到着し釣りを開始すると、2人揃ってヒットに次ぐヒットで怒濤のキャッチ!
 で、あっという間に午前中のノルマ2ケタをあっさり越え、なんと午前中に2人で50本オーバー!

 この1本から怒濤の連発スタート!

 ちなみに今回、風を読んで新たなエリアにも入ったのですが、そこは急深で一見するとスポーニングエリアには見えないため、他のボートはほとんどおらず、当然バスの警戒心も薄いというなかなかのハニースポット。
 しかも、このエリアのスモールの引きは明らかに他のエリアより強い!うーん、かなり嬉しい発見♪

  絶好調のカツミさんが45cmupをキャッチ! 


 で、僕も負けじと45cmup!


ナインティナイン!

 その後、昼食のためにちょっと早めにボート屋へ戻り、6人の釣果を計算すると、3ケタにはあと一歩の99本!
 うーん、惜しい!……ってか、これって凄すぎでしょう???

  
ラージもスモールも上手いあさやん       野尻湖マスターCさん              ベテラン、だ〜よし

 
復活のとがちゃん                            絶好調カツミさん

 ゆっくりと余裕のランチをし、午後からはメンバーをシャッフルして再スタート。僕はとがちゃんを乗せることに。
 

天の裁き!?

  僕の午後のガイドプランは、「30分ほど桟橋付近でダラダラやってから、とっておきの場所でとがちゃんに爆釣してもらう。」というもの。
 で、桟橋付近でとがちゃんが1、2本キャッチしてから、はるか彼方のハニースポットへと向かうと…うーん、午前中よりかなり風が巻いて嫌な感じ。それでもなんとか数本キャッチしてもらったものの、明らかに雲行きが怪しい。
 そしてほどなくして雷鳴が!
 「ヤバいよ〜、帰るよ〜!」、タックルを片付け一気に桟橋を目指す。
 なんとか到着し非難した直後、猛烈な豪雨と雷、そしてヒョウまで降ってきた!!
 あと数分遅れたらマジでやばかった(汗)

 目の前の車にも近づけないほどの豪雨

 ということで、午後はほとんど釣りにならず、各人が数本ずつキャッチしたのみで終了。
 僕のリアに乗ったとがちゃんにも申し訳ない限り(謝)

結果発表!

 今回、最終的な結果は116本!(しかも、ほとんど午前中だけの釣果!)

 サイズはとがちゃんの47cmを筆頭に、カツミさん、グッチらの45cmupをはじめ、全員が40cmupを大量キャッチ!
 また、数もグッチが30本オーバー、カツミさんが20本オーバー、その他の全員が20本近くをキャッチという、見事な結果でした〜!パチパチ
 今回のビッグワンはとがちゃんの47cm!

 さあ次は夏の野尻湖で虫パターン炸裂だ!

    








野尻湖遠征報告  激暑!どシャロー爆釣

2011/7/9
 byグッチ



またまた行ってきました野尻湖に!
今回はだ〜よし、カツミさん、とがちゃん、グッチの4人。
「シャローは全然ダメ」の事前情報が伝わる中、あえての虫パターン勝負!
果たして結果は????

朝イチは…




 朝イチは恒例の陸っぱり

 とがちゃんが得意のセイラで早速ゲット♪
 でも「昨年ほどは追ってこな〜い。」とのこと。

 その一方で意外にもスイッシャーに高反応♪トップに出るって面白い〜。









 静乱でございます〜♪(とがちゃん)

いざ出航!

 さて、いよいよ本番!
 私グッチはとがちゃんを乗せていざ出発!
 この日、天気予報は曇りだったのに、なぜか朝からどピーカンの激暑
 とりあえずシャローエリアで風神スパやらなんやら定番を広範囲にキャストするも無反応…うーん、本来ならディープから水面を割って出てくるのに…どうやらパターンが違うらしい。

 ここで普通の人達なら、「シャローがダメならディープ。」ってところですが(実際、ほとんどの人がディープやってました。)、僕らの場合は「シャローがダメならどシャローだ!」ってことで、オーバーハングの最奥に自作虫を送り込むと………はい出ましたグッドサイズ!

 どシャローからグッドサ〜イズ♪(とがちゃん)


 どうやら激暑を嫌ったスモールはシェードのかなり奥に陣取っているみたいで、実際ヒットするのはすべて奥の方。
 それさえわかれば後は簡単♪
 「シャローは釣れても小さい。」な〜んて情報も多いけど、なんのなんの正確に攻めれば小さいのから大きいのまでコンスタントに釣れる釣れる!
 とがちゃんと「グッドサイズだけライブウエルに入れよっか。」と言ってたら、あっと言う間にライブウエルがスモールだらけに(笑)
 余裕の40pup〜♪(グッチ)

灼熱にダウン




 しかしこの日の暑さは半端なく、元気印のとがちゃんでさえギブアップ(軽い熱中症)。

 で、早めに桟橋に戻りかなり長めのランチタイムをとりながら、だ〜よし&カツミさんの状況を聞くと、僕ら同様にどシャローパターンでサイズはともかく数はそこそこ出しているらしい。








 釣れてます〜♪(だ〜よし)


とがちゃんラッシュ!

 かなりゆっくり休んだため、午後からは時間少なめ。
 ここからは体力を回復させたとがちゃんの一人舞台!
 まず、午後イチでいきなりこの日一番の大物をヒットさせると3lbラインながら華麗なロッドワークで見事キャッチ!
 その後も次々にグッドサイズをキャッチしていく。後半へばった僕もなんとか40cmupを追加。

 
    この日のビッグワン45p!(アラブの王様じゃないよ)

 気がつけば僕らのライブウエルは40cmupだらけ〜♪
 だ〜よし、カツミさんも終盤にグッドサイズを連発したとのこと。

結果発表!

 この日、最終的な4人のトータル釣果は98本!
 終盤グッドサイズ連発のカツミさん


 うーん、100本にはわずかに届かなかった……っていうか、正直チビバスを追加して100本超えすることもできたけど、グッドサイズを大量に持ち込んでの98本なんで僕的には大満足!
 だって、同日に浮かんでいた人にはにわかに信じられない釣果だと思いますよ♪
 また行くよ〜♪


 40pup連発〜!


 40pup量産〜!


あとがき

 今回、僕らの爆釣を見てディープから一転シャロー撃ちをはじめるボートが数艇いたけど、ただワームをスキッピングでシェードに入れれば釣れるってわけじゃないです。
 気難しいスモールをヒットに持ち込むには、ラインはもちろんフックサイズやワームへの刺し方からこだわります。

 何より今回の立役者はカツミさん特製の「カツミ虫」これがなきゃ勝負にならなかったですね。
 カツミさんに感謝!感謝!



 「野尻湖釣行レポート だ〜よし・カツミさん編」を、後日カツミブログでアップします!お楽しみに!