TOPページへ

野尻湖遠征報告 2010/5 byグッチ




激寒

 行ってきました野尻湖へ。
 今回は、Cさん、とがちゃん、私グッチが先発し、カツミさん、だ〜よしが後から合流という変則釣行……で、またもや悪天候……これで5月遠征は5年連続悪天候……あ〜、ベストコンディションで釣りをしてみたい(涙)
 しかも、しかも気温4℃って何やねん(怒)

 この格好、ふざけているのではなくマジです(とがちゃん)



 霧にかすむ琵琶島が寒さを象徴

これだけ連日北風が吹き続け、気温が上がらないのは極めて異例らしいです。




いきなり結果発表!

 今回の釣行については、ブロガー4人がそれぞれ違った視点で詳細ブログを書く予定なので、僕はカンタンに全体的な内容を(ってか、手抜き報告?)。

 いきなり結果ですが、トータル釣果は69本、正直例年よりはかなり少なめ(ボート屋の話では「今年はとにかく釣れていないので、69本は爆釣の部類」だそうですが、去年の半分以下の釣果ではね……。)。

 ただ、サイズは40pup連発!ってか、単に野尻湖全体のサイズが上がっているみたいで(しかも太い!)、個人的には釣ったバスの半分は40pupって感じ。








 野尻湖釣行は10年選手のベテラン
だ〜よし


 なんだかんだ言いながら、毎回きっちり結果を残してます
















 







 厳しいコンディションの中、一番気を吐いたのがCさん


 さすが実力者!










 最近、ミノーにハマっている
とがちゃん


 このバスはセイラーミノーでキャッチ!



 会うたびに上手くなっててびっくりさせられます
















 この時期の野尻湖は初めての
カツミさん


 慣れない釣りに苦労しながらも、見事40pupをゲット!











お詫びm(_ _)m

 今回、天候に恵まれなかったことにも増して、僕の体調がイマイチ(イマサンぐらい?)で集中力が全く無く、リアに乗ったとがちゃんカツミさんにはまともにガイドできず、かなり迷惑かけたなあと。

 言い訳だけど、体調さえ万全ならもっともっと釣果をアップしてあげられたかなと……来年は体調管理に万全を期します(反省)


 


 天候は悪くても、料理の味とボリュームは最高!




 来年こそはベストコンディションで釣りしたいですね









野尻湖遠征報告 自作虫編

2010/7/3
 byグッチ





 行ってきました野尻湖に。
 今回の参加は、Cさん、カツミさん、だ〜よし、あさやん、とがちゃんのブログ5人衆とグッチの6人。
 Cさん・とがちゃん艇、だ〜よし・カツミ艇、グッチ・あさやん艇にそれぞれ分かれての釣行となりました。

 寒風が吹き大粒の雨が降ったかと思えば、強い陽射しが差したりと、コロコロと天気が変わる気まぐれな天候の中での自作虫一本勝負!(…本当は時々、ミノー&ダウンショット(汗))
 果たして結果は???
 Cさん・とがちゃん艇 (お日様ギラギラバージョン)
   同じ日なのに、この服装の違い(汗)
 グッチ・あさやん艇 (寒風・雨バージョン)




あさやん初陣
 今回、あさやんが野尻湖遠征初参加!
 日頃はベイトタックルオンリーでデカバス専門に釣っているあさやん、本人曰く「スピニングタックルなんて大会でしか使わないし、しかも3lbラインなんて初めて使いますよ。」とのこと。


















 なんだかんだ言ってもスピニングの扱いも上手いあさやん
とがちゃんと言えば…




 野尻湖でとがちゃんのフェイバリットルアーとなっているのがセイラミノー
 今回もこいつで何本か釣ってました。

 この画像は出航前の陸っぱりのひとコマですが、ボートではスモールのチェイスの数は半端ないらしいです。
 僕も買おうと思います♪








 今回、メインの自作虫パターンはイマイチ決まらず消化不良気味だったとがちゃん
さすがCさん!




 野尻湖と言えば、やっぱりCさん。前回に続き、今回も絶好調でした。

 右ひじを痛めているにもかかわらず、虫パターンオンリーで見事にグッドサイズを連発してました!

 さすが実力者!

 しかも、野尻湖から帰った翌日、またどっかに釣りに行ったとか行かなかったとか…タフネス過ぎます(汗)






 Cさんにとって野尻湖で2ケタ釣果は当たり前
カツミさん、リベンジ!



 前回バラし病に悩まされたカツミさんも、今回はヒットを確実にものにし見事に数本のグッドサイズをキャッチしリベンジ達成!

 カツミさんのヒットルアーはカツミ虫

 このカツミ虫により、今回はだ〜よしをはじめ、多くのメンバー達にグッドサイズがもたされました。




 今回のスモール最大魚はカツミさんがキャッチ!
まぐれですが…
 え〜私事ですが、まぐれで50pup釣れちゃいました。しかもラージです(苦笑)
 ヒットしたのは単なる偶然。ただ、3lbライン&極細メバル針にもかかわらず、ラインブレイクもせずフツクも伸ばされず、無事ランディングまで持っていったのは、我ながら「上手い!」と自画自賛(笑)
 デカバスハンターのあさやん「これはデカいっすね!」と太鼓判押してくれました♪















 バスを疲れさせるため、ドラグ緩めて沖側にどんどん走らせて…
 ランディングまでハラハラドキドキ(汗)



 グッチ 52p

だ〜よし、爆釣!
 今回、一番絶好調だったのがだ〜よし
 湖上ですれ違うたびに、「いいの釣れましたよ〜♪」のセリフ。
 「マジか〜?」と思いつつ、だ〜よし艇のライブウエルを覗くと、グッドサイズのスモールがうじゃうじゃ。
 エリア選択も見事ハマったようで、終日カツミ虫で爆釣してました!
               まさにだ〜よし祭り
あさやん、初めての野尻湖は…




 今回、僕のリアに乗ったあさやんはトータル9本の釣果。

 ただ、僕のエリア選択ミスにより、本来の目的の虫パターンで釣ったのは、残念ながら1本のみ。

 終盤、サイトによるデカラージ狙いにスイッチするも、惜しくもヒットに至らず。

 本来の彼の実力なら、Cさん艇、だ〜よし艇に乗っていれば、虫パターンだけで2ケタは釣れたはず。

 う〜ん、是非ともリベンジさせてあげたい




 虫パターンでキャッチしたグッドサイズ
今回は…
 結果として、今回の自作虫一本勝負は、だ〜よし、そしてCさんの独壇場(…2人だからニ壇場?)
 カツミさんも見事リベンジしたものの、若手2人(とがちゃん、あさやん)が本来の実力が発揮できずに消化不良な結果に…。
 個人的には彼等にリベンジさせてあげたいなぁと。今回の反省点はわかっているので、次は絶対にもっと釣らせてあげられる…と思うし。



 今回の釣行の詳細は、各々のブログをお楽しみに〜!


あとがき


 まだセミも鳴かないこの時期に、なぜ僕らの虫パターンは通用するのか?(レンタルボート屋のおんちゃんも「今は絶対ディープ!」と断言してました。)

 それは、虫パターンは虫パターンでも、僕らの釣り方はメディアで紹介されている虫パターンとは少し違うから。
 正直、風神スパイダーやアイバムシ、イケチュウなどの市販虫で釣れと言われたら、もう少し季節が進行しないと僕らも厳しいです。

 つまり自作虫ならではの、この時期でも通用する虫パターンをやってたってこと。
 まあ偉そうなこと言ってますが、結構気がついている人は多いのかも。

 ちなみに僕は、JBTOP50野尻湖戦の今は亡き(笑)相羽プロのビデオを見てて、あることに気がつき実践してみたら見事にハマったので、これを仲間に広めました。

 BBCのホームページにもヒントは出ているし、それに気がつくと…目からウロコ!かもですよ。



 スモールを自作虫で釣るための武器 スピニングタックル








野尻湖遠征報告 灼熱真夏の陣

2010/8/7
 by とがちゃん





 行ってきましたよ!グッチ先生あさやん名人サルの3人で☆
 現地に着いた第一印象…うわっ、半端ねぇ減水!…野尻湖は減水するとものすご〜く釣れなくなるので…嫌な予感
 気を取り直し、毎回恒例のナイトバッシングを開始するも、全く釣れず…その間、湖岸ではずっと変な臭いが…その理由が周りが明るくなってきてわかったんです…なんと暑さで酸欠になり大量死した魚の死骸があちこちに!
 うーん、嫌な予感(;゜O゜)


 あんなこんなで出航時間!さぁ、前回の汚名を返上すべく気合い入ってますΨ(`◇´)Ψ

 操船はグッチさん、あさやんは釣りにくい真ん中のシート、自分は最後尾で大名釣り!
 あさやんは真ん中と言うハンデを押しのけスパンスパンっとキャストを決めていきます!さすが( ̄◇ ̄;)
 操船は、結局終日グッチさんに、あさやんにはリアと言うパラダイスをずっと譲って頂くことになりました!感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m


 しかし、まぁ魚の少ないこと…とりあえず定番エリアを回るも、減水で本来あるべきエリアにオバハン(オーバーハング)が無い(汗)
 なんとか数少ないオバハンを探し、自分は虫ワーム、セイラミノーを延々とキャストするも、ついてくるのは今年産まれたような可愛いスモールちゃん達☆
 いや〜あまりの可愛いさに心癒されますなぁ〜…って違うだろ!?小さすぎるだろ!針の先を喰わなきゃ掛からないだろ!って感じでした(x_x;)


 あさやんは「この釣りおもしれ〜♪」っと色々なパターンを楽しんでました('◇')ゞ
 各自、あの手この手で何とか食わすも20pちょいの手のひらサイズ(つд`)
 笑ってごまかすしかないですね!


 色々な芸人ネタを呟きながら、船内は爆笑の渦!
 時折「全然釣れないサ〜!!」っと沖縄の方になっていました(^-^)
っとその時!自分のロッドに今回一番の大物がバイト!なかなかのファイトを楽しみランディング!30pupのスモールさんでした(≧∀≦)


 この後はやっぱり手のひらサイズが続き、自分的にはなんとか2ケタは釣れたものの、しっくりこない釣行で幕引きとなりました°・(ノД`)・°・
 自分としては前回より少し数も釣れたし良かったかなぁ?っと!

 来年!来年だな!今年は何やってもいまいちだ…気持ちを次の大会に切り替えましょう(≧ω≦)b

 ーーーン〜!







野尻湖遠征報告 夏バテ編

2010/8/14
 by Cさん






お盆休みの初日に野尻湖に4人で行って参りました〜。今回は野尻初心者のM君とF君を交えて経験者のモリオッチ。深夜未明には雨が降り出して、なかなか良い気温と環境になったはずなんでしたが… もちろん朝方には雨も上がり、恒例の朝釣り…が、不発(゜▽゜) 野尻釣行で初めての経験〜ショーック! しかも、初心者M君は掛けたのに痛恨のバラシ…
さて、気を取り直してM君を乗船して出発! 幸先良く、数投で写真の30アップを慎重にゲット〜!このサイズが今回の最大になるとは誰もが、予想しまくりましたわ〜(^O^;)
しかし、これがちびっ子スモールもまともに口を使わない状況と更にちびっ子のチビスモールの追い込みで、全くまともな釣りにならず…(-.-;) 結局、M君も午前中は2匹のみ…一応は野尻初スモールはゲットしたものの、午後からも不安が残ることとならましたが。モリオッチはと言うとやはり同じような状況やったらしく、ちびっ子スモール5匹とF君はまだ0…
昼食も早々に午後も午前中に反応の良かったポイントにて、1匹づつ追加したのみに終わりましたが、なんと!F君に待望の初スモールが釣れたようで、全員がホッと安心しました。良かった良かったf^_^; 同船のM君にはもっと愉しんで欲しかったんですが、申し訳ないことをしました〜。機会が有れば良い時期に行きましょ。