TOPページへ

野尻湖遠征報告 2009/5




とがちゃんの野尻湖釣行記

野尻湖へ♪
 今年も行ってきました〜!グッチさん、Cさん、僕の3人で野尻湖へ!
 深夜に福井を出発し、野尻湖に到着☆すぐに陸っぱりスタート!
 しかし、ボイルはあるもののヒットの気配無しに僕はしばしの仮眠…するとグッチさんから「起きろ〜、もうCさん釣ってるぞ〜!」の声が(>_<)
 熱い釣り魂を持ったCさんは続投し、ヒットを重ねていたようです(≧∀≦)
 凄い…


スタートフィッシング……寒っ!
 ボート出航までに陸っぱりでみんなが数本のスモールをゲットし、さあいざ出航!!
 1日目の天気予報は「晴れ」…のはずが、なぜか小雨&曇り。しかもナニより寒い(+_+)みんなで重ね着、重ね着。

 そしてスタートフィッシング。僕はグッチさんのリアで快適釣行……のはずが、グッチさんがフットエレキを降ろすなり「あれ?何じゃこりゃ〜!?」の声。 どうやらエレキの進行方向を示す矢印が120度くらいずれていたようで…(+_+)特にバックでは相当苦労されてました…。まあ、そこは感と操作技術でカバーしてましたが。

 この日は終始風が吹き、見渡す限り湖面はさざ波状態…僕ぐらいでは案の定魚は見えず。そんな中で、早々にグッチさんがゲット!やっぱりグッチさんは違うね(^^;)
 グッチさんのアドバイスもらい僕もファイトスタート!横に走り、一気に下に潜り、真上にジャンプ!この力強さこそスモールマウスバスの醍醐味!!これこれ!これがたまらないんだよ〜(≧∀≦)っと僕もゲット出来ました☆

 ロケーションも最高の野尻湖


絶好調Cさんが、風を制する!
 「風を制する者がこの時期のスモールを制する」と言われている?野尻湖で、今回完璧に風を制していたのがCさん。
 グッチさんが広い野尻湖で風を読み向かったエリアには常に別艇のCさんが先行!
 グッチさんが言ってましたが、「今回、Cさんは完璧に風を読んでるわ!」っと言うほど、いつどこで風裏に入ってもCさんが先に入ってました(^_^;)


40pupを量産!
 

 昨年に引き続き、今年もグッチさんのリアで怒涛の40pup猛ラッシュ〜!
 とにかく40pupのスモールの引きは半端じゃないです。













 





 まわりが羨むこんなサイズ(余裕の40pup!)が連発!
 ラージで例えるなら50pupのランカーを連発しているのと同じ。
 ただ、さすがにスモールの45pの壁は厚いですわ(汗)
超デブ


 グッチさんが釣った超デブなスモール。
 サイズは40pちょいですが、ツチノコのような体型で笑えます。


周りの視線が痛い!
 この時期のメインパターンはサイトフィッシング。
 湖に浮いている無数のボートの7割〜8割はサイトって感じで、スポーニングエリアはどこも大船団。
 ただ正直、そんな状況下ではスモールは警戒しきっており、なかなか釣れない。

 しか〜し、そんな中、僕達だけは連チャンモードの釣れまくり!しかも40pupを量産!
 「なんでアイツらだけ釣れるんや??」の視線が痛かったです(^^;)



 サイトフィッシングでは、どシャローの誰でも狙いやすいスモールを狙う人がほとんど。
 でも、僕達はみんなより沖目からのディープ狙い。これは経験を積まないとできない釣り方で、僕もグッチさんのアドバイスあってこそ。
 Cさんも抜群の読みと腕で釣果がグングン延びていました( ̄□ ̄;)


    


夕食はいつもの♪
 今回もいつものペンションに投宿。
 相変わらず格安料金で、超豪勢な夕食!気合いを入れないと食べきれない量です。


40pupを連発!そして…
 2日目も僕達の勢いはとどまることを知らず。開始早々に40pupを立て続けに5〜6本キャッチし、まわりのボートの視線は釘付け!

 しばらくして、グッチさんが
「これはデカい!」っとの声が!
 僕もディープを覗いてみると明らかにデカい黒い影。早速、グッチさんが狙うもさすがに簡単には口を使わない…しかし、そこはグッチさん。見事に口を使わす事に成功☆
 ドラグがうなり走る走る!やっとの思いでランディングし、ドカ〜ンっとまん丸に太った
46p!
 
スモールの45pupの意味、わかる人にはわかるはず☆
 





驚異の釣果に大満足!
 その後も僕ら3人の勢いは止まらず、ヒット、ヒット、ヒット〜!!!
 結果、2日間で
合計152本の超大量ゲット!そのほとんどがグッドサイズで40pupは数え切れず!
 「おいおい、過大表現してないか?」、「あり得んやろ?」っと、さすがに疑われそうですが、本当何です…(;_;)まず、こんなとこで嘘ついたとこで何の得もないですしね(--;)
 次はムシパターンか!?気合い入れて行くぞ〜!!
 グッチさん、Cさん2日間お世話になりました!ご迷惑おかけしましたm(_ _)m 完













 


郷に入っては…
 サイトフィッシングを語るとき、どうしても「視力の良い悪い」「バスを見つけられるか否か」に注目してしまいがち。
 確かにそれは一番重要なファクターだけど、僕たちが大船団の中でもハイペースで釣りまくれる理由のひとつに、
「バスを見つけてからヒットに持ち込むまでの時間がすごく短い」ということがあります。

 とにかくフィールドで目につくのがラージ向けのタックルでそのままやっている人。スモールとラージは明らかに違う魚種であり、正直ラージ向けのタックルで狙うのは極めて厳しいです。やっぱ「郷に入っては郷に従え」じゃないけど、スモールの釣りに慣れた人からノウハウを伝授してもらいそれに従うのが一番の早道ですよ。


















野尻湖日帰り強行編!

2009/7/4



 今回は、Cさん、つかぽん、だ〜よし、カツミさん、とがちゃん、グッチの6人。
 虫パターンにはまだ早いと言われる中で、今回もあえての虫パターンをメインに勝負〜。
 いつもながらの大混雑の週末。果たして結果は???




報告者 グッチ

まずは陸っぱり〜


 野尻湖のレンタルボートのスタート時間は午前7時と、他のフィールドに比べてかなり遅め。
 そのため、朝は陸っぱりをするのが定番。

 朝イチ(まだ暗いから深夜?)、まずは私グッチがスモール専用テクで立て続けに2本キャッチ。
 ちなみに、専用テクとは2インチクラスのストレートワームを表層直下でただ引きするだけ。ラージじゃ普通使わないテクです(笑)。

 
その後しばらくして、Cさん、だ〜よしも続けてキャッチ。

 そしてすっかり明るくなった頃、苦しんでいたカツミさんにグッドサイズがヒッート!やったね♪

 最後にトガチャンも1本キャッチして全員クリア〜

 ちなみに、つかぽんは車中でずっと、Zzzz…


 カツミさん 38p

          

スタートフィッシング!

 

 今回は、Cさん・つかぽん艇だ〜よし・カツミ艇、そしてグッチ・とがちゃん艇の3艇でのスタート。
 ということで、レポートはどうしても、僕らグッチ・とがちゃん艇の話が中心になるので、その辺はご勘弁をm(_ _)m








 だ〜よし・カツミ艇
いきなりの連続バラし(涙)


 ボートを走らせ最初のポイントに着くと、とりあえず風神スパイダーをキャスト。で、いきなりグッドサイズのスモールがヒッ〜ト!しばしのファイトの後……バラしちゃいました(汗)
 気を取り直して今度は自作虫をキャストすると、今度はデカラージがヒット!明らかにデカい魚体がボートの周りを走り回り……ボート下の沈枝にライン巻かれました(涙)





 風神スパイダー
とがちゃん不調




 その後、気を取り直して、自作虫で順調にヒットを重ねる……順調に???

 あれ?とがちゃんが肩を落としている……気がつけば、とがちゃんの釣果が伸び悩んでました(汗)












 肩を落とすとがちゃん
他の人達は…
 ところで他のボートの皆さんは…???
 みんな、「虫」をメインに、それなりに釣れているみたいですね〜♪

  
 だ〜よし                          Cさん
 

 つかぽん
とがちゃん覚醒!
 前半、ちょっと苦しんでいたとがちゃん。
 しかし、中盤にフックやワームのバランスを全面的に見直し、ここから一気にスパート!
 「虫」はタックルバランスが命ってことですね。

 この1本をきっかけにスパート!










びっくりするほど小さいスモールをゲット!




























 虫に猛烈にアタックしてきた楽勝40pup!

 体色・体型からすると、どうやらポストスポーンすね
終わってみれば…
 今回の6人のトータル釣果は68本!
 つかぽんとカツミさんの釣果がちょっと伸び悩みましたが、他の4人はなんとか2ケタ釣果を確保。私グッチも23本キャッチさせていただきました。 サイズ的には、Cさんととがちゃんがデカいのを釣ってたようです。
 結果として、まあ、まわりの人よりはかなり釣れていたかな〜って感じです。

                              















































                                


最後に、ちょっとアドバイス

大混雑&囲み
 僕達の釣行は当然大混雑のウィークエンドなんですが、今回は特に混雑が凄かった気がします(* *)。
 入りたいポイントに入れない、それだけならともかく、僕らがバスをゲットすると、すぐにそこに別のボートがやってきてすぐ近くにキャストしたり、僕らのルアーを何気なく?チェックしにきたりと……まあ、混雑してるので仕方無いけどね〜。
 ということで、野尻湖は、平日に行けるなら、絶対平日に行くことをオススメします。

オーバーハング
 虫パターンではオーバーハングした広葉樹の下なんかを攻めるわけですが、ラージと違い水面ギリギリのオーバーハングにスキッピングでキャストなんてことはしなくても、とにかく広葉樹が水面に張り出していれば、その下で結構釣れます。その点ではラージより簡単。
 ただ、よく釣れるオーバーハングとそうじゃないオーバーハングがあり、これを見分けられるとさらに釣果が伸びます

 この違いわかるかな?











 普通のオーバーハング



















 一級ポイントのオーバーハング

















野尻湖釣行
カップルリベンジ編!

(Cさん、つかぽん、S君夫妻)

2009/7/8

報告者 Cさん

 前回の釣行から1ヶ月後、今回は平日にもかかわらず、またまた野尻湖に行ってきました〜。
 今回は、S君夫妻ツカぽん、私(Cさん)の4名でしたが・・・自作虫炸裂もコバッチィの猛攻でダウン!しまくり(**)
 しか〜し、最後にどんでん返しが・・・


 今回はS君夫妻と、つかぽん、僕の4人で野尻湖まで行って来ました。前回あまり良くない結果だったんでリベンジに・・・!!
 到着するやいなや なまぬるい風が強く(風速5m)とりあえず仮眠(- _ -)zzzzzzz。

 3時に起きて早速陸っぱりをスタート☆風は相変わらず強いまま。雨は降ってなかったのでまだいいか・・・。
 サイズはあまりよくないも、何とかお約束の3本上げ上げ。
 少し後にS君起床参戦。あたりは何度かあったがヒットに至らず・・・ちょいと苦戦。その後、なんとか1本ゲットできるもサイズはまぁまぁ。



 そんなこんなで雨がチラつきだしたところ、珍しくつかぽんが起床!
 めったにしない陸っぱりを開始!!!数投で1本GET☆☆




















 で喜んでると、次第に雨が強くなり 6時過ぎからは暴風雨に・・・(つかぽんが珍しく陸っぱりをしたせいか?)
 めちゃくちゃテンションが下がり気味で出発の用意を開始・・・全然雨風が弱まらない・・・店の人も「めったに無い雨風」と言うくらい。。。出発を遅らせようかと頭をよぎりだす(一人だけ行く気満々の僕・・・)
 

 がっ!!!出発5分前になり、雨が弱まった!!!!!!これは出発するしかない!!!!!!!!!!!
 いざ出航〜風は強く白波が立って・・・顔や身体に水しぶきを浴びながらポイントへ移動〜〜

 風裏のポイントへ・・・すぐに40cmUP含み3本GET!!しばらくすると雨が止み、風が逆向きになったので初めて行くポイントへ〜。そこでは数は釣れるもサイズが伸びず。。。とその時、雨風が止んだと思ったら小さくゴロゴロ・・・んっ!?嫌な感じ・・・雷が騒ぎ出した。雷の中でも小さいのが釣れ続ける・・・数よりサイズが欲しい☆



 しばらく流しているとS君夫妻に遭遇。デカイのはすべて虫でオーバーハングのからんだ急深ポイント(4〜5mくらいの岬まわり)でアタリが多くあり、サイトでバイトが見えたやつよりも虫が見えなくなってPEラインでアタリをとっていたほうが多かったようでした。

 (この時点の釣果を聞くとS君数匹 残念ながら奥さんノーヒット)













 その後つかぽんに当たりだす☆★☆昼に近づく頃には35〜41cmとサイズがUP!UP!UP!

大きいサイズは白虫ワームより黒系に反応があったので、昼ごはんを食べながら黒系を作成!!
S君もポイント・釣り方を聞き、急遽黒系ワームを作成。(僕らは結局午後からは殆ど白虫を使っていた。)



午後の部に突入

休憩前にヒットを続けたポイントへ〜

 1投目からつかぽんが40cmUPをGET!立て続けにヒット!!サイズも大きい!!と調子に乗っているとフックオフ↓↓  ヒットとバラシを繰り返しながらGOODサイズを数匹GET!僕は当たりはあるもののヒットには至らず・・・





風が少しでてきたので、風裏になるポイントへ移動するもやはりヒットをとばすのはつかぽんのみ(^^;























 しかし、浅瀬のウィードからデカイのが2匹見えたので「釣れるかな?」と思いながら白虫ワームを投げたら、見事にヒット!今回、一番の引きでかなりのサイズとワクワクしていたらなんと47センチのラージ!?野尻湖に来て初めて釣れたデカいラージにちょっと微妙な気持ちでした・・・


 S君はというと、午後からは非常に好調だったらしく・・・二人ともタックルはPEのパワーフィネスもどき(0.8号PEに8ポンドリーダーをFGノットで結束し、その先に3ポンドのリーダーを1mほどユニノットで結束)でアタリとり、奥さんはデスのF2-64XSがメインで、S君は7.6フィートのメバルロッドでアタリをとるつもりだったようですが、ほとんどサイトかラインでアタリが取れたようで意味無かったようです。
 奥さんは確か3回目の野尻で今回は最高の5匹!!しかも初めての40アップに笑顔満点!!S君も40アップからみの良型11本以上!!
  
 結局4人で56匹以上!!一番調子が良かったのは40アップを4〜5本量産のつかぽん(16匹)。で、リベンジ成功!!また、一緒に行きまひょ!!