野尻湖遠征報告 2008/5

TOPページへ


 今年も行ってきました野尻湖に。
 今回、野尻湖常連のCさんが体調不良で急きょ不参加に。というわけで、だ〜よしグッチ、そしてスモールマウス初挑戦のとがちゃんの3人。

 で、結果は……???はっきり言ってスゴイよ!!!

 せっかくなので、スモールマウス初挑戦のとがちゃんに報告してもらいましょ♪




とがちゃんの野尻湖釣行記



初めての野尻湖♪ でも、Cさんが…
 ども!初めて野尻湖遠征に参加させて頂いた新メンバーのとがちゃんです!
 今回、非常に残念なことに、私の師匠でもあるCさんが体調不良、手首の損傷でキャンセルと言う波乱のスタート(*_*)
 あれ程野尻湖釣行を楽しみにしてらっしゃったのに…とても残念でした…(:_;)


バスボートに感動!
 今回、まず驚いたのがバスボート!
 グッチさんの操船するバスボートに乗り込みスタート待ち。ワクワク♪
 「トガちゃん、帽子脱がなきゃ吹っ飛ばされるよ〜!」
 
…えっ、そんなにスゴいの?(汗)
 そしてスタート!徐々にスピードが増し、MAXに達した時…絶叫でしたね!「ヴォーーーー!」、「スゲ〜〜〜〜!」っと意味不明に叫びまくり(笑)
 とにかく感激でした(^O^)

 出航前、嬉しそうに運転席に座ってハイポーズ!


あっさりスモールゲット!
 今回のメインパターンはサイトフィッシング。
 ポイントに到着すると、まずグッチさんがお手本として速攻1本釣って、「はい、それじゃやってみよう。」

 グッチさん、「そのあたりにバスいるよ〜!投げてみね〜!」
 僕、「え…?どこですか???」
 グッチさん、「そこだよ、そこ!」
 こんなやり取りが続き、グッチさんが、「とにかく言われた場所にキャストしてごらん。」
 言われるがままに取りあえずキャストしてみると、なんと即バイト!「何だ?この強烈な引きは?」 ロッドが水中に引きずり込まれてゆき、やっとやっとで人生初スモールをゲット!感激でしたね(:_;)









 スモールは、フッキングさせてからのファイトがすごいんです!











勢い止まらず!
 その後もスーパーガイドのグッチさんのアドバイスで40pupを含め怒涛の猛ラッシュ!
 でも、僕が自力でバスを発見して釣りあげたの何て5、6本ではないのでしょうか…ハッキリ言って僕の目には水中のスモールは映ってませ〜ん(゜▽゜)
 何の事やら〜?って感じでしたね!


ドッカーーーーンと40pup!
 (彼、謙遜してますが、相当にフィッシングセンスあります)


だ〜よしさんも絶好調!
 もちろん、言うまでもなく、野尻湖常連のだ〜よしさんもガンガンと釣りまくってました〜♪

 40pupでございま〜す♪


驚異の釣果に大満足!
 その後も僕ら3人の勢いは止まらず、ヒット、ヒット、ヒット〜!!!
 その勢いに、まわりのボートもしばし唖然。


 最終的に、僕はトータル40本!そのうち40pupを7本!!数・サイズとも大満足♪

 ちなみに3人合計で125本! 40pupを20本以上!!

40pupだけでも、7本釣り上げたとがちゃん(最大44.5p)


グッチさんって…
 今回、間違いなくわかった事は…「グッチさんはただ者ではない。」って事ですね(°_°)
 どうやらグッチさんの目は「神の目=ゴッドアイ」ってやつですね!一体どうなってるんでしょうね?


 今回はもの凄い貴重な体験をさせて頂きました☆ホンットに楽しい釣行でした!
 グッチさん、だ〜よしさん、ご迷惑おかけしましたm(__)m また面倒見てやってくださいf^_^; 
 
  ☆完☆


※サイトフィッシングについて
 スポーニング時期のサイトフィッシングについては賛否両論あります。
 実際、琵琶湖や野尻湖ではネストのバスを根こそぎライブウエルに入れていくバサーを見かけます。

 自分たちの野尻湖釣行では、ネストのバスを釣り上げた場合、大型数本のみを撮影用に一時的にキープしますが、その他のバスは即座に再リリースします。また、一旦メンバーが釣り上げたバスを他のメンバーが再度狙うようなことはしません。

 釣果があまりに極端なことから、「誇大表現しているのでは?」「同じバスを何度も釣っているのでは?」と揶揄されることもありますが、自分達の場合は、他のバサーが全く気づかないようなカモフラネストやディープのブラインドネスト等を経験からサーチして狙っています。


おまけ 陸っぱり〜
 野尻湖では陸っぱりもおもしろいです。
 スモールはいきなりスイッチが入ってボイルするのですが、そこへキャストすると、ほぼ100%喰ってきますよ♪

      
    
ボイルしているところへキャストしたら釣れました〜!


野尻湖あれこれ
 野尻湖はバスボートの機動力が無いと釣れない?別にそんなことはないですよ。
 僕らはせっかくの野尻湖を思いっきり楽しむためにバスボートを利用していますが、エレキのみのアルミでも結構釣れます
 野尻湖のキモは風。その風や地形を読んでエリア移動ができる人はともかく、そうでない人はむしろ操作の簡単なアルミの方が釣れますよ。


        











野尻湖日帰り強行編!

2008/7/6



 今回は、Cさん、つかぽん、まさやん、だ〜よし、カツミさん、とがちゃん、グッチの7人が、数艇のボートに分乗してのチャレンジ。
 虫パターンにはまだ早く、レンタルボート屋のおんちゃんからも「8m〜10mのディープが調子いいですよ。」と言われる中、あえての虫パターン1本勝負。
 しかも、いつもながらの大混雑の週末。果たして結果は???




報告者 グッチ

深夜に到着! いきなりのトラブル
 深夜に到着後、いつものようにナイトバッシングをしようとすると、突然警備員がやってきて、「明日、トライアスロンの大会があるので、この辺は朝6時まで釣り禁止です!」
 あらま〜、そうとわかっていたらもっと遅く来たのに〜、残念無念。


          
スタートを待つ面々

いざスタート! つかぽん絶好調!
 今回、事前にCさんから、「つかぽんに釣らせてあげたいから、朝イチは俺らを乗せて。」と頼まれていたため、僕のボートは午前中はCさんとつかぽんを乗せてのスタート。
 さすがにまだ虫をやる人は少ない中、僕がとりあえず1本キャッチ。活性はまあまあ、なんとか虫でいけそう♪
 で、すぐにつかぽんがグッドサイズをキャッチ、「これでガイドの役目は果たしたな〜。」と安心していると…、あらま!つかぽんが立て続けにヒット!しかもサイズも軒並みグッ〜ド!!













 あっさり
42pのデカスモールまでキャッチしたつかぽん





 Cさん

 つかぽんの相方のCさんは、右肘がまだ万全じゃないうえに、つかぽんの根ガカリはずしたりと、いろいろサポートが大変そうでしたね。
 それでもしっかり釣ってしまうのはさすが!
   
午前中、僕らの艇は3人揃ってグッドサイズ連発〜♪



教えてくださ〜い!
 この日は日曜ということもあり、湖は大混雑。
 そのため釣果も相当厳しいようで、まわりではほとんど釣れている様子が無い。そんな中、僕らのボートだけは次々とスモールをヒットさせていく〜(自慢)。
 それを見ていた近くのバスボートの人が、「どうしてそんなに釣れるんですか?教えて下さい。」と聞いてきた。
 丁寧に聞いてきたので、丁寧に答えてあげると、「なるほど〜、そうですか。素晴らしい!」と言って去っていきました(自慢)




虫でランカー釣れちゃった





 その後もコンスタントにヒットを重ねるつかぽん。
 さらにCさんもグッドサイズをキャッチする中、突然、僕の虫にドカーン!と強烈なバイト。
 で、あがってきたのは
51pのラージマウス。
 もちろんラージなど狙っているわけもなく、はっきり言ってマグレです
(笑)








 3lbラインなので、ちょっとビビリました



午前の部 終了〜
 



 午前中の釣りを終え、各ボートが一旦桟橋へ。

 各艇の状況を聞くと、「数は出たけどサイズが…」、「サイズは出たけど数が…」等々…どうやら僕らの艇ほどは釣れなかったみたい。

 でも、湖中に大量のボートが浮いている中、ほとんど釣れるところを見かけない状況下で、なんだかんだ言っても釣ってくるあたりは、さすがにみんなスゴイです。







 「シブい、シブい」と言いながらも、しっかりグッドサイズを釣ってきているまさやん



午後の部 とがちゃん絶好調!




 僕は午後からはとがちゃんをガイドすることに。

 とがちゃんは、午前中になんとか2本釣ったものの、虫じゃなくダウンショットだったとのことで、「午後は虫でたくさん釣りたいっす!」とのリクエスト。

 そこで、まずは使用する自作虫について、ちょっくらアドバイス。
 で、開始して数投目、グッドサイズがヒッ〜ト!その後も次から次とヒットが続き、あっさり
40cmupもゲッ〜ト!

 「うぉーっ!虫、おもしれ〜♪」と、とがちゃん上機嫌。





痛恨の…
 ちなみに僕は、午前中に自作虫で数・サイズともかなり楽しめたので、午後は今後のためにちょっと試したいこともあり、あえてノーシンカーワームをセット。ワームサイズや形状によるヒット数・サイズの違い等をチェックしてました。(結論…やっぱこいつら、かなりセレクティブです。)

 その途中、メッチャ強烈なバイトとともに一気にドラグが悲鳴をあげはじめる!午前中の51pのラージとは比べられないほどの引きからして、相当のサイズであることはわかったものの、さすがに3lbでは耐え切れずそのままラインブレイク(涙) 一体どんなサイズだったんでしょうか???









午後から虫でグッドサイズ釣りまくりのとがちゃん



結果発表〜!

 今回の釣果は全部で77本!うち50pupのラージ1本と40pupのスモール7本!

 残念ながら、今回は個人的な釣果にかなり差が出てしまいました…。
 が、日曜の大混雑の中で、まわりの人達がほとんど釣れていない状況下ということを考えれぱ…まあ良しとしましょう♪


  



今回の主役は…やっぱり、つかぽん





 今回の主役は間違いなくつかぽんですね。
 女性ながら、グッドサイズを釣りまくる姿に、まわりのボートもただただ唖然。
 気を抜いたら、僕も負けそうでした(笑)










  午後からも40pupを釣り上げたつかぽん

 以上、釣行レポートおしまい〜。 チャンスがあったらまた行きま〜す!




あとがき

なぜ自作虫?
 今や各メーカーから様々な虫が発売されているのに、何故わざわざ自作虫を作るのか?
 理由は簡単、「釣れるから」
 気難しいスモールを攻略するためには、ラージとは全く違うスモールの性質を理解して、スモールの釣りをすること。そのためには時として自作虫が最強の武器になるんです♪













野尻湖釣行
ほのぼのカップル編!

(Cさん、つかぽん、S君夫妻)

2008/8/6

報告者 Cさん

 前回の釣行から1ヶ月後、今回は平日にもかかわらず、またまた野尻湖に行ってきました〜。
 今回は、S君夫妻ツカぽん、私(Cさん)の4名でしたが・・・自作虫炸裂もコバッチィの猛攻でダウン!しまくり(**)
 しか〜し、最後にどんでん返しが・・・



ナイトバッシング〜
 例によって夜中に到着、早速に私一人がダウンショットを投げまくり〜。
 でも、アタリもベイトチェイスも無い!?挙句に雷が遠くでピッカピカ!!霧がモアモア〜怖いので夜明けを待っての仮眠(^^;)

 明けて湖面を見ると「何だか水が少ないぞ」・・・嫌な予感を拭いながら、早々に小さいながらも僕が3本を揚げると、S君も起きてきてゲット!流石上手です。その頃女性陣はまだまだ夢の中で、途中ツカぽんが起きてきましたが、良い時は既に去っていた・・

 「今週の野尻はJBトーナメントのプラクティス週だ。」とボート屋さんが言っており、小野俊朗プロ(間近で見ました。)他、沢山のバスプロが・・・根こそぎ良いサイズのスモールは揚げられたようです。(釣れない時の言い訳〜)

いざスタート!……サイズが(汗)
 逸る気持ちを抑えることもなく、それぞれのボートに乗り合わせてスタート!
 前回に良かったポイントに到着したら、やはり減水の影響かオーバーハングが少なくなってるぞ〜。丸見え状態で良いサイズが居ないぞ〜。
 でも、とりあえずツカぽんは自作虫を投げて立て続けに4本ヒット!!活性は良さそうだぞ〜・・・でも小さいな〜(++)

 S君夫妻ペア




 釣れるスモールはその殆どが20pくらいで、フッキングに至らずにバラしてばかり。
 私も遅れながら何とか自作虫にアタりだして連続ヒット!午前中は2人で20本超え…ただサイズが淋しい・・・(涙)












 釣れるけどサイズが…(汗)
S君の奥様もゲット!




 S君はというと、今回は久しぶりのフライタックルで狙っていましたが、似たようなサイズで良形は何度かバラしてしまったと。
 それでも昨年は釣れなかった奥さんが、初のスモールをゲット!!おめでとうー!!昼からも頑張ろう!













 S君も釣れるけどサイズが…(汗)
終了間際につかぽんが!
 食事も早々に午後の部に突入〜
 しか〜し、どこのポイントも午前中と変わらず小さいのばかり。S君もまたまた良形をバラしながらも追加している様子。
 そして、いよいよ納竿時間が迫ってくる頃にとうとうやってくれました!
 なんとつかぽんに今回初のグッドサイズ!しかも40pup!!連続釣行でのナイスな結果にもう〜脱帽です。(^^;
 土壇場で遂にグッドサイズ。それが40pupってすごすぎ!











野尻湖釣行 ミドル&ディープレンジ編!
(K本君、M田君)

2008/8/12

報告者 K本君


 
今回の野尻湖では、ムシパターンは全くダメでした。
 釣ったスモールマウスバスが吐き出すのは、決まってエビかカニのような甲殻類でした。
 釣果は2人で約40本。なんとかムシでも5本釣れました。…でも、チビバスばかりです。ムシするなら紅葉の形の大きい葉のついた木が良かったです。



 メインはダウンショットリグ、スプリッドリグを用いて、岬沿いのハードボトムや地形の急な変化と水、風があたるエリアの3M〜5Mラインを狙うのが良かったです。
 30pupの良型を狙えるエリアは、水深7〜10Mラインに固まってるベイトを見つけてライトリグることだけでした。JBワールドのプラをしているプロはこれで釣ってました。…ってか、この日はそのJBプロ以外、釣ってる人は誰も見ませんでした。


 ワームはサタン3インチでも反応しません。ワームのサイズは1〜2インチです。JBプロもそうでした。 超々ライトリグの準備をオススメします。
 僕のコンペティストならラインは1.5ポンドでもいいかと思った。


 かなりの減水傾向なので今後もムシパターンは厳しいでしょう。まぁ、グッチさん達なら引き出しが多いから違うパターンで40pupを釣ってくるだろうけど、俺らはその高みに辿りつけなかったです。

報告以上












野尻湖釣行 なんか変?編
(Cさん、グッチ、とがちゃん)

2008/8/16

報告者 グッチ

 あれっ?なんか変…

 
事前情報では「シャロー壊滅」、「例年となんか違う」とのことだったが、過去に結果を出し続けいることからくる慢心、そして自信過剰から特に対策はせずの釣行。
 ところが、いざ野尻湖に到着しガクゼンとした。「み、水が無い…」…つまり、尋常じゃないほどの減水。シャローにはスモールが隠れられるようなストラクチャーが全く無い!しかも湖全体から、いつものみなぎる生命感が感じられない。
 これは本当に予想外だった。

 さ、サイズが…(汗)
 とりあえず定刻にスタート。
 あえてのムシでシャローを攻めると、警戒心の薄い小型のスモールマウスがポツポツと釣れるだけ。明らかに40pクラスの大型は姿を消している。
 本当ならここでシャローを見切らなければならないのだが、シャローのムシでも小型のスモールマウスはポツポツと釣れるうえ、たま〜に40pupがムシに反応し追ってくる(でも絶対喰わない)ため、踏ん切りがつかない。






 背景や服装でもわかるように、コンディションも最悪
 8月中旬なのに寒いって……完全に秋模様です










 結果発表! 
 その後、シャローやったりディープフラットやったりと無駄に時間だけが過ぎる中、どんどんと天候も悪化し予定より早めのタイムアップ。で結果、3人で計26本、しかも40pupは0本という過去に前例の無い貧果。
 僕のガイドに期待していたCさんとがちゃんには、大変申し訳ない結果となってしまいました。
 でもまあ、この日はノーフィッシュのボートも多かったようだし、チビ26本でもマシな方かと…(はい、言い訳です(汗))













 JBプロ達も…なんか変
 ちなみに、僕らの釣行直後にJB TOP50野尻湖戦が開催されたのだが、野尻湖では無敵を誇る相羽プロをはじめ、今江プロなどの野尻湖を得意とするプロが総崩れ。コンディションの激変に、野尻湖を得意とするプロほど翻弄されたらしい。やっぱりなんか変な野尻湖だったらしい。
 まっ、また次回頑張ります……ってか、もう今年は行かないけど(笑)