向山型数学/1年/平面図形
「空書き」での確認
「全員立ちなさい。空書きをします」
「線分の垂直二等分線の作図。さんはい」
「あやしい人がいるぞ。もう一度、さんはい」
忘れていた生徒もすぐに思い出す。
「ヨシッ!これは全員そろっていた」
「角の二等分線の作図。さんはい」
「5人違います。もう一度、さんはい」
「ヨシッ!バッチリ!」
「垂線の作図。さんはい」
「ヨシッ!みんな賢い!」
「角の二等分線の作図。さんはい」
アトランダムに出題すると、最初のうちは混乱する生徒がいる。
「アレッ、どうした? もう一度、さんはい」
時折笑いが入るが、生徒達は間違えまいとしてやる気にあふれている。
目は真剣そのものだ。
評価をしながら、テンポ良く進めていくのがポイントである。
3学期期末テストで、3種類の「基本の作図」をさせる出題があった。
正答率(34人学級1名欠席)は、以下のようであった。
線分の垂直二等分線・・・ 94%(不正解者二名)
角の二等分線・・・・・・・・・100%
垂線・・・・・・・・・・・・・・・・・100%
「線分の垂直二等分線」で間違えた生徒は、「△ABCの辺ABの垂直二等分線を作図しなさい」という問題で、辺BCの垂直二等分線を作図していた。
よって、「基本の作図」自体の定着は、100%であるといってよい。
この中には、学校を休みがちな生徒3名も含まれている。
橋本芳治(TOSS福井)