5月31日 木曜日 7時開院

午前15名午後14名受診。昼足羽山散歩。夜綱引き練習。大会前最後の練習で力が入った。

 

5月30日 水曜日 15時開院

午前休診。ハリソン内科学というアメリカの医学書(日本語訳)を購入した。重さだけで5キロぐらいある。1日2ページ読んでも2年ぐらいかかりそう。読むだけでもたいへんだけど書いた人はもっとたいへんだったのだろう。午前2名午後16名受診。

 

5月29日 火曜日 7時開院

午前13名午後9名受診。人数は少なかったが一人一人の内容が濃かったのでとても働いた感じがする。夜当直に。

 

5月28日 月曜日 7時開院

午前19名午後12名受診。昼は足羽山散歩、夜はジムに泳ぎに行く。あと10年はこのペースを守りたい。

 

5月27日 日曜日

午前中、月末のカルテ整理。昼からランニング。紫外線の強い日だった。

 

5月26日 土曜日 7時開院

午前20名受診。午後は久しぶりにのんびり。夜は当直に。介護保険審査会の予習。

 

5月25日 金曜日 7時開院

午前12名午後12名受診。昼散歩。急に気温が上がって30度近く。夜はどこにも行かず。

 

5月24日 木曜日 7時開院

午前14名午後13名受診。夜綱引き練習。綱を握る握力が付いてきた。

 

5月23日 水曜日 15時開院

午前2名午後15名受診。まだ運動会後の筋肉痛が残っているので特に運動せず。

 

5月22日 火曜日 7時開院

午前15名午後8名受診。近所の方が運動会のDVDを届けてくださった。優勝しただるま運びとリレーが映っている。夜当直に。

 

5月21日 月曜日 7時開院

午前15名午後15名受診。夜は泳ぎに行く。

 

5月20日 日曜日

暑くもなく寒くもないちょうど良い天気となり、運動会が無事行われた。リレーの50代で出場して見事2連覇を果たした。

 

5月19日 土曜日 7時開院

午前25名受診。天気予報通りに肌寒くなった。明日の区民体育大会はもう少し暖かくなる模様。校庭の土が乾くと良いが。

 

5月18日 金曜日 7時開院

午前10名午後7名受診。今日も蒸し暑い。明日は最高気温が10度ぐらい下がるらしい。

 

5月17日 木曜日 7時開院

午前12名午後13名受診。湿気が多くて体が少しだるかった。夜の綱引き練習でも調子が出ずに困った。

 

5月16日 水曜日 15時開院

午前3名午後13名受診。水曜の午前の健診に行かなくなって、いろいろ雑用ができるようになった。

 

5月15日 火曜日 7時開院

午前18名午後8名受診。夜当直に。気温が高くなってきた。3か月前に雪の壁に囲まれていたことが信じられない。

 

5月14日 月曜日 7時開院

午前23名午後5名受診。夜ランニング。

 

5月13日 日曜日

一日中雨。午後スポーツクラブでランニング。

 

5月12日 土曜日 7時開院

午前22名受診。午後ランニング。夜当直。

 

5月11日 金曜日 7時開院

午前8名午後9名受診。昼市立図書館。夜市役所で介護保険審査会。

 

5月10日 木曜日 7時開院

午前10名午後9名受診。夜は医師会看護委員会。看護学校の運営について。委員長なので司会をせねばならないが、うまくないのでご迷惑かけています。その後市民体育大会に備えて綱引き練習。

 

5月9日 水曜日 15時開院

午前3名午後12名受診。昼に介護保険主治医意見書記入のための往診。

 

5月8日 火曜日 7時開院

午前18名午後14名受診。昼は雨が降りそうだったが足羽山を散歩。継体天皇像付近まで往復。

 

5月7日 月曜日 7時開院

連休明け初日。午前20名午後20名受診。昼は新しいタイプの下剤の説明会。胆汁酸トランスポーター抑制剤について。十二指腸に分泌された胆汁酸が回盲部で再吸収されるが、そこを阻害すれと胆汁酸が大腸に流れて台帳での水分吸収を抑えて台帳の蠕動を促進するという二重の機構。内服後3から4時間で効き始めるので、その時は外出しない方が良いかも。

 

5月6日 日曜日

連休終わり。明日に備えてランニングと散髪。

 

5月5日 土曜日

終日当直。介護保険審査の予習完成。

 

5月4日 金曜日

午前2名午後2名受診。昼にハピリンのお肉マルシェに行った。手ごろな値段でおいしかった。

 

5月3日 木曜日

午前3名午後2名受診。昼足羽山散歩。夜綱引き練習。

 

5月2日 水曜日 15時開院

午前4名午後25名受診。夜泳ぎに行く。

 

5月1日 火曜日 7時開院

午前23名午後19名受診。連休の間のためやや多い。夜当直に。