1月31日 水曜日 15時開院

午前3名午後13名受診。水曜日午前中休診というのはわかりにくいので間違って来院される場合がある。健診がお休みの時はできるだけ診療するようにしたい。夜は体育振興会の部長会議に出席。順化小学校は続くということがわかった。順化公民館が順化小学校の北校舎に入るらしい。

 

1月30日 火曜日 7時開院

午前12名午後7名受診。夜は当直に。

 

1月29日 月曜日 7時開院

午前10名午後11名受診。雪が降り始めた。

 

1月28日 日曜日

午前は泳ぎに行った。午後カルテ整理。夕方子供の誕生パーティーを福井市役所近くのレストランOTSUKAで。

 

1月27日 土曜日 7時開院

午前22名受診。午後は月末のカルテ整理。夜当直。

 

1月26日 金曜日 7時開院

午前9名午後13名受診。大雪だが今季2回目なので交通の乱れはあまりない。子供が大学受験にJRで出発して無事受験できて帰宅。

 

1月25日 木曜日 7時開院

氷点下の朝だが降雪量はそれほどでない。午前6名午後5名の受診。

 

1月24日 水曜日 15時開院

帰ってすぐ駐車場の雪かき。午前2名午後12名受診。

 

1月23日 火曜日 7時開院

午前15名午後16名受診。雪が降り始めた。中学校は部活中止で早めの下校。夜当直に。

 

1月22日 月曜日 7時開院

午前21名午後9名受診。午後から雪が降り始めました。関東の方でも降っているみたい。

 

1月21日 日曜日

午前中順化地区のファミリーバドミントン大会に顔を出してからジムに泳ぎに行った。夜は町内の新年会で福井駅中の八兆屋に。

 

1月20日 土曜日 7時開院

午前37名午後1名受診。夜当直に。BSで毎週土曜日の夜に「男はつらいよ」を放送しており、たいてい最初から最後まで見られる。本日のは昭和63年のサラダ記念日を題材にしたもので当時の早稲田大学がロケに使われている。

 

1月19日 金曜日 7時開院

午前21名午後14名受診。昼に羽水高校近くの人気のコッペパン屋さんに行ったが売り切れでがっくり。この店が福井駅前にあれば良いのに。

 

1月18日 木曜日 7時開院

午前15名午後13名受診。雪は雨に変わり道が歩きやすくなっている。

 

1月17日 水曜日 15時開院

健診お休み。受診希望の電話があったので開けて待っていたが来られず。昼に泳ぎに行く。午後11名受診。

 

1月16日 火曜日 7時開院

午前11名午後13名受診。昼は済生会病院近くのインドカレーを食べに行って元気が出た。帰り歩いて帰ったが歩道の除雪してないところが多く、所々で車道を歩かざるを得ず危なかった。夜は当直に。

 

1月15日 月曜日 7時開院

午前14名午後10名受診。雪かきで体がかくかくして動かないのでちょうどよい患者数だった。

 

1月14日 日曜日

午前ジムで水泳とランニング。午後晴れたので雪が解けてきた。1名受診。センター試験終了。新聞で問題を見たが昔よりはるかに問題文が長くなっている。

 

1月13日 土曜日 7時開院

朝のうちに雪かき。午前11名受診。午後も雪かき。夜当直に。雪かきのしすぎで尾部が痛い。今日からセンター試験。自分の共通一次試験の時も大雪(56豪雪)だった。国語と英語と数学と物理と日本史ができなかった。

 

1月12日 金曜日 7時開院

今日も雪かき。午前8名午後7名受診。雪かき3回、近所の人の自動車救助1回。夜は市役所で介護保険審査37名。

 

1月11日 木曜日 7時開院

雪が積もっていて朝6時と8時の2回雪かきをした。でもこうして冬に雪が降るから夏に水不足にならずに済むんだし、1年中おいしい水が飲めるのだから感謝しなくては。

 

1月10日 水曜日 15時開院

1月は健診お休みで医院で事務作業。午前外来3名午後16名。雪が降り始めた。

 

1月9日 火曜日 7時開院

連休明けのため午前22名午後17名受診。夜は当直に。

 

1月8日 月曜日

祝日だけど4名受診あり。平日の混雑を避けるためにもできるだけ祝日も診療するつもり。

 

1月7日 日曜日

柴田神社で泉町町内会の新春行事の笹お神酒の神事。毎年行われている行事。1年の無事を祈る。

 

1月6日 土曜日 7時開院

午前34名受診。夜当直に。

 

1月5日 金曜日 7時開院

午前16名午後17名。昼散歩。

 

1月4日 木曜日 7時開院

午前14名午後12名。夜久しぶりに泳ぎに行く。

 

1月3日 水曜日 15時開院

午前中予防接種3名、午後8名の受診あり。

 

1月2日 火曜日

朝から他院にて日直勤務。お正月番組で田中投手が自分の子供に野球をやらせたいかと問われて、「野球はたいへんだから自分からやりたいというのでなければやらせたくない。」と言っていた。医者も同じで自分がやりたいという気持ちがないとつらい仕事だ。なんの仕事も同じだとは思いますが。

 

1月1日 月曜日 

午前中1名受診。昼に柴田神社初詣。午後年賀状を4時間かけて1枚ずつ心を込めて書きました。来年は12月中旬までに出せるよう今から決めておこう。