7月31日 月曜日 7時開院

午前15名、午後12名受診。

子供の吹奏楽のコンクールが終わったので夜は焼肉。

 

7月30日 日曜日

月末のカルテ整理。今月受診分を外来のカルテ架に残して、先月受診して今月受診しなかった分をカルテ庫に片付ける。これだけでも随分と整理できて能率がよくなる。

 

7月29日 土曜日 7時開院

午前21名受診。

昼ビルドアップ走。

夜は当直に。

 

7月28日 金曜日 7時開院

午前9名、午後12名受診。

昼は暑いので院内に。夜も特に何もせず。

 

7月27日 木曜日 7時開院

午前11名、午後12名受診。

昼は保健所の職員立ち会いの下で麻薬廃棄処分。もう10年以上処方がなかったことから古くなってしまったため。普通の薬なら期限切れのものはごみとして捨てられますが、麻薬はきちんとした手続きをして捨てなければなりません。

 

7月26日 水曜日 15時開院

午前中三国で健診。帰りは三国港駅から電車に乗って帰る。770円で50分。

午後外来19名受診。

 

7月25日 火曜日 7時開院

午前13名、午後7名受診。

昼のちょっとした時間に患者さんの家に大学病院への予約票をお届けする。

 

7月24日 月曜日 7時開院

午前13名、午後12名受診。

大雨警報が出ていて1日中雨。

近所の魚屋さんにお願いしていた鰻の蒲焼が届く。

 

7月23日 日曜日

すごい雨で、どこにも出かけずに雑用をこなす。1名受診。

 

7月22日 土曜日 7時開院

午前15名受診。

昼はビルドアップ走をしてみる。

夜は当直へ。行く途中でお堀の灯りの準備しているところを通りかかる。今年から順化地区の行事になっている。

 

7月21日 金曜日 7時開院

午前17名、午後8名受診。

昼は前立腺肥大症のお薬の説明会。前立腺を小さくする薬。

夜は市役所で介護保険審査会。

 

7月20日 木曜日 7時開院

午前17名、午後11名受診。

今日も暑いので日昼は屋内で過ごす。

夜はプールに泳ぎに行く。

 

7月19日 水曜日 15時開院

午前健診。あわら市役所。帰りは芦原温泉駅からJRを利用。320円であっという間(19分)で福井駅についてびっくり。高校時代金津から福井市の高校に通って来る同級生がたいへんだなと思っていたが、そうでもなかったことがわかりました。

午後21名受診。

 

7月18日 火曜日 7時開院

午前20名受診。午後11名受診。

昼は歯科受診。

夜は当直に。

 

7月17日 月曜日

介護保険審査の予習。昼ランニング。

 

7月16日 日曜日

介護保険審査の予習。昼ランニング。

 

7月15日 土曜日 7時開院

午前20名受診。

暑いので昼は泳ぎに行く。ビート板を使ったキック練習だけですが十分疲れます。

夜は当直に。

 

7月14日 金曜日 7時開院

午前14名、午後9名受診。

本日も暑いためできるだけ建物内にいる。

夜は片町の無人氷屋さんに氷を買いに行く。ハート形や星形の氷がいっぱい詰まって500円。

 

7月13日 木曜日 7時開院

午前10名、午後18名受診。昼は暑いので外出しないでいたら、結石の方が1名受診。鎮痛処置でお役に立ててよかった。

夜は涼しくなったので走りに行く。その後、高校の同級生で京大の准教授が福井に講演に来ていたので商工会議所に行ったらちょうど会うことができた。

 

7月12日 水曜日 15時開院

午前、健診お休みでだらだら過ごしていると1名受診。

午後13名受診。

雨が時々強く降り、蒸し暑いのであまり外出せず。

 

7月11日 火曜日 7時開院

午前9名、午後7名受診。

昼は保健センターまで行って帰る。おそらく千メートルも離れていないのですが、この炎天下ではかなり疲れました。

夜は当直に。

 

7月10日 月曜日 7時開院

午前12名、午後10名受診。

昼はアオッサで高志高校の生徒研究発表会を見に行く。高校生の段階で研究して英語で発表していることに感動。自分の時は大学院生になって初めて発表したものですから。

 

7月9日 日曜日

市民大会水泳競技の日ですが、日中も当直勤務があり今年は出場できず。

夜は順化公民館での慰労会に参加。

 

7月8日 土曜日 7時開院

午前19名受診。

昼ランニングに行く。後半になるほどスピードアップする「ビルドアップ走」に取り組んでみた。持久力を付けるのに良いそうです。

夜は当直に。

 

7月7日 金曜日 7時開院

午前13名、午後8名受診。昼に1名往診。

よく晴れて、七夕の今夜は織姫と彦星が会えそう。

 

7月6日 木曜日 7時開院

午前17名、午後8名受診。

昼は郵便局と歯科受診。前歯に詰め物をして少し違和感あり。

夜はどこにも行かず。発熱の方の点滴あり。

 

7月5日 水曜日 15時開院

健診がお休みなので散髪行って銀行や保健センターを回りました。

午後15名受診。何人かの方には診察中にお電話いただいたのに出られませんでした。すみません。一度出なくても数分後にかけていただければ出られるようになっていると思います。

 

7月4日 火曜日 7時開院

午前14名、午後8名受診。

昼はカルテ整理や検査の伝票処理。最近、受診数が増えてきたので昼休みもけっこう忙しい。これが本来の姿なのかもしれません。昼に走ったり泳いだりしていたのはそういう暇があったからなのでしょう。

夜は当直に。

 

7月3日 月曜日 7時開院

午前14名、午後21名受診。暑い中ありがとうございます。

昼は小学校の廃品回収にたくさん持って行った。昔の家の掃除を少しずつしているので、けっこう多くの量の古紙が出る。

 

7月2日 日曜日 

福井市民大会陸上競技の1500m(40歳以上)に出場する。一周目には私の後ろに二人いましたが、その方たちは途中で棄権したため私が最後尾でゴール。前の人まであと50mでした。一位と二位の選手には一周抜かれました。持久力はあったのですが、やはりスピードそのものが違いました。ネットで調べたら1500mはスタミナ練習とスピード練習をバランスよくする必要があるようです。スタミナ練習だけなら何とかできるのですが、この年齢でのスピード練習は体によくないのではと思います。

 

7月1日 土曜日 7時開院

午前22名受診。

昼は明日の市民大会(陸上)に備えてランニング。

夜は当直に。