4月30日 日曜日

午前中3名受診。全員が昨日一度来られて帰って本日来院くださいました。

開業医の使命としてできるだけ毎日いるようにしたいものです。

明日から5月。

 

4月29日 土曜日

昭和の日で祝日のため、朝から当直へ。

通常の土曜日と思われて来院してくださった方が何人かおられたようです。

どうもすみません。

明日9時30分にはもどります。

 

4月28日 金曜日 7時開院

連休前のため来院が多かった。午前18名、午後10名。

昼は銀行と郵便局回り。銀行の方から「お得な年金保険」を進められたがもう一杯入らされているので生返事。

明日は朝から他院へ当直に行きます。

明日受診する方がおられたら申し訳ありません。

明後日の朝9時30分にはもどります。

 

4月27日 木曜日 7時開院

午前19名、午後10名受診。

昼天気が良いのでウォーキングに出る。JR福井駅から当院までゆっくり歩いて時間を測ってみたら青信号で4分30秒かかりました。赤信号だったらさらに1分増えます。広告的には徒歩5分で良いようです。

 

4月26日 水曜日 15時開院

午前は健診。花堂の会社。顔見知りの方(近所の人)が何人かおられてご挨拶する。

午後16名受診。

 

4月25日 火曜日 7時開院

午前14名受診。良い天気で暖かい。

午後は4名受診。

夜当直。

 

4月24日 月曜日 7時開院

午前13名受診。昼はカルテ整理。開院以来のカルテ番号1000番までの患者さんが現在も多く来てくださっています。本来は数回の通院ですっかり良くなって通院しなくてよくなるというのが医療の理想だと思いますが、加齢による疾患の慢性化あるいは繰り返すことが要因となって通院の継続が必要になる場合があります。これから人口の老齢化とともにできるだけ少ない通院で健康年齢を維持していただけるよう心掛けてまいります。

昼は神主さんが神社総代さんとともに回ってこられて家祈祷してくださる。

午後11名受診。

 

4月23日 日曜日

柴田神社の春祭りでお神輿をかつぐ。年々重く感じるようになってきましたが、地域の人たちとお話しできる貴重な時間なので開業以来毎回参加しています。一時は役員(会計)になっていたこともあります。お楽しみの富くじは過去に若狭牛が当たったこともありますが今年は当たりませんでした。村中甘泉堂ご提供のお饅頭をもらって帰りました。

 

4月22日 土曜日 7時開院

午前23名受診。昼はそのカルテ整理。

夜当直へ。

 

4月21日 金曜日 7時開院

午前8名受診。

昼歯科受診。

午後13名受診。午後3時から4時にかけて混みましたが、この時間帯に初診で来られた方は当院が混んでいると思われたかもしれません。混んでいたのはあの時だけです。いつもはもっとゆったりしています。

 

4月20日 木曜日 7時開院

午前14名受診。一人来られて一人帰られるというテンポなので患者さんの待ち時間は殆どなかったと思います。予約を取れないかとのお問い合わせもありますが、今のところその必要はないようです。

昼は散歩で、6500歩。

午後9名受診。

 

4月19日 水曜日 15時開院

午前中健診休み。年金について手寄の年金事務所に行く。平日午前中のためか待ち時間0。

昼は三谷館健診。4−5歳児。今まで2日間の年少の子供たちの後なのでとても大きく感じる。不思議なもので小学1年生は小さく、6年生は大きく見える。中1は子供に見えるけど中3は立派な大人に見える。高1は初々しく高3はベテランに見える。大学1年生はフレッシュだが4年生は古臭い。それが社会人1年生になると謙虚さをとりもどす。そして年を重ねていくとだんだんと老練になっていく。初心忘るべからずです。

午後11名受診。

 

4月18日 火曜日 7時開院

子供の熱が下がり無事登校。ホッとする。

午前12名、午後4名受診。

昼は三谷館の健診。2−3歳の子達。

終了直前に受診の電話がありましたが、当直に遅れたらいけないので泣く泣くお断りしました。開業医の使命を果たさなければという思いと当直先に迷惑をかえてはいけないとの思いがぶつかります。

 

4月17日 月曜日 7時開院

午前中22名受診。日曜日から症状があって我慢して月曜早朝受診という方が多いのも日曜日診療を考える根拠。

昼は糖尿病薬の説明会。食後高血糖を抑える薬(グルベス)について。食事直前に内服して、腸管からの糖質の吸収を抑えるとともにインスリン分泌を促す作用がある。一日三回内服する必要がある。血糖値の日内変動をほぼフラットにできる。健康な人のパターンに近づけることができる。ということでした。

その後近所の三谷館こども園の健診。0−1歳の子たち。今年から脊柱側弯の診察が加わりました。

午後は大暴風雨となりましたが、6名受診してくださいました。

 

4月16日 日曜日

午前中カルテ整理。昼ランニング30分。

開業当初は日曜日も開院して診療していたのですが、子供の小学校行事や地域の体育活動のため日曜日休診にしています。子供が大きくなって、学校の行事への参加も少なくなってきたのでまた日曜日の診療再開しようかなと検討中です。もちろん急患は随時受け付けます。

 

4月15日 土曜日 7時開院

午前中18名受診。

午後は越前時代行列。私の住む地域は柴田神社の氏子なので柴田勝家隊です。今年はお役御免になりましたが、数年前までは毎年参加していました。午前中から順化小学校の体育館に行って着付けをしてもらいます。柴田勝家役の男優さんとも話す機会があり、これまで藤岡弘、や細川茂樹さんと話しました。それぞれ仮面ライダー1号と仮面ライダー響鬼に変身する役者なので感激でした。

夜は当直。

 

4月14日 金曜日 7時開院

午前7名、午後7名受診。

昼は掃除。

 

4月13日 木曜日 7時開院

暖かい日。午前中7名受診。子供の発熱と咽頭痛での耳鼻咽喉科受診に家内が付き添ったため、私一人で診療しました。患者さんが一人帰ったら一人来られるというペースだったため、一人で心電図検査もできるぐらいの余裕。

昼は水泳。午後5名受診。夜子供に点滴。

 

4月12日 水曜日 15時開院

午前中は健診。福井工大。人数が多くて聴診器を入れた耳が痛い。それでも心雑音と不整脈の学生をそれぞれ1名ずつ指摘できた。

午後11名受診。

 

4月11日 火曜日 7時開院

昨日までの暖かさから本日は一転して雨と寒冷。

午前6名受診。昼は福祉の方たちと話し合い。

午後も6名受診。

夜は当直に。

 

4月10日 月曜日 7時開院

午前16名受診。

昼は予防接種の請求書を医師会まで歩いて提出に行く。行って帰って11000歩。

歯科の予約があったのを忘れていてあわてて再予約する。

午後13名受診。

 

4月9日 日曜日

長男(高校生)とチアダン(2回目)を見に行く。福井を応援してくれているようで、また自分も高校生に戻ったように感じるので、何度見ても気持ちの良い映画です。

 

4月8日 土曜日 7時開院

午前中25名受診。昼はそのカルテ見直しに2時間。

夜は当直に。

 

4月7日 金曜日 7時開院

午前中6名。新聞ゆっくり読んだり外国語の勉強したりできました。

昼はゆっくり水泳。

しかし、午後は11名と少し忙しかった。

夜は福井市役所で介護保険審査会。34名の審査。

 

4月6日 木曜日 7時開院

午前8名受診。ゆったりと診療できました。

昼は近所の散歩。桜が咲き始め、小中学校の入学式が行われていました。

午後11名受診。

 

4月5日 水曜日 15時開院

午前の健診が休みなので、帰って昨日のカルテ整理。開けておいたら1名受診。

昼はランニングに出る。心の疲れは体の疲れで解消できるといいます。

午後は12名受診。

 

4月4日 火曜日 7時開院

午前13名受診。昼は銀行回り。子供の授業料振り込み。半年に一回ですが、振り込めたことに毎回安堵します。

午後11名受診。今日は点滴や採血が多くて私と家内だけでは患者さんを待たせることになってしまいました。もう一人受付を増やせばよいのですけど、とてもひまなときもあるので、来ていただいてもひまな時間の方が多いのでは申し訳ないし。

夜当直に出かけた直後に近所の歯科医院からの胸部レントゲン撮影のご依頼があったのですが受けられませんでした。できるだけ医院にいることが開業医の使命だということも重々わかってはいるのですが。

暇でも心配ですが、忙しくてもいろいろと問題があります。ポシティブに考えるしかありません。

 

4月3日 月曜日 7時開院

午前18名受診。昼はレセコンのプリンターの修理に富士通から来てくださって立ち会う。

午後は5名受診。まだ筋肉痛あり。

 

4月2日 日曜日

恐竜王国さくらマラソン、50代5kmの部に出場。

37位(118人中)、27分48秒でした。

前回福井マラソンの29分43秒よりちょっと縮まってよかった。

午後は子供とチアダンを見に行く。広瀬すずの福井弁がよかった。

「天皇の料理番」の時もそうだったけど、映画やドラマの福井弁は特徴を際立たせるような話し方になってしまいます。日常の福井弁ではどちらかというと福井弁の特徴を控えめにしたしゃべり方のように思います。

 

4月1日 土曜日 7時開院

午前中25名受診。私と家内二人のクリニックですから午前中30名程度までが診療可能範囲だと思います。耳鼻科や皮膚科だったら午前中100名の受診があったりするそうですが、私のところではちょっと無理です。

午後は明日に備えてランニング30分。

夜は当直へ。