平成29年3月31日金曜日 7時開院

午前7名、午後6名受診。

本日は患者さんが少なかったので、カルテ整理完了!

昼はスターバックス(渕町)へ行く余裕も。

まああんまり余裕があるのもよくないんですけど。

明日から4月、新年度です。

 

平成29年3月30日 木曜日 7時開院

午前10名、午後9名受診。

昼は近くの公園でランニング。

歯科で歯石をとってもらう。

カルテ整理は6000番まで終了。あと少し。

 

平成29年3月29日 水曜日 15時開院

午前中は健診。天気がよいので健診先の高木町から歩いて帰る。フェニックス通りを懐かしい明道中学校のまえを通って帰る。昔この道を通っていた中学生の自分と今の自分は同一人物だけれど、外見はおっさんなんだなとガラスに映った姿を見てしみじみ思う。そのせいかカルテ整理進まず。

午後11名受診。

 

平成29年3月28日 火曜日 7時開院

午前16名、午後14名受診。

昼はカルテ整理していたら2名受診。できることなら昼も開けておいた方が患者さんには便利なのでしょうね。カルテは6000番まで完了。

夜は当直。

 

平成29年3月27日 月曜日 7時開院

午前8名、午後14名受診。

昼はランニング30分。日曜日の大会に出るので足慣らし。

カルテ整理5000番まで完了。

 

平成29年3月26日 日曜日

お天気で散歩に行きたかったが月末のカルテ整理。カルテ番号3000まで完了。

 

平成29年3月25日 土曜日 7時開院

午前25名受診。4月から転勤で引っ越す方もおられて、少し長めの投薬と引っ越し先のクリニック当ての紹介状を作成してお渡しする。春は出会いと別れの季節と少しセンチ(表現古っ)になったりします。

夜は当直。

 

平成29年3月24日 金曜日 7時開院

午前10名、午後8名受診。

昼は近所の散歩。今川焼を買いたかったが、行列を作っていたためあきらめる。昼時は避けた方がよさそう。あんこやクリームよりもチョコとカレーのファン。

 

平成29年3月23日 木曜日 7時開院

午前8名、午後8名受診。

昼は長浜の義母からいただいた玄米の精米に。

夜はパレスホテルで泌尿器科医会。転移性腎がんの分子標的薬の使い方の話。従来の免疫療法のように効く人と効かない人がいる治療と違って、細胞そのものを攻撃するので全体に効果がある(そうです)。

 

平成29年3月22日 水曜日 15時開院

健診お休み。昼は30分ランニング。

午後19名受診。

 

平成29年3月21日 火曜日 7時開院

午前13名受診。午後13名受診。

夜は当直へ。

 

平成29年3月20日 月曜日(春分の日)

診察室でカルテ整理しながら、医院も開けています。

祝日なので誰も受診する方はおられませんが。

2名受診されました。「通りかかったら開いていたので」ということで。

 

平成29年3月19日 日曜日

当直から帰って来て午前中は洗濯。

昼はランニング30分。近所の散歩。春うららかな陽気。

午後はカルテ整理。

夜に膀胱炎の急患1名。小学校の同級生のお母さん。

 

平成29年3月18日 土曜日 7時開院

午前14名受診。

昼は1時間程ウォーキング。気温高めで汗をかいた。

夜は当直へ。

 

平成29年3月17日 金曜日 7時開院

午前9名、午後8名受診。金曜日は空いてます。

夜は市役所で介護保険審査会。36名の方を審査する。

 

平成29年3月16日 木曜日 7時開院

午前17名、午後11名受診。

昼はカルテ整理でいっぱい。

夜は生命保険審査の往診。3名の方々の診察、採血、心電図検査を私一人で行った。たいへんだったがどれも上手にできてよかった。

 

平成29年3月15日 水曜日 15時開院

午前中健診。健診先の問屋町から歩いて帰る。ちょうどよい距離(7000歩)。

午後8名受診。

 

平成29年3月14日 火曜日 7時開院

午前14名、午後9名受診。

昼は歯科受診。歯石を取っていただいた。

夜は当直へ。

 

平成29年3月13日 月曜日 7時開院

午前中15名受診。

昼は暖かかったので、足羽山まで散歩。

午後11名受診。

 

平成29年3月12日 日曜日

午前10時30分から順化公民館で体育振興会総会。水泳部長として参加。

午後は介護認定審査会の予習。

 

平成29年3月11日 土曜日 7時開院

午前中27名受診。

昼は三の丸フィットネスの最終日。いつものようにランニングマシンで30分走った後プールで200m個人メドレー。平成20年11月に入会してから9年5か月トレーニングさせていただきました。午前中の診療の疲れがとれて午後の診療を頑張れました。ありがとうございました。

夜は当直。

 

平成29年3月10日 金曜日 7時開院

午前中9名、午後8名受診。

寒くて夜の20時から寝てしまった。

 

平成29年3月9日 木曜日 7時開院

午前中17名受診。

昼は試験で帰ってきた子供と一緒に近くの焼きそばやさんに食べに行く。瀬戸焼のお皿に盛られていておいしかった。

午後は7名受診。

 

平成29年3月8日 水曜日 15時開院

午前中健診。ポルトガル語や中国語で

「仰向けに寝てください。」Por favor, deite-se na cama.請 在床上。

「ゆっくり呼吸してください。」Por favor, respire devagar.請慢慢併行呼吸。

が通じて少しうれしかった。

午後7名受診。

 

平成29年3月7日 火曜日 7時開院

午前7名、午後7名受診。

昼30分ランニング。

夜は当直に。

 

平成29年3月6日 月曜日 7時開院

午前8名、午後10名受診。

昼は雨の中30分ランニング。

 

平成29年3月5日 日曜日

当直に引き続いて日直も担当する。

夕方に理事長と交代する。

 

平成29年3月4日 土曜日 7時開院

午前中16名受診。

午後は13時30分から17時まで藤田記念病院の外来診療。

理事長のお母様が永眠されたため、ピンチヒッターとして。

そのまま当直に入る。

 

平成29年3月3日 金曜日 7時開院

午前8名、午後4名受診。

昼はランニング30分。

 

平成29年3月2日 木曜日 7時開院

午前14名、午後3名受診。

昼はランニング30分。

 

平成29年3月1日 水曜日 15時開院

午前中は健診。越前市のアシックス、永平寺町の永平寺観光。

昼はランニング30分。

午後は9名受診。