平成29年1月23日 月曜日 7時開院

朝から雪です。床暖房を少し強めにしました。

雪で寒い中、午前中14名、午後13名の方が受診されました。

昼は薬の説明会でメーカーの方にスライドで説明していただきました。

アボルブという前立腺肥大症の薬についてです。男性ホルモンのうちテストステロン(T)がより作用の強いジヒドロテストステロン(DHT)に変化する酵素を阻害する薬です。それにより前立腺の体積を縮小させます。

前立腺肥大症にはα1ブロッカーという優れものがあるので、アボルブの出番はあまりなかったのですが、前立腺が大きくて尿が出なくなったことのある方には良いかもしれません。

 

平成29年1月24日 火曜日 7時開院

今日も寒い朝です。午前中14名、午後7名。

昼は田中病院7階の三の丸フィットネスで30分のランニングマシンでのランニング。この三の丸フィットネスはプールもあるし、近いので便利だったのですが3月11日に閉鎖予定で残念です。

夜は藤田記念病院で当直。

 

平成29年1月25日 水曜日 15時開院

朝藤田記念病院より帰宅。

本日は健診お休みのため、まずは駐車場の雪かき。5台分だけなのであっという間に終了。

昼は郵便局や市役所回り。

午後12名受診。

本日は天神講で焼きガレイを近所のおきだ魚店にお願いしてお供えしました。

 

平成29年1月26日 木曜日 7時開院

今朝も寒い。燃えるごみの日。ごみシートが凍っていました。

ところでPSAは前立腺がんの診断に有用な検査です。50歳を越えた男性は全員しておいた方がよいと思います。ところが「検査が嫌い」または「検査がこわい」人ってけっこう多くて、こちらがお奨めしても承諾してもらえないことが多いです。ぜひ受けていただきたいと思います。

午前中16名受診。

昼は子供が定期試験で帰ってきたのでコメダ珈琲で食事。

午後6名受診。

夜は親戚のお通夜。勉強好きの方で、私の語学好きはこの方譲りのものです。

 

平成29年1月27日 金曜日 7時開院

今朝はプラスチックごみの日。中身はスーパーやコンビニのレジ袋が多いです。普段からできるだけマイバッグを持っていくように心がけてはいますが、時々忘れてしまうのとコンビニに行く回数が多いため袋が増えてしまいます。

午前中11名受診。2年前に他院より紹介されて来られた方の返書がまだだったことがわかり、慌てて書きました。毎日の診療後にその日のカルテを見直して、そういうことのないようにしてはいます。

午後4名受診。

夜は市役所で介護保険審査会。35名の審査をしました。コンピュータによる一次判定を人の目から見て二次判定します。

 

平成29年1月28日 土曜日 7時開院

昔から土曜日の半ドンには夢がありました。1週間学校や仕事があって最終日の午後からのお休みには何をしようかなと想像するだけでわくわくしました。小学生のころは土曜日の午後はボーイスカウトの集会があったので、よけいうれしかったです。

午前中20名受診。

昼は久しぶりに三の丸フィットネスでランニング30分とスイミング1480m。

帰宅後、往診に行く。腎盂腎炎で発熱あり。

夜は藤田記念病院で当直。

 

平成29年1月29日 日曜日

一日中カルテ整理。月初めの診療報酬請求手続きに向けて一か月分のカルテを見直します。

病名の付け忘れや細菌検査の感受性検査追加があります。

今はコンピュータに入力していくだけでいいですが、昔は全部手書きだったそうでたいへんだったろうなと思います。

 

平成29年1月30日 月曜日 7時開院

午前中12名受診。

昼はカルテ整理。

午後11名受診。

夜もカルテ整理。やっと全部終了。ほっとしました。

 

平成29年1月31日 火曜日 7時開院

午前中11名。午後13名受診。夕方に初診の方が続いた。

昼は歯科受診。

夜は藤田記念病院当直。