平成29年2月28日 火曜日 7時開院

午前中13名受診。

昼は三谷館の健診。新入園児12名。その後歯科受診。

午後は1名の受診でした。月末だからですかね。

夜は当直。

 

平成29年2月27日 月曜日 7時開院

午前16名、午後9名受診。

昼は薬の説明会。前立腺がんの内分泌療法の話。初回の男性ホルモン抑制治療が効かなくなったあとどうするかについて。ここ10年間でこの部分の治療法が充実してきました。しかしどの治療もお金がかかる(1月で3万円から10万円)ものばかりで医療経済的にみるとかつての精巣摘出を上回るものではないように思われます(個人的意見です)。

 

平成29年2月26日 日曜日

子供を連れて電車に乗って勝山の左義長まつりへ行きました。

15年ぶりでしたが昔のままの雰囲気でした。子供たちの太鼓や一本義の酒蔵を見て回りました。

帰りは松岡に寄って昔子供たちが通っていた御陵幼児園や御陵小学校を見て喜多方ラーメンを食べて帰路につきました。

 

平成29年2月25日 土曜日 7時開院

午前中21名受診。午後はカルテ整理。

夜は当直。

 

平成29年2月24日 金曜日 7時開院

午前9名、午後7名受診。

昼はランニング30分。

夜は市役所で介護保険審査会。市役所の夜の工事のため大声での会議となりました。

 

平成29年2月23日 木曜日 7時開院

午前15名、午後10名受診。

昼は久しぶりにランニング30分。

夜はカルテ整理。10年以上通っている人のカルテはまるでアルバムを見ているような懐かしさを感じます。

 

平成29年2月22日 水曜日 15時開院

今週も健診お休みです。来週から始まる予定。

午後19名受診。

 

平成29年2月21日 火曜日 7時開院

午前12名、午後7名受診。

夜は当直。

 

平成29年2月20日 月曜日 7時開院

午前10名、午後8名受診。

 

平成29年2月19日 日曜日

今日は看護師国家試験。

朝、藤田記念病院からの帰り道に柴田神社、佐佳枝廼社、福井神社、神明神社にお参りしました。みんな合格してほしい。

綱引きの平和堂カップ。昔は参加していましたが、今はすっかりご無沙汰しています。

 

平成29年2月18日 土曜日 7時開院

午前中20名受診。

午後はカルテ整理。

夜は当直へ。

 

平成29年2月17日 金曜日 7時開院

午前11名、午後7名受診。

昼30分ランニング。

 

平成29年2月16日 木曜日 7時開院

午前16名、午後18名受診。

木曜日の午後に診療している泌尿器科は福井市では当院だけなので初診の方が多くなるようです。

夜は福井県泌尿器科医会で前立腺がんの治療(主に薬物治療)の話。

内分泌治療が効かなくなった後にどうするかというと主に抗がん剤を使用することになりますが体への負担が大きく体力のある人にしか無理なようです。

 

平成29年2月15日 水曜日 15時開院

当直から帰ってカルテ整理していたら1名受診。

昼は30分ランニング。

午後13名受診。

夜は保険センターで介護保険審査委員の全体会。高齢化社会への対応について。

 

平成29年2月14日 火曜日 7時開院

午前15名、午後7名受診。

バレンタインのチョコは家内と子供、薬の問屋さん(女性)からもらえました。

昼はカルテ整理。カルテの保存義務は5年なのですが、当院では開院以来のカルテをすべて保存しています。

夜は当直へ。

 

平成29年2月13日 月曜日 7時開院

午前11名、午後11名受診。

昼ランニング30分。

大学生(生物系)の次女が卒業論文提出できたとのことでほっとする。

 

平成29年2月12日 日曜日

朝帰って来てすぐ雪かき。

 

平成29年2月11日 土曜日 

朝から藤田記念病院で当直。

明朝帰ります。

 

平成29年2月10日 金曜日 7時開院

午前中13名受診。

昼からすごい雪ですが、患者さんも少ないしので

三の丸フィットネスでランニング30分、スイミング1500mしてきました。

午後4名受診。

 

平成29年2月9日 木曜日 7時開院

午前中10名、午後6名受診。

昼は国保(開発)と社保(木田)に診療報酬請求の提出。

医師会に予防接種請求の提出。

月一回の事務手続きですが、これが終わるとほっとします。

 

平成29年2月8日 水曜日 15時開院

当直先から帰宅。

昨日午後診療のカルテ整理。日赤と県立への紹介状作成。

1名風邪の方受診。

自分の体調もまだ万全でないので昼は家でじっとしている。

午後7名受診。

夜は医師会館で福井大学横山教授の講演。

UUI(切迫性尿失禁)について。

このUUIという言葉、西村知美さんのCMで有名になっています。

 

平成29年2月7日 火曜日 7時開院

午前中15名受診。

昼は帰省中の子どもとハピリンのプロントで食事。

プラネタリウムを見たかったが、火曜日は休館日で残念。

午後7名受診。

夜は藤田記念病院で当直。

 

平成29年2月6日 月曜日 7時開院

午前9名、午後14名受診。

昼廃品回収で雑誌や新聞をたくさん出した。

 

平成29年2月5日 日曜日

藤田記念病院より帰宅。

インフルエンザの方1名受診。幼稚園の時からの幼馴染。

夜、つるきそばで町内会(泉町)の新年会。

 

平成29年2月4日 土曜日 7時開院

今日は午前中のみの診察で19名受診。

インフルエンザが流行っているので昼は家でおとなしくしていた。

子供が合唱コンクールで全国大会出場を決めたらしい。

親に似ず歌がうまくてよかった。

夜は藤田記念病院で当直。

 

平成29年2月3日 金曜日 7時開院

午前中10名、午後11名受診・

液体窒素来ました。

 

平成29年2月2日 木曜日 7時開院

午前中14名、午後9名受診。

昼はランニング30分。

液体窒素が切れてしまっていて、

寒い中せっかく来院していただいた方お二人をお断りしてしまいました。

深い罪悪感あり。明日一番に注文します。

 

平成29年2月1日 水曜日 15時開院

朝、藤田記念病院より帰宅。

すぐに昨日のカルテ整理。

昼三の丸フィットネスでランニング30分。

午後は6名受診。

昨日のように多くても体が大丈夫か心配ですし、

今日のように少なくても今度は経営が心配になります。

人間の気持ちって勝手なものですね。

夜は福井市医師会の看護委員会。看護学校の運営に関する委員会です。

入学試験の状況や予算に関する審議。