らいと 4才4ヶ月から5才3ヶ月まで

成長記録第八弾
前回更新からは一年、生まれ月の関係で、更新期間が☆才4ヶ月から☆+1才4ヶ月がパターン化。
記録がてんでばらばらなのでこの期間中の順不同で行きます。

(平成22年1月1日記述)



これは11月の七五三。写真屋さんでもかっこいい記念写真を撮りました。りりしくなってきました。
ゆりかご保育園かなりあ組の運動会の様子。運動神経は親譲りでそんなによくないのでかけっこでは遅いほうです。上野写真に比べると子供っぽいですね。
9月10日の誕生日のケーキ。ケーキ屋さんのオリジナル。写真を持っていって作ってもらう。今年は仮面ライダーダブル。うまいですね。
これは12月の様子ですが、年末の発表会にジャクソン5の「I won`t you back.」を踊ったんですがそれをうちでよく練習していました。本番は笑っちゃうくらいうまく踊っていましたよ。マイケル・ジャクソンになりきっています。
ずっと通っている新田塚スイミングスクールでの皆勤賞のトロフィです。かなりうれしそうです。やっぱずっと続くけていると体が丈夫になるのか風邪を引きにくくなったようです。泳ぎも上達したし、休みの日でも温水プールに行こうかというと喜んできます。親に見てほしいというのもあります。ビート板で25m何とか泳げます。
でもあまり海には行きませんでしたね。タイミングが悪かったからか。行っても貝集めに夢中です。あ、そうだ、松島水族館の海体験にも参加したなあ。先生に良く尋ねていて海の生物に興味がありそうでした。
休みが出来て、ふらっとピクニックでも行こうかとなって近くの河川公園でランチ。今年はキャンプも2回行ったけどもっと本格的にやりたいな。
これはつい最近の様子だけどスキーは3才ごろからぼちぼちやりはじめていて、昨シーズンに本格的な道具をそろえたんです。ボーゲンヘルパーなる補助具も買って。3月には少し滑れるようになりました。半年振りにどうかなあと、ジャムにきてみたら難なく滑れました。体力がついたしこつを覚えていたんですね。早く補助具もはずして一緒にクルージングしたいもんです。
お母さんも道具を新調して一緒に滑りました。
一方、釣りも私父親は月一ぐらいでアジ釣りなどに行っていまして、3回ほどライトも連れて行きました。10月にはかなりの爆釣で20cmサイズが30匹ぐらいあっという間に釣れてライトも大喜びでした。
母親の真似をしてライトも料理します。いま、将来何になりたいと尋ねれば、コックになりたいといいます。
これは加賀の日本元気劇場での太鼓体験。母親はイケメン劇場にはまったようです。
これは大阪の遊園地にて。びしょぬれになりました。
これは、どっかドライブでも行こうかとなって、白山スーパー林道に行ったときの写真です。スーパー林道沿いの渓谷に降りていく有名な露天風呂がありますが、以前から行きたかったので誘いました。結構坂の上り下りで疲れましたが、いいところでした。
そのドライブ旅行のもうひとつが白山白川郷です。なにやら高速道路の開通もあって開発され、人も多かった!
大した買い物もしませんでしたが、このような小道具で遊ぶのは楽しいものです。
これは、クリひろい。ところは越前市。行った頃にはほとんどなくて入園料は無料、収穫したものも安く買わせてくれました。
これは、リニューアルした越前松島水族館。厚い透明板の上に載ります。不思議体験でした。
これは地元の野球団福井ミラクルエレファンツの観戦に行ったとき。これはマスコットのパオ太郎。結局野球はわからず、無駄にはしゃぐライト君。
これは金津トリムパークの遊具。
父の日プレゼントでおそろいTシャツをきました。
現在、ライト君は公文式教室に通っています。読み書きの基本的なことを習っています。やはり勉強はあまり面白くないので家ではしかってばかりです。でも集中力があってやりだすとだまって書き続けています。
庭改造しました。テラスにあったパーゴラを下に下ろし、地植えのバラなどとあわせることに。さあ、来年の春はどのようにバラに飾られるのか、楽しみです。もう、こんなふうになると平面的に改造する余地、楽しみがなくなってしまうので、困りました。ホームセンターに行って考えたのは、上空への発展でした。単管足場などを使って2階建て庭にしようかと企んでいます。購入費用が必要ですので奥様に予算要望中です。
そのバラのひとつです。

今年も見ていただきありがとうございました。今後もライトの成長および室田家の進展を楽しんでください。