らいと 2才4ヶ月から3才3ヶ月まで

成長記録第六弾
またまたごぶさたして前回からは半年たつ。

(平成20年1月1日記述)



2月に新潟県十日町市の村山家にお邪魔したとき、スキー場デビューの図。てんでヘタレでした。

これは帰りのときでしょうか、疲れて寝てしまったときのだらしない寝顔です。扁桃腺等が大きく口を開けていびきをかいて寝ます。目も大きいので半開き。

勝山の年の市に行きました。たこ焼きとか買って食べました。このあと風邪ひきました。

ライトが書いた意味のわかる初めての絵です。恐らく烏でしょう。

大野の「あっ宝んど」のプールデビューです。波が怖くてすぐ帰りました。

りえ先生と。仲良しカップルです。

木田の稚児行列に参加。一緒に写っているのは法山さんの親戚の子供。ライトはおでこにつけるアカぽっちの化粧がいやでぐずっていました。

今年はテレビを見てもはっきり反応し、戦隊ヒーローもののゲキレンジャーにはまりました。いろんなところでやっているショーを見に行きました。こちらは永平寺町の九頭竜川河川敷でやっていたものです。初めて見たら、悪者がマイク片手に正義役も悪者役も手下役も、ひとりで多彩にやっていて笑えました。ライトは見ること自体は楽しいんだけれど、一緒に踊ったりは出来なくて、握手会でもしり込みしちゃう。

トイレも自分で出来るようになりました。すごい進化です。

3歳の誕生日。仮面ライダー電王の特製ケーキを作ってもらいました。大喜び。

ブロックを創造的に組み立てます。これは仮面ライダーのデンライナーという電車でしょう。この中に人形とか入れたりしてなかなか凝ったつくりになっているんですよ。すばらしい。

この体操着はゆりかご保育園のもの。春からゆりかご保育園に通っています。

前述、扁桃腺等が肥大しているために風もひきやすかったので、3歳になって体力もついたということで切除手術をしました。医大に入院、つらかったろうが、すっかりよくなって風もひきにくくなりました。元気になったね。

ライトがカメラで撮ったお母さんの写真。なんでも興味があるので人の持っているものを奪い取り見よう見まねで使います。親が言った一言をしっかり覚えていて、会話の中でうまいこと返します。腹立つことも多い。

それではまた新年の成長を見守りましょう。ご覧頂ありがとうございました。