むろたらいと この世に出る

平成16年9月10日 午後1時34分誕生 身長50cm 体重2976g 男の子
乙女座 血液型A型 髪の毛長し 
誕生直後から黄だんが激しく、2回光線治療をするも完治しないので医科大学にいく。
いくつもの検査を受けると、黄だんのほかミルクアレルギーがあることが判明
粉ミルクを牛乳成分の入っていない明治のエレメンタルフォーミュラ(420gで4000円!)もする粉ミルクを使うことに。
また母乳なので母親も牛乳成分を摂取できないことになる。結構どんな食品にでも牛乳成分。バターなどが入っており
大好きなパンを食べれないと嘆く尚ちゃん。
そのような感じで発育を見守っていたら、おかげでどんどん成長。
お宮参り、お食い初めなどの行事も迎えられ、無事正月を迎えられたというわけです。
日に日に色んなことを覚えていきます。
ぐーにぎり、おしゃぶり、甘え、笑い、おしゃべりなど一日単位で学習成長していくんですね。
どんどん大きくなって、アウトドアな遊びが出来る日が待ち遠しいです。

(平成16年12月30日記述)




 誕生間もないころの新生児室
 お家に帰って命名式。悩んだ末に、フライト(飛行)のライトに。未来に向かって羽ばたいていってほしい。また、正しい(right)、光あふれる(light)人になってほしい。
 泣いて育つ。何で泣く?
 生まれたときから髪の毛が多い。
 寝ているときがほっとするとき。
 お宮参り。寝てしまってみんなで撮った写真は目をつむったものばかり。
 車に乗ればすぐ寝てしまうのです。
 いつまも笑顔を絶やさずにね。