年賀状一覧(H16〜H24)

結婚してから作ってきた年賀状を掲載しています。だいたい毎年、3〜4パターン作って相手によって配りわけています。

(平成24年1月1日記述)


H24

奥様、子供関係最多型。子供の書いた迷路イラストを加工しました。最近迷路作りにはまっているそうです。

まさお最多型。ガーデニング、グーグルプラスアップ画像ばかり。見てくれる人がいるのがはげみ。

子供関係の限られた人だけに送付。相変わらずポケモン一色。

子供の写真も常識的でなし、ガーデニングのこともはばかられる一般の方に対し送りました。

ここはさらに特定の人向け。

ここから下の2枚はお蔵入り。


H23
あけましておめでとうございます。今年もご覧頂きありがとうございます。さて今年の第一弾はライトの活躍集。作成順としては最後のほうでした。漫画のコマ割りを真似して各画像を当てはめてみました。まあ、結構良いんじゃないんでしょうか。海、スキー、プール、ディズニーランド、陶芸など、今年もいろいろしましたね。
最近、朝、頼人君は福井新聞の社会欄の漫画「カンちゃん」を読んで!とせがみます。そこでそれをまねて作ってみました。あんまりオチらしいものはないですが、それなりにまとまったでしょう?
以前から、いとこのお下がりでもらっていたポケモンカードですが、遊び方がわからずカードコレクトだけでしたが、新しいシリーズ「ブラックアンドホワイト」が始まりビギナー向け遊び方グッズが出たので、これをきっかけにきちんと遊びはじめました。いろいろ集めてくるとどんどん新しいものが欲しくなってきます。子供そっちのけで次から次へと買ってきたら母親が怒りました。もう買えなくなりました。ま、そんな話は置いておいて、ポケモンカードを真似て作ったライトモンスター版です。ライトには受けました。
これが今年最初に作ったものです。奥さんからは下らないと一蹴されました。
年賀状はいろんな人に送るので、相手次第では子供は結構という方もおられますからね。無難なデザインも用意しました。イラスト集から取ってきただけですが。それでは、今年も一年よろしくお願いします。


H22
今年第一弾は、雑誌にあった年賀状例がいいと奥さんが言ったのでそれに似せて作りました。昨年みたいに言葉はなしで。ライトも活動的になっていろんな写真から選びました。左下は庭のバラの花。ご近所に影響を受けてバラが増殖中です。パーゴラがつるバラで覆われればいいんだけどね。
何か背景でインパクトのあるものを、と選んできたものです。左のほうが見えませんが良いアングルになっているのでお気に入りの写真です。パソコンの壁紙にもなっています。それに七五三さんのときの写真とイラストのトラを重ねました。イラストのトラは陰影をつけて外で取っている風に工夫しました。年賀の挨拶の「謹賀新年」は最近、がちっとしたフォントが好きなので今年はこれで全部通しています。
あまりひねりを加えずざっとにぎやかしいものを作りたいなと思ってイラスト集から5つ集めてきました。でも、やっぱり少し手心加えたいなと思ってそれぞれに写真をはめ込みました。左上のトラのイラストのものが一番かっこいいと思うのですが。
ことしはこれが最後の4枚目。あったかい雰囲気が出て冬には良いんじゃありません?奥さんの写真を外に出すのは気がひけるので親しい人にだけ送ります。洗面器にトラを配置してみたら面白くなって、いろんな人に見てもらいたいなあとも思いました。


H21
今年最も印刷したのはこれです。年賀状のネタは何がいいかなと話題になったところ、H20にはじめたことはどうかということで、画像がある中で、釣り、家庭菜園、DIYを取り上げました。で、実はそれぞれ行き当たりばったりした行動の結果なのですが、こうして年賀状にしてみて、そうだテーマは「自給自足エコライフ」だなとまとめてみたわけです。悪くないテーマなので今年もこれで行きます。
このところライト君の写真はもっぱら携帯撮影中心です。技術の進歩で携帯カメラでも十分画質があるので今後も中心です。ビデオカメラは写真も取れますし以前はデジカメやフィルムカメラもたくさん持っていましたが、手軽さとタイミングで携帯が一番ですね。奥さんは撮影が下手でボケも多いので文句を言うとデジカメが欲しいといっています。

今年もいろんなところに遊びに行きました。右上から、おおい町のこども家族館のお絵かきコーナー、左は恐竜博物館のお絵かき教室。下段右は勝原スキー場でそり、テクノポートでのパットパットゴルフ、おうちで料理。さらに下段右で鈴鹿サーキット子どもバイクコーナー、新田塚スイミングスクール、最下段はカラオケ。楽しい週末が増えてきました。

これは主に奥さん方親戚に送ったもの。上のチュー写真は別として、中ほどで踊っているのは、保育園での発表会でのこと。右のほうは夏の園遊会にてくにゃくにゃ踊りです。ひざの曲げが絶妙。左のほうは「羞恥心」の曲に合わせて、なりきってます。

これは父親方に送ったもの。一緒に訪れたコスモス畑での記念写真をモチーフにしました。最下段右は保育園の運動会での一コマ。このように今年は製作できました。このほかにも没作品は3品ほどありました。年賀状に掲載し切れなかった画像の一部はライトの最新活動記録のほうにもアップされていますのでご覧ください。
 本年もご覧頂きありがとうございました。来年もご期待ください。


H20
今回の一番手はこれです。H19の話題は何かな〜と考えて、そうだこの年はいわゆるガーデニングやDIYをたくさんやったぞ、ということでそれらの写真を組み合わせました。はまり始めると面白いもので休日にはいろんなお店を回ったりして材料集めにいそしみました。費用もそれなりにかかっていますね。最近の趣味といえばこれで、奥様的にも支出の理解が得られやすい分野です。来年はもっと充実させていきます。そうそう付録的なライトの画像ですが、本当に賢くなってきていろいろ作ります。この作ったブロックは箱型になっていてその中に別のおもちゃが入っています。入るように作ってストーリー仕立てになっているのです。結構おもちゃがあふれているのであまり与えないようにしたら、あるものでうまく組み合わせて遊ぶのですね。感心しました(親バカモードですね)。

2枚目は金津創作の森に行ってきたときの写真。年賀状製作を意識する時期になって、そういえばあまりそれらしい写真がないなあと言って撮ろうとした写真の一枚です。後ろのオブジェがいい感じです。ここはこの敷地でも奥のほうですが、自然がある割りに綺麗で気持ちいいのでまた遊びに来たくなりました。タダですし、芸術にも触れられる。芸術といっても、大人でもこんなことして遊んでいていいんだという感じのものなので、むしろ大人の感受性を解放って感じですかね。

3枚目はライト特集。ほかにもかっこいい写真がありますが、いろんな顔を見せることに主眼をおきました。今年はゲキレンジャーなどヒーローものにはまり、いろいろ遊び、稚児行列にも参加し、そうそう、鼻の手術をしたので、呼吸が楽になり、風もひきにくくなりました。ライト的には人生が一変したのではないでしょうか。よかったね。

4枚目もライト特集ですね。金沢のルネスに遊びに行った帰りに寄った喫茶店です。ドカティが置いてあってかっこいいお店でした。ライトも少し品よく振舞っていたようでかっこいい写真が撮れたんですね。これにちょっといいせりふを当てはめたら良い感じに。トイレも最近は一人でできるようになりました。

この写真はもう10ヶ月以上前なので今とは少し面影が違い、幼いですね。新潟の親戚に行ったときの写真で、今回はその親戚だけに送った限定品です。そんなわけで今年は品数が増えました。製作時間は3時間ほどで早く仕上がりました。



H19
今年は新居になったので、新しい住所を紹介しました。例によって年末も押し迫って慌てて作りました。親の写真も載せたかったのですが適当なものがありませんでした。この家の窓から顔を出すとかアイデアがあったのですが。写真では青空のグラデーションがそれなりに出ていますが、インクジェット印刷ではそれほどうまくでません。画面と印刷のギャップが少しあるのでデザインに悩みます。
新しい住所になったということで、どこなんだと地図で示そうと思って、昨年インストールしたグーグルアースから画像を取ってきました。結局、わかりづらいかな。一番近接の写真が冬の降雪の写真なので使いづらいですね。
あまり遊ばずにおとなしい賀状も毎回用意します。こういうのは適当にデザインを取ってきて並べて作るので5分ぐらいでつくれます。



H18
今年も子供の写真ばかりです。知っている人はうれしいけれど、そうでない人はまた子供の写真かといっているんでしょうか。もちろん今年も写真をたくさん撮った中から厳選したものばかりです。これは移動しながら携帯で撮ったものですが、背景が動きがありながらうまく子供にピントがあったので良い感じです。子供もうまくこちらを見ています。わたしはまず写真ありきで、それからデザインが湧き上がってくるのですが、これは動きを生かしたくて、世の中の流れと子供の成長を演出しました。ですので謹賀新年の言葉も追いつこうとして後ろに言葉があると、そういう仕組みです。この背景は滋賀県のブレーメの丘という農業公園に行ったときのものです。
これは夏に近所の河川敷を散歩した時に偶然見つけた亀を子供に見せ写真を撮ったものです。まさしく、「なんじゃ〜こりゃ?」で、生まれてはじめてみる怪しい生物といったところでしょう。生き物というよりはおもちゃに近いものかもしれません。いいアングル、顔で撮れました。
これは、無難なバージョン。クリスマス飾り付けのケンタッキーに行ったときの写真。カーネル・サンダース先生のお体をお借りしました。後ろの飾り文字、梅、犬文字はネットから取ってきたものです。
この写真は見たとおり涙を流しているわけですが、とてもジンと来るので、ぜひとも使いたかったわけです。しかし、初春から涙もな〜と思って思慮していましたが、添える言葉を思いつき、これならいけるかなと思って採用しました。また、写真中のコメントで少し笑わせようと。親ならこれはジンとくるはずだと思っていましたが、周辺ではあまり受けなかったようです。残念。



H17
子供が生まれまして、やはり子供が中心です。このカードは意外に受けました。選挙ポスターもどきですね。趣味に睡眠と書いた点も受けました。
これは無難なバージョン。
この時期の一番かわいかった写真を全面に使いました。印刷すると余計にソフトな印刷具合が出てとてもよい感じにになりました。
たくさん画像があって選びきれなかったので、それなら全部と思って並べまくったものです。



H16
結婚して初めての新年です。中むつまじい様子と旦那さんのかいがいしさが良く出ています。タイトル入りのものがなく背景だけになっています。
これも上記同様、奥さんの勝気な様子が見て取れます。逆に言えばだんなは奥さんを表に出すことで蓑がくれしてる卑怯な面が出ているともいえます。
平和を願わずに入られません。雲の形で顔を作ろうとも思いましたが難しそうなので青色淡色で表現した画像を透明度を設定して貼り付けました。