三の峰(2.128M)〜別山平

2004.7.13  晴れ  8名

          梅雨はどこへやら暑い日が続き、月火と泊りがけの山行が天候不安定のため中止になり
          今日は大丈夫だろうと、別山平にお花を見に行こうと出かけてきました。
          前日から調子の良くないYちゃん、不安ながらも付いてきてしまいました。
          上小池の駐車場を6:30にスタート、尾根までは樹林帯の中で日差しは無いからいいのだが、
          風が全く無くて、汗の出ることでること。六本檜の手前からササユリが出始め、可憐な姿で私を
          慰めてくれるよう・・・・駐車場から1:30ほどで檜のところに着くが、調子が出てこないので、
          私はもう少し先のベンチでお昼寝して、しずしずと降りて刈り込み池を散策して皆さんを待っている
          からと、先に行ってもらいました。が、ベテランのYさんが残って上手に気を奮い立たせてくれて、
          ゆっくりゆっくりと30〜40分遅れて歩き出しました。
          ササユリはしばらく続きます。
         こんなに多い山とは知りませんでした。
         つぼみは濃いピンクでいい香りがして、やさしいやさしい花ですね。
         どんどん日差しはきつくなり、もう少しもう少しと頑張って登りました。虫の心配をしてきましたが、もう
         空にはアキアカネがいっぱい飛んでいて、なんと季節の早いこと・・・
         道の両脇には覚えきれないくらいたくさんの花で、写真を撮りながら一歩ずつと言う感じで
         足を進めて行きます。昨年の秋はこのあたりが凍っていたなあとか思い出しながら、やはり
         Yちゃんは夏は駄目だなんて弱虫になるのを、そばで花の名前を教えてくれながらYさん
         気長に付き合ってくれて、本当に感謝です!
モミジカラマツ ウツボグサ
        ニッコウキスゲ、ノアザミ、シシウド、グンナイフウロ、ヨツバシオガマ、クルマユリ、
        ウスユキソウ、ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ?、マルバダケブキ、○○トラノオ?
        まだまだあったのだけど、ぼーっとしていて覚えて帰ってこれなかった。
         そのうち白山〜別山の姿も見え始め、打波の頭の手前の急登を過ぎて左に巻くとやっと小屋が
         見えてきて、二人待っていてくれました。他の4名は別山平に行っているとのことで、しばらく
         涼しい小屋の中で横になっていると、皆さん戻ってきて昼食タイム。
         水気のもの以外口に入らず、プリンや果物などをとりました。別山平は思ったほど花が無く、がっかり
         したとのことです。秋のようにすっきりと山々は望めず、アルプス方面も今ひとつで残念でした。
         というわけで、三の峰〜別山平の写真は他のメンバーからもらってアップします。     
         12:50下山開始、これが上からと下からの照り返しで暑くて暑くてやっと檜のそばのベンチに
         着いて大休止。皆さんを大分待たせて下山、お花は綺麗でしたが、暑さに弱いYちゃんのような人には
         ここは日陰が少ないので夏にはお薦めしません。途中で会った人は別山まで足を伸ばされたそうで
         皆さんお元気!情けないYちゃんの巻でした。