報恩寺山(1.357M) スキージャム勝山からのながめ 2003/1/9


コース全貌
今回は登山でなくスキーででかけた 報恩寺山ですが、スキーをなさらない方とか山登りに縁の無い方にも冬の景色の美しさを見ていただきたいと思いカメラ持って行って来ました。
コースは道路から眺めることが出来ると思いますが、いかがでしょうか?リフトが段高くなってくると勝山の町が下に広がってきます。
今朝の寒さは晴れたせいで奥越地方では-8.9℃だったそうですが、ここ1000M付近ではもっと低かったでしょうね。木々は白く衣をまとったようで青い空に映えてまるで信州か北海道にでも行った気分になります。ゲレンデの脇の新雪はまるでダイヤモンドをちりばめたようにキラキラ輝いています。
1番上のイリュージョンサイトのリフトで最高地点1.320Mに近づくと白く光る白山が見えてきます。本当に真っ白でいつ見ても心が洗われる様な気持ちになります。我等美女6名のおばさん軍団は若いボーダーをしりめにスイスイ(?)約1名ちょっと遅れ気味でしたが、(誰のこと!と怒られそうなので、正直に言うとyちゃんです。)休む間無く元気に滑りまくりました。
最高地点からは目の前に経が岳(左の写真)、左手奥には別山〜三の峰(右の写真)と続き滑っていると、左手には大野の町と荒島岳が良く見えます。リフトを降りてしまうと白山は見えないので、報恩寺山の頂上はあと37Mだと、スキー板を持って登ると白山が現れます。リフトに慣れた身には目の前と思っても息がきれます。
白山と別山
少し雲が出かけましたが、綺麗でした。右の写真は得意げなYちゃんですが、降りるときが大変。少しボードで滑った所もありますが、踏み固められていないのでころんだらさあ大変!もうなかなか起き上がれなくてもがくことしきり・・・つくずく身体の重い事を嘆いたわけで、修行が足りません。
はるか下にリゾートセンターやホテルが見えます。左はタフな友人2名。
勝山市の恐竜博物館の卵形の光る屋根も光って見えます。
毎週木曜日はレディスデイと言う事で1日リフト券が4.500円のところが3月まで2.500円になり、更に1月の平日は車で行くと有料道路代800円+除雪協力金500円計1.300円出しても1.000円のJAMクーポン券をくれるのでラッキー
 下の写真は勝山市内から右手に
 鷲が岳、浄法寺山、丈競山などを
 経て福井市へと続く景色です。