別山チブリ尾根避難小屋(1.900M)  石川県白山市
2013.6.10  曇りのち晴れ 3名

 福井(5:00)…市ノ瀬(6:45)…猿壁登山口(7:06)…水場(8:06)…(10:10)避難小屋(11:45)…登山口(14:12)…市ノ瀬(14:30)
                                                          ( 休憩時間を含みます )
北陸はまだ梅雨に入らず、連日真夏のような日々が続いています。
久しぶりに別山へとのお話で、まあ行けることろまでと出かけて来ました。今日は皆さん都合がつかないのか、リーダーと京の宮と私の3人だけ。
別当出合まで入れるようになっているので、市ノ瀬の駐車場には車はほんの少しでした。猿壁堰堤まで1.4K、ピンクのタニウツギが満開の中歩くと、登山口です。小さな花を付けたクルマムグラが登山道の脇にひっそりと・・・、しばらくですぐトチ、ブナ、カツラ等の大木が出迎えてくれます。
100年、200年と風雪に耐えて立ち続けるその姿の前では、何と人間のちっぽけな事!!来るたびに触って気をいただいています。
水場で一休み、白山の見える中間地点で一休み、今日はスローな歩きです。虫が出始めていて、歩いているとそんなに気にならないが、止まると顔の辺りにうるさい事!
ブナ林にダケカンバが混じるようになり、そのうちシラビソが現れ始めると展望が開け、笹の斜面に出ます。
なんか調子が出ない・・・、足は何とも無いのだが・・・。
寝不足が原因かも〜、と言う事で二人には先に行ってもらい少し目をつむって座っていると虫が邪魔してくれる。それでも少しすきっとしたので歩き出す。

別山8.0K 避難小屋5.2Kの標識
 
カツラ
 
ブナ

ニリンソウとサンカヨウ

  白山

ダケカンバはまだ新緑

  奥越の山々

笹の斜面から
春と夏の丁度入り混じった花の咲き具合で、今年の気候の変化には自然も大変でしょう。
なだらかな尾根の上に出ると小屋までは残雪がずっと残っています。小屋の前にいる二人が見えます。私は小屋にいるから二人で上まで行ってくれていいのですが・・・。
もしJちゃんがいたら「この軟弱者!」と叱られそう(-_-;)
ホントに自分でもあきれるけど、今日は何か意欲がわかない。
白山や御舎利・別山の写真を撮って小屋の中に入ると、もう昼食の準備、まだまだ時間はあるから行って下さいよと言うのだが、飲み始めてしまった。今日は誰とも会わないと思っていたら、外に男性お一人。
聞くと上を目指したのだが、残雪で道がわからなくなり引き返してきたらしい。御舎利の手前のジグザグの道は雪が無いのが見えるが、下の方でまだしっかり雪が張り付いているのだろう。
私たちはりーだーもいるし、装備も持って来ているのだけど・・・。

のんびり過ごしてちょっぴり昼寝もしてさあ下山開始。
今日は白山の方には沢山の登山者が登っているのでしょうか? 

コバイケイソウの蕾
   オオバキスミレ

ミツバオウレン
  コイワカガミ

  

   小屋の前から

白山 

荷揚げ?のヘリが飛んでます

  避難小屋

ハクサンチドリ

  ヤマザクラ
最初の予報より気温は低めで30度を切っているのと、雲がありジリジリと照らされ続ける事が無かったので助かりましたが、あまり風が無かった。 これから私は気温と湿度との戦いになる・・・
何年たってもこの体質は変わらないというか、訓練不足なのだろう。帰って来てもそんなに疲れていないし、筋肉痛なども無い。
だったら何で?と自分でも困っています。

水場で休んでからしばらく降りたところで、帽子が無い!
仕方なく又登りかえして水場の標識の所まで戻るけど無い!
おかしいなあと思ったらザックと背中の間に挟まっていた。
付き合ってくれた京の宮にはアイスをおごるからと謝って、あわてて待ってくれているリーダーの所に戻ると言うボケぶりで、今日はダメな一日でした。