取立山 (1.307.2M) 福井県勝山市

2013.1.23  薄曇り 3名

福井(7:00)…県道脇待避所(8:20)…夏場駐車場上部(9:50)…頂上(11:50)〜(13:00)… 待避所(14:30)
                                                        ( 休憩時間を含みます )
 今年初めての登山です。今季の冬は雪は少ないのだが温度が低く寒い日が多く、皆さんの予定ともなかなか合わずチャンスが無く今日までズルズル・・・。何と2か月ぶり、天気予報見ていても曇りがちらしいが落ち着いた天候と言う事で、今日しか無いだろうと出かけて来ました。
勝山市内を過ぎて北谷の集落に入ると、さすが雪はしっかりありますが、例年の半分〜1/3?くらいかな、道の両脇の雪の量もかなり少な目です。いつもなら待避所からいこいの森のバンガロー近くまで直登するショートカットの取り付きに上がるのもやっとの高さなのに少ない!
スキーの跡とスノーシューの跡が残ってましたが、気温が高かったのでかなり沈み込み、もがくことしきり。バンガロー近くに出るまでにかなり時間がかかってしまった。これなら真面目に林道をたどった方が良かったかもしれないが、トレーニング、トレーニングと言う声が後ろから・・・
その後もショートカットのコースにこだわり続け、結局ショートカットどころかいつもの倍の時間かかって夏の駐車場を見下ろす地点に。
うっすらと雲があるものの太陽は見えている、風が全くなくて静か。その後も斜面のジグザグのコースはたどらず直登していましたが、さすが半分くらいからもうダメ!おとなしく踏み跡のしっかりついた夏道をたどりました。きっと日曜は沢山の登山者だったのでしょう、それでもかんじき付けていても沈むので冷えなかったのでしょう。

JちゃんとY女史 

雪が少なく藪が目立ちます

尾根に出ても風が無い

皆さん〜今年もどうぞよろしく!

霧氷が残ってます

綺麗!
   例年より木々が顔を出してます

誰もいない
いつものイメージと違い藪が多く、スキーの方々はまだ滑りずらい?かも。私たち以外は誰とも合わず、先行者は一人スノーシューらしい。 
高度が上がってくると、霧氷が溶けていなくて綺麗だ!
最後雪庇の出る地点に来るとやはり白山は雲の中・・・
経ヶ岳あたりは見えているのだが残念!(-_-;)
青空と白の世界を撮りたくて登ってくるのだが、まあ今日はあきらめましょう。山頂に着くと男性一人のみ、おや!永平寺町の松田さんでは。
普通に着いていたらもう少し先まで足を伸ばすつもりだったが、今日はここでランチとしましょ。松田さんにスコップ借りてベンチを作りゆっくりしました。お肉や野菜たっぷりの熱いおうどんや甘いぜんざい作ってしっかり食べていても誰もやって来ない。こんなに穏やかな日なのに、松田さんも帰られて私たち3人だけの取立山です。次回は晴天の日に早く出発してずっと先まで行きましょうねと約束して、さあ下山開始!
帰りはもう急だろうが滑ろうが構わず、がーっと真っ直ぐ降りました。雪の上はやはり楽しい♪ 私には最高の温度で、疲れが出にくくて元気に行動が出来るのです。「なんでこの寒いのに〜」と言われても、一度体験してみてとしか言えない。やっと少しストレスから解放されました。皆さん有難うm(__)m

    
    

白山は全く見えない
   あの辺りまで行くはずだった?

木々が綺麗なんです

太陽は結局薄雲のベールに