大長山(1.671.4M) 福井県勝山市
2012.7.9 晴れ 8名

福井(6:30)…登山口(8:20)…小原峠(9:00)…苅安山…(10:25)山頂 (11:35)…苅安山(12:33)…(12:54)小原峠(13:05)
…登山口(13:35)                            (休憩時間を含みます)
 今日は赤兎山にニッコウキスゲを見に行くと言うので参加したが、
前日までの雨で登山道がぬかるみひどいだろうからと大長山に変更となった。まあ峠で右に行くか左に行くかの違いだ。
小原の部落で管理の方に一人300円を支払って入山。
以前からは想像つかない程、林道は舗装されて楽になっている。
久しぶりに来たら、水場の前に新たな駐車場が出来ている。
平日なのに車も多く、皆さん雨の上がるの待ってましたね。
少し残ったギンリョウソウを見ながら峠に着くと、休憩している登山者からどっちへ?と聞かれる。
大長へはアップダウンが続くが、ドロドロになることは無いだろう。道の両脇にはゴゼンタチバナの群生がある他、アカモノが少し、ツバメオモトはもう花が終わっている。マイズルソウも終わりかけている。
そのうち苅安山に着くと、又下って、登りかえして暑い!
が、ピンク色のササユリが迎えてくれる。ここのピンクはとても濃くて綺麗だ♪ やはり花たちが迎えてくれると元気になる(^O^)
最後急坂を超えると頂上に到着。
少し先の所で昼食タイム、いつもの年ならニッコウキスゲの黄色で一杯らしいが、今年はポツリポツリ・・・
コバイケイソウにいたっては全く花芽が無い。

新しい駐車場

小原峠

奥の方にやっと姿が・・・

経ヶ岳
  赤兎山

ポツポツとササユリが・・・

ここのピンクは濃い!

ゴゼンタチバナ
  あと少し

今日の主役はササユリでしたね
   ニッコウキスゲも出て来ました

いい香り
登山途中の虫を心配したが、今日はあまり悩まされずすんだ。
頂上ではアキアカネが沢山飛び交っている。
雲も夏雲、梅雨が早く終わるといいね。
皆さん赤兎山に行く人が多いのかと思いきや、かなりの人数がこちらにもお見えになる。駐車場がすぐ満杯になるはずだ。
満腹になったので下山開始!
なんか気分がすぐれないので、一人マイペースでぐたらぐたらと歩き、峠に着くころにやっとスッキリしてきた。後続のメンバーを待って一休みしていると、赤兎から降りてきた方がたと会話がはずむ。
なんかすごい人と会ったと話しているので、もしやひろろとろろさんかなと思ったら、家に帰りパソコン覗くとビンゴ!いつもと違い遅い時間にやってこられたようだ。 どんな歩き方したらあんなに短時間で着くのだろう?
もう下に着くころになって元気になっても仕方ないのだが、なんかスッキリして登山口に到着。水場で靴を洗い、ついでに火照った足も水につけると冷たい事冷たい事!10も数えたら痺れてくる。
「みずばしょう」のお風呂は入山券を見せると100円引きになった。
今日も一日有難うございました。感謝♪

山頂です

キスゲはまばら・・・

アキアカネが一杯!