白山・大汝峰(2.648m) 石川県白山市
2012.7.25 曇り時々晴れ  3名

福井(4:00)…別当出合(6:07)…仙人屈(7:54)…殿ヶ池避難小屋(8:49)…黒ぼこ岩(10:00)…(10:25)室堂センター(11:00)
…(11:55)大汝峰(12:40)…(13:25)室堂センター(14:00)…黒ぼこ岩(14:17)…(15:00)甚ノ助避難小屋(15:15)…別当出合(16:30)
                                                     ( 休憩時間を含みます )
 連日の猛暑、そろそろバテ気味だがお花の綺麗な時に一度行っておかねばと、兼ねてよりもう一度白山にとご希望の足羽センターの渡辺先生をお誘いして、京の宮と三人で出かけて来ました。
最初は出来たら大汝から七倉の辻を経て白山釈迦岳を降りたいねと話していたのだが、どうも私の体調が今ひとつ・・・
頂上往復さえ自信が無いかも(-_-;)
まあとにかく別当出合へ、今日はバスが出なくて車は入れるが、6時前でもう駐車場は下の方もかなりの数、誘導の人に従い駐車するが相変わらず人気の山とあって、県外ナンバーの多い事。
お花見なのでまず観光新道を上がりましょう。
風が全くなくて汗の出る事出る事!尾根に出て展望もきくようになっても、風はあまり無い。馬の背あたりからお花の数が増えてくる。
昨日泊まっただろう方々も沢山降りてきて、賑わうのです。
やはり今一つ元気が出なくて足の運びがのろい。
それに花を撮影しているとますます遅れて、誠に元気な先の二人との差が開いてしまう。つくづく弱虫だなあと思うが・・・
おまけに撮ったお花の写真の半分がピンボケ!

シモツケソウ

ヨツバヒヨドリ

カンチコウゾリナ

ササユリ いい匂いでした

馬のたてがみ

ハクサンオミナエシ

シモツケソウが綺麗♪
              ヨツバシオガマ

カライトソウ

テガタチドリ
                 皆さん撮影タイム

数少ないマツムシソウなのにピンボケ…

ミヤマダイコンソウ

黒ぼこ岩 別山が
 団体さんが沢山降りてくる。
東京から京都から〜と、皆さん一泊で良かったでしょう♪
花は丁度見ごろだったが、ハクサンイチゲは終了でコバイケイソウは今年花芽をつけていない。
ピンボケ写真ばかりでダメだったが、他に
オオバギボウシ・イワオウギ・オオヒョウタンボク・タテヤマウツボグサ・キバナノコマノツメ・タカネナデシコ・クルマユリ・ダイモンジソウ・ハクサンシャジン・ゴゼンタチバナ・ミヤマアキノキリンソウ・ミヤマタンポポ・etc

後半にイワギキョウ・ハクサンコザクラ・ハクサンボウフウ・アオノツガザクラ・etc
砂防新道にはオタカラコウ・マルバダケブキ・オオバミゾホオズキ・が多かった。

薄曇りなのでカッと照りつける日差しの無い分助かったが、調子が出ないままやっと黒ぼこ岩に。
弥陀ヶ原に出てここからは木道、そして五葉坂を上がって室堂に到着。ここで大休止して持参のサラダや素麺を食べる。
ゆっくりしたので、私たちはいよいよ大汝に向けて出発するが、ほとんどの方々は御前峰に向かってる様子。室堂平はクロユリが見ごろで群落をなしています。左にトラバースしていくが、雪が消えたのが遅かったのかハクサンコザクラなど今からの感じです。

弥陀ヶ原

五葉坂から 奥越の山々が

クロユリ

ここから〜

コケモモ

もうすぐ頂上です

今回、大汝が初めてという二人で、喜んで頂けました。
登りかけた時、法螺貝を吹いている方がいましたが頂上に着くと誰もいなくて私達だけ。あいにく雲が出ていましたが、北アルプス方面や乗鞍岳や御嶽の姿は捉える事が出来、いい眺めを味わってもらえました。

御前峰と剣ヶ峰 翠ヶ池  後方に御嶽の頭が

コイワカガミ
    カラマツソウ

キヌガサソウ

甚ノ助避難小屋

アカバナイチゴ

お疲れ様〜?まだまだ元気って?
ゆっくりティータイムをして過ごした後はいよいよ下山開始。千蛇ヶ池を過ぎた辺りからうっかり道をはずれてしまい、ちょっとそれてしまいまいましたが、踏み跡が沢山ある所を見ると、皆さん間違えた方が多い様子。どういうわけか帰りに見失うと言う・・・
室堂センターには今日宿泊の登山者がのんびりとして過ごしておられる。私たちは下山予定タイムに少し間があるのでお昼寝しようとベンチに横になりリラックスタイム。二時になったので今度は砂防新道を降りて行く事に。丁度いい具合に黒ぼこあたりからガスが上がってきて、夏の強い日差しを受けながら降りなくて助かる♪ まだまだ宿泊の登山者が沢山上がって来られる。
こんな時間に降りているので、何人にも「日帰りですか、体力ありますね 。」と同じことを言われたが、私だけヘロヘロなんですよとも言えず苦笑い。渡辺先生は山は二度目と言うのにさすが脚力・バランス感覚が抜群!ガレ場だろうが木の根っこだろうがすいすいとまるで超ベテランのようで、結局降りるときは何人追い越したかわからないほどでした。駐車場に降りると停められるところ全部、それから林道脇は縦列がずーっとで、平日もバスが必要かなと思うほどでした。
無事何事も無く下山でき、私も何とか着いて行く事が出来て良かった〜!
しばらくは夏眠に入るYちゃんです、その間に体調を整えなくては・・・   皆さん夏を楽しんでください!