白山・南竜ヶ馬場

2012.6.4  晴れ 6名

福井(5:30)…駐車場…別当出合(7:30)…(9:30)甚ノ助小屋(9:45)…分岐…(10:45)南竜小屋(11:50)…甚ノ助小屋(12:30)…
…別当出合(13:50)…福井                                ( 休憩時間を含みます )
 梅雨に入る前の貴重な晴れ間の続く日々、南竜までと聞いていたが、せっかくの晴れた登山日和、元気な方々はもっと上まで行って下さればとお願いし後ろを着いて行く事にしたYちゃんでしたが。
膝が今一つの調子なので無理は出来ない・・・
でも雪姫の事ゆえ、雪を見たらきっと別人になり以前のように調子が出るかもと期待はしていましたが、今回は全く別人にはなれず、調子も出ず、遅れて遅れて着いて行く有様でした。
時間が時間だけどとにかく暑い!早く涼しい所に行きたい!
これからの季節が思いやられる(-_-;)
雪は別当覗の少し手前から出てきてました。
花はニリンソウが続き、そのうち雪の切れたあたりには蕗の薹が。
別当覗で休憩、なんか調子が悪いなあ…(ー_ー)!!
ドラッグストアで元気の出るという○○○とか昨夜も朝も飲んできたんだけど・・・。やっと甚ノ助避難小屋に着くと以前の古いのは取り壊されていた。相変わらず美しい姿の別山方面など見ながら私とひよこさんは大休止。他のメンバーには先に出てもらいフルーツなど頂きのんびり。ここからはアイゼンを付けて雪の斜面に取り付きます。
黒ぼこ岩に向かう方々の姿も見えます。

しばらくぶり〜

赤兎山、後ろに経ヶ岳、そして大長山
   別当覗より

雪が多くなりました
   小屋が見えて来ました

黒ぼこ岩に向かう人が・・・

別山

南竜に向かってトラバース
フーフー言いながら分岐あたりで一休みをと思うと、少し上に上がりすぎてしまった。慎重に夏道が出てる辺りに降りてアイゼンをはずして休憩。ここからは約半分以上は雪に覆われているが、固い所は無く滑ることもなく無事皆の待つ南竜ヶ馬場の小屋に到着。
荷揚げが始まっていると見え、ひっきりなしにヘリコプターが空を飛んでいる。SシェフとJちゃんは通称曲がり山(2.244M) に向かっているという。白山の頂上には向かわなかったんだ・・・
あとのメンバーで昼食タイム、そのうち二人は降りてきたが、本峰は見えたけどアルプス方面はダメだったとか。
カメラを持って展望歩道に向かうと木道はすぐ残雪に覆われていた。暖かいので木道に寝転んで少しお昼寝♪
下山はエコーラインの分岐あたりに向かってまず登り、また慎重にトラバースして今度は甚ノ助避難小屋に向かって急な下り、小屋からは緩やかなのだが膝の事を考えてのんびり降りることにした。皆はアッと言う間に姿が見えなくなる。そんなに急いでどうするの?まだ時間は早いのに・・・Jちゃんだけが最後まで付き合ってくれて有難う!
まだ山桜が咲いていたり、芽吹きが始まり緑になりかけた高さとの色の違いがはっきりわかり面白い。

南竜ヶ馬場

小屋に到着

小屋開きの準備が始まってます

展望歩道

小屋から分岐の地点に向かって

ニリンソウの群落
   ムラサキヤシオツツジ

ミネザクラ

この桜は?
   ダケカンバの芽吹きは遅い
調べたがわからない・・・
 別当出合で皆さん待っていてくれました。
勝山市のみずばしょうのお風呂に入って帰福。
翌日、筋肉痛も心配していた膝痛も無くて一安心♪
次回は元気に登れるよう頑張りたいですね。