富士写ヶ岳(941.9M) 石川県山中町
2012.5.7 曇り 4名

 我谷コース・・・頂上・・・大内コース
山菜取りばかりではつまらないと、今日はお花見と称してシャクナゲの見物会です。連休中が良かったのだろうが、きっとすごい登山客だったに違いない 。福井を7:35に出て、まず車を一台大内コースの駐車場において次に我谷ダムに向かう。
連休も終わり平日だからと思ったのに、ずっと車が停められている。人気の山なんですねえ〜。
何とか道路脇に停めてスタート。ダムにかかる吊り橋を渡り登山道に入ります。今日はゆっくり、のんびりなので楽なはずなのに、気温が上がっていると見え暑い!今年に入って雪の無い登山は初めてだろうか。それでも若葉をつけた林の中を抜けてくる風は気持が良く、足元にはチゴユリが咲きだしています。
ヤブツバキが多く、その間に所々ミツバツツジ、これらは盛りは過ぎた感じです。そのうち木々の間にシャクナゲが出て来ましたが、少し遅かった?かなと思うと濃いピンクの蕾もあったり・・・。
ナラ系の木々がやがてブナの林になると何とも言えない清廉な空気に包まれた空間。ブナの若葉のすがすがしさは体の中まで清めてくれるような気持にさせてくれる。同じような速さの方々と抜いたり追いつかれたりしながら行きます。

さあ!スタートしましょ

どの花にも虫・虫・・
 ちょっと遅めかな

ブナ林

    

綺麗ですよ〜 
頂上少し手前にはイワウチワの群生、淡いピンクの花はまだ綺麗で、私たちも忘れないでと呼びかけているようです。
頂上は沢山の登山者で一杯です。
空はもやってぼんやりと白山がやっと見えている程度。
途中でメンバーが車の鍵をダムサイトに停めた車の中に置いて来た事に気がつき、どうしょうとなったが何とかなるさ〜と話していると、食事中の男性ばかりの方々も鍵忘れの話をしている。同じような人がいるなあと面白い。
一人だけ乗せてもらえないかなと、どなたか大内コースを降りて加賀の方面に帰る方は・・・?と声をかけるが返事がない。
あきらめて昼食タイム♪ 山の上では何を食べても美味しいからついつい食べ過ぎてしまう。
大内コースは登山道も狭く急だが、シャクナゲはすぐ道の脇に沢山咲いているので楽しめます。
花の辺りの登山道が少し変えられて歩きやすくなっていました。あとは滑る所が多いのでのんびり楽ちんには降りれない。汗をかいて下山、一番前にいた京の宮が下で声をかけた方に乗せてもらえる事になってラッキー!待つことしばし、車道を歩かずにすんで良かった(^_^)v 竹田のお風呂に入って帰福。

イワウチワ(トクワカソウ) 

大内コースで

歩きやすくなってました
 頂上を振り返って

       

今日一番の濃い薄紅色