西山(857M) 石川県白山市白峰

2012.2.22 晴れ 4名

 晴れは今日だけと言うので、急きょ以前から頼まれていたS夫妻を誘って白山を見に行って来ました。
今年は寒い日が多く、前日は暖かかったとは言え予報の晴天では朝方冷え込み雪はしまっているはず。
9時過ぎでもまだ霧が出てライトをつけて走らなければならないほど。晴れるのは間違いなさそう(^_^)v
勝山から白峰に向かうと、取立山の登り口や谷峠のトンネル手前までの護摩堂山への取り付きあたりには車が一杯あり、今日はさぞかし楽しめることだろう。
うらやましいがこのメンバーでは行けない(-_-;)
昨年より積雪は少ないとはいえ、豪雪地帯で道の両側の雪は綺麗に削り取られている。
クロスカントリースキー練習場へ左折して行くと、ここも両脇こんもりと雪でそのうち緩んで落ちてきそうな箇所が多い。道路はきれいに乾いているほどだが、上から落ちて来ないのだろうか・・・?スキー場は沢山の車でどうも大会が開かれている様子。昨年は植物園の横辺りまでしか除雪が進んでいなくて、ここからスタートだったが、今日はもう少し上まで行けそう。望岳苑の横ぎりぎり除雪の入った奥に車を停めてここから出発です。

左下 望岳苑

白山が見え出すが空が・・・

ヤドリギ

S夫妻 頂上ですよ〜
大会が開かれているので、コースを横切らないように右手右手と尾根に出るまでたどっている。
明日から雨で今日がいい日だと思って来たのに、雪は甘くなるべく踏み跡に忠実に主人と私がかんじきで歩いた後を、長靴のお二人はやはりごぼる所もあり、大変でした。
これは想定外でもう少し固まっているはずだったのに、かんじきを借りて来るべきでした。
青い青い空の下、真っ白は白山などのはずがこれも予想外。先行者はスキーとかんじきのカップル、それとカメラ片手のかんじきの男性、途中降りてくる人に一人会っただけでした。頂上ではそんなに風も強くなくてうどんを作って食べていると、飛行機が長い長い雲を従えて飛んでいく。明日から天気が悪いと言う通り、この空の端から端までの長い飛行機雲が証明している?
そのうち日がさし出し、どんどん空が青くなって行く。
おお〜これでなくちゃ!昨年二人で来たけど雪の上は心配と登らず帰ったというS夫妻には青空と真っ白な白山・別山を眺めてもらわなくてはね。
いつもならかんじきで真っ直ぐ下に降りていくところだが、今日は元の道を通ってもらうので、なるべく踏み固めながら先を行き、途中少し遊ばせてもらい下山。お疲れ様でした。

いつになったら行けるかな?
  帰りはこの青さ!

S夫妻大丈夫ですか〜
帰りは 私達は好きなとこ歩いて遊んでます
 
帰り道、護摩堂山から下って来た登山者だろう沢山車に向かっていらした。今日は良かったでしょうね。
道路脇の上部、落ちてきそうな箇所では重機を使って雪を取り除いている作業が進んでいました。雪崩れて死ぬほどではないかも知れないが、交通事故を起こしてしまうかもしれない。ご苦労様です。
それにしてもいつになったら雪山!と楽しめる日が来るだろう。なかなかチャンスが来ない。う〜ん(-_-;)