日野山(795M) 福井県南越前町

2012.2.12 曇り時々晴れ 2名 

 今年の冬は寒い日が多い。
やっと出かけられるようになったがチャンスが無い。
長く登山していないので練習にと思い、Jちゃんのお誘いに喜んで出かけてきました。雪のある時に荒谷から登った事が無いので行ってみたかったが車を停めれるか心配で、今日は平吹コースから登ることにした。日曜なので集落の集会所の駐車場はもう車が12台、少し雪が舞っているが今日は大丈夫だろう。
カンジキも6本アイゼンも持ってきたが、少し新雪があったがもう登山道は踏み跡が出来ていてツボ足でOK。
10分も歩いているともう青空が顔を出して、雪化粧した木々が美しく久しぶりの感触に心は躍る。
私はすぐ熱くなり手袋さえいらないと思うほど、ところがJちゃんにはこれくらいの歩きは何でもなく体力を使うほどで無いらしく、平気な顔をしている。この差は普段の努力の違いと頑丈さの違い?比丘尼転がしも何もかも雪の下で、1時間45分かかって頂上に。小屋の手前の鳥居は少し顔を出していて、小屋の屋根雪はこんもりと重そうです。
 

雪山はいいなあ〜
    昨年より少ない雪ですね  

        

あいにく白山方面はまだ雲が残っていて拝めず。
風が冷たいので小屋に入ると大勢の方が休んでいました。いつもお世話になるY氏と頂上で会ったので、一緒に昼食をとり楽しいひと時を過ごしました。他のグループの方々の話を聞いていても、元気な中高年ばかりで、このパワーは年金に頼り医者通い等という世代とは一線をひいていますね。
ゆっくりしたのでさあ下山しましょ。
いつも得意の下山のはずが今日はどうしたことか足にきてしまいふらつき尻餅が多い。やはり長く登っていないとこうもダメになるかという感じでショックを受けてしまった。
アイゼンをつけてれば楽だったろうが、踏ん張る力が弱っていたのは歴然で、普段近くを1〜1時間半程歩いていたのでは足りないのです。1時間ほどで下に、お疲れ様でしたと言いたいのに、Jちゃんは「まだ時間がたっぷりあるから鬼ヶ岳行く時間あるよ。」とのたまう。もう足がガクガクなのに(-_-;)
普段鬼ヶ岳の場合、2回往復するという方だから物足りないのだろう。もう一人で勝手に行ってくれ〜
車は24台に増えていました。

今年もどうぞよろしく