法恩寺山(1.356.7M) 福井県勝山市
2012.10.27 晴れ 2名

 テレビのニュースで見て、ああそうだ〜久しぶりに刈り込み池の紅葉を見に行きたいと言うと、主人が行ってもいいよと言うので急に用意をしたが、翌朝の新聞にも載って、これは超満員状態になるなと不安。
行列嫌い、渋滞嫌いの主人があの狭い道で急に戻る!とわめいてもどうにもならないかも・・・と、1時間くらいしか歩いてくれない人でも法恩寺山なら大丈夫だろうと急きょ行先を勝山に変更。
紅葉はあまり望めないけど、ゆっくり頂上でランチするにはいいかも、好天は今日までなんです。アジサイのリース作りが忙しく、おまけに友人の篠笛のコンサート用の衣装の直しも頼まれて日がたってしまった。
もっと平日のいい時期に刈り込み池は考えるべきでした。
中の平の避難小屋前に一台、少し上の駐車場にはバイクが一台だけ。時間も11時近く、のんびり主人に合せてそれでも少しづつ色づく中を歩きます。紅葉はやはり日が射して青空バックでないとダメですね。
今日は綺麗に見えます。
たった1時間くらいの行程でも、まだかまだかと文句の多い主人ですが何とか1時間あまりで頂上に。途中3名くらいの男性、頂上ではご夫婦とカメラだけ片手の軽装の男性一人、帰り4名くらいに会ったでしょうか、静かな一日でした。白山と別山は雪が残っています。
いつもの散歩代わりになりました。林道からの景色も楽しみながら麓に降りました。

 カエデが少しづつ色づきかけて

 ブナもいい感じに

 これくらいの色が好き♪

    

   ゲレンデから市内を

白山と別山
   三の峰も見えてます

  モミジも赤いのとまだ青いのと

  林道から