白山室堂〜南竜  石川県
2012.10.2  8名 晴れのち曇り

福井(5:30)…別当出合(7:30)…甚ノ助避難小屋(9:25)…黒ぼこ岩(10:40)…(11:15)室堂(12:10)…トンビ岩…(13:15)南竜(13:25)…
甚ノ助避難小屋(14:10)…別当出合(15:23)…福井                       ( 休憩時間を含みます )
 長〜い長〜い夏眠から抜け出してやっと動き出したYちゃんです。
山に行くのは何と2か月以上ぶり・・・、足が上がるかなあ(-_-;)
本来なら1日〜2日と一泊で涸沢辺りに出かける予定だったが、台風17号のおかげで中止! 今日スピードを増して去った台風のあとで晴れる予定だと言うので、白山で紅葉を見ようと言う事になった。
健脚組には先に行ってもらい、残り4名でのんびりと進みます。
今年白山は5〜6回目と言う方々ばかり、私は?3回目。
高度が上がるにつれて上空は青空が広がりだし、甚ノ助の小屋辺りから少しずつ色づきはじめた木々に、気分も上々(^O^)
そして足元にはミヤマダイコンソウの葉が赤く染まっていて綺麗!
先日NHKのBSで放送されていた「白山」の映像の中で、黒ぼこ岩の上に立てるとやっていたので、私たちも上に立って記念撮影。
紅葉は2千メートルから2千5百メートル辺りまで、今年は例年より素晴らしい色づきです。お花はもう終わってわずかに終わりかけのアキノキリンソウやママハハコだけでしたが、シラタマノキが目立ってました。
室堂で昼食、さすがこの時節の平日とあって登山客は少なくのんびり出来る。
   まだ大長山や赤兎は雲海の下

ミヤマダイコンソウの葉が赤く

いつものポーズは京の宮

弥陀ヶ原

五葉坂から

シラタマノキ

室堂
最近はお若い方々が増えて、登山スタイルも華やかです。
タイツにスカート…私には真似できないが山好きな人が増えている。きっと私たち団塊の世代が山から離れざる得ない時代が来るとどっと山人口が減るだろうから、今から若い方が 少しずつ増えて行くのはいいかも。
頂上を目指して歩いている人が見えます。
神社の裏辺りも紅葉していて今が見ごろでしょうか。
ゆっくりしたので、さー健脚組さん達がいる南竜に向かいましょう。別山の方に行ってるかどこか往復して宴会も終わり頃でしょう。
私は初めてのトンビ岩コースを行ってもらう事にします。
ナナカマドの色付きが今年はとてもGood!
少し進んではほ〜!と眺めてパチリとの繰り返しでなかなか進まない。このコースはそんなに歩く人は多く無いのか、少々歩きにくい。
ガスが上がって来ているが、南竜が近づくにつれ紅葉の木々が多くなり、カエデの黄金色とササの薄緑と針葉樹の濃い緑が加わり何とも言えない美しさです。これなら涸沢行かなくても紅葉見物は静かな中で十分楽しめる。

トンビ岩にて いつも元気なお姉さま方と京の宮
   トンビ岩から見下ろすと・・・

南竜小屋が見えて来ました

ベニバナイチゴの実
不思議な色合いの ミヤマリンドウ

ガスの中でもこの色合いです
    降りて来ました

青空ならもっと映えるんでしょうね

見とれる三人

南竜に石川県からいらしたという男性お一人だけの静かな静かな風景、今年の紅葉は本当に綺麗だ。
甘いものでお茶してゆっくり眺めたあとは、名残り惜しそうな京の宮を促して下山開始。と、幕引きのようにガスが上がって来て今日の紅葉見物は終わりとなりました。 今日は思いかけない紅葉の美しさに満足満足の一日でした。皆さんありがとう!