文殊山(365M)  福井市ー鯖江市
2011.1.10 曇りのち晴れ 1名

昨夜は吹雪いて今年一番の冷え込みらしかったが、山の例会は小屋のある日野山で、皆出かけただろう。
私は二日ほど前から首筋が酷く痛み、ザック背負って登る気にならず残念ながらあきらめて家にいると、どんどん雲が上がっていく感じ。いつもの健康の森に散歩に行くのも、文殊山に出かけるのも時間的には一緒なので、今日はカメラを持って雪化粧した木々を撮りに文殊山にしました。道路は凍っている所もあるのでゆっくり運転。駐車場の心配したが二上からのコースは人気と見えてもう車が10台あまり。雪も思ったほど積もっていなくて良かった。
9時40分長靴でスタート、気温が上がっていないので雪化粧した木々はとっても綺麗! 一人でのんびりもいいもんです。昨日の新聞に勝山市に小熊が出たと載っていましたが、冬眠に入れなかったのでしょうか…?  ここは心配無い?
道はしっかり踏まれていて大丈夫、雪景色を楽しみながら頂上に10時26分着。上は風があり冷たくて長くはいれない。白山方面はまだ雲がありお姿は見えず。おやつを食べてすぐに下山開始。
まだまだ登って来る方が多く、健康の森や八幡山よりうんと賑やかなこと。30分あまりで駐車場に着きました。
こんな日は特に身体の中全部綺麗に洗われるような気分になれる。おまけに外面も綺麗になれるといいのだが、逆に雪焼けかも(-_-;)

真っ白!

つらら

小文殊の広場に

青空が

雑木林が美しく変身♪

冬はいいなあ〜

      

福井市内

丸岡方面の山々にはまだ雲が