日野山(794.5M) 南越前町

2011.3.5 4名 晴れ

福井市(8:00)…駐車場(8:55)…(10:40)頂上(11:55)…駐車場(13:10)
                                                  (休憩時間を含みます)
貴重な晴れの一日、まー姉さまのお散歩仲間と日野山でも行こうかということになりました。
今年はまだロングコースには行っていない(-_-;)
このまま春になってしまうのではと心配してしまう。
お仲間は7時30分に出ると言うので、遅れて集会場の駐車場で支度をしていると、久しぶりにY氏に会う。「日野の旋風」さんももう来ているはずと言うので、今日は楽しくなりそう♪
一気に雪解けが進み、しばらくは地面が見えているが堰堤が近くなるにつれて多くなってくる。
福井市内は今日は全く雪の気配は無かったのだが、武生方面はうっすらと雪化粧していたので、もしかしたらまだ残っているかも。Y氏には私のペースに合わせてゆっくり歩いていただく。
思ったより冷え込まなかったのと新雪のお陰でつぼ足でも大丈夫、室堂に着くとおやおや、まー姉さま達がおやつタイム中。
私たちも少し休みお先に失礼して登り始める。
そのうちスノーシューを履いた「日野の旋風」さんと本当に久しぶりのご対面!何でもネットで格安に購入出来たとかでお気に入りの様子。

まだ雲が〜

張り切る「日野の旋風」さん

青空がまぶしい!

林道
比丘尼ころばしの下からは昨日の踏み跡に新雪がのったまま、行けない事もないだろうが、皆さん林道を行ってる様子なので私たちも林道を行く事にした。「日野の旋風」さんはスノーシューで頑張ると新雪の上を張り切って行かれる。
青空がどんどん濃くなり、春の淡雪をまとった木々が本当に美しい!どこにも行けないとぶーたれているYちゃんを慰めてくれてる?さすがにこの辺りまで来ると空気は凛として冷たく、私が一番好きな青と白の世界です。林道で遠回りとなりましたが、十分雪景色を楽しめて良かったです。頂上手前の鳥居は頭を出していました。1Mくらいは減っているのではと、今年十何回目かのY氏のお言葉。
頂上から白山は見えていませんでしたが、風も少なく、雪を踏み固めて昼食会場を作り一息。
常連さんが次から次と登ってくると見え、あちこちで挨拶の声がします。まー姉さまたちも到着して頂上は大勢の人で賑わいます。積雪はまだ2Mくらいあるそうです。
手軽に来れて危険の少ない山というとこの時節はそう沢山は無いので、自然と集まるわけですね。

もうすぐで頂上 Y氏

鳥居とYちゃん

頂上から

賑わう山頂
一時間たっぷり食べたので、腰をあげて下山開始。
今度はかんじきをつけて比丘尼ころばしの急坂も降りて行きました。室堂からははずして降りましたが、今日はどうしたことか尻餅をつく事何度か・・・、軽アイゼンでも着けた方が良かったのかな。駐車場に着くと雲が多くなり、明日は曇りがちらしく、3月には行ってからのほうが寒く又、雪マークが付いて山行日和の日は少ない?
皆様、楽しい一日有難うございました♪

今日、急用で来れなかった京の宮に右と下の写真をプレゼント。