日野山(795M) 福井県越前市

2010.1.11 6名 曇りのち時々晴れ間

集会場駐車場(7:45)…登山口(7:55)…室堂(8:50)…(9:35)頂上(11:30)…室堂(12:05)…登山口(12:40)…
                                                 (休憩時間を含みます)
私には今年初めての山登り・・・昨年末から天候は不順で思うような登山日和の日と巡り合えない。
今日は曇りマークでもしかしたら晴れ間もありそうと言うので近い手頃なこの山に出かけてきました。
人気の山なのでまず道の心配は無いのだが、一応カンジキをザックにくくりつけてスタート!日野神社はどんど焼きが行われるのか地域の方々の姿もチラホラ。久しぶりの登山で正月モードの身体はどうなってるだろう?最初はところどころ土の見えていた登山道もしっかり踏み固められた細い雪道となり、比丘尼ころがし辺りからは雪質も少し変って来る。
何とか雪姫を名乗られる状態は維持されていたと見え、遅れることなく頂上に到着。いつもの目安の鳥居はかなりの積雪でくぐる事は出来ない。頂上で積雪1.8Mくらいらしい。
展望は奥越の山々と白山が何となく…と言う感じで、わずかに風があるのと日差しがまだなので小屋に入って宴会をする事にしました。中に入ると「錆鉄人」のご夫婦が食事中、H.P.の画像で見るよりお若いやさしそうな奥様で、あの体力は一体どこに!

中央の日野山に向けてスタート

ここから比丘尼ころばし

雪が多くなってきました

鳥居

日野神社奥の院

白山方面
どんどん登山者が増えてきて、Y氏や「日野の旋風」のM氏のお顔も。いろんな会の方々・・・おや、てっぺんクラブの方々も。こうなると小屋の中はまるで居酒屋並みです(*^_^*)
まだまだ増えて来るので、腰を上げて退散しましょ。
外は少し日差しが出てきて明るくなっている。
皆さん考えることは一緒なのですね。
せめて奥越の山々にでも行きたいけど、展望が今一では面白くないし、ラッセル必要な林道のある山ではこの雪の重さではつらいし、まあこの辺であきらめようか・・・と言った感じでしょうか。祝日とあって今日一日で100名くらい登ったのでは?
駐車場が満杯だったという声が聞こえてきます。
私たちが降りかけたのはまだお昼前とあって、どんどん上がってくる人たちがいて、そのたびに雪を踏みつけてよけるのは大変。もし同じコースなら錆鉄人のご両人もいつものスピードでは下れなかったでしょう。下の神社ではまだ大きく組んだ焚き火が燃えていました。駐車場に着くと車は登山口の林道脇のと合わせて30台余り〜賑やかな日野山でした。今年も元気に登れますようにとお願いしてきました。皆様どうぞよろしく!!

帰る頃少し晴れ間が

みな元気で〜す♪おや?一人足りない