三ノ峰(2.128M))避難小屋まで 福井県・石川県
2010.6.20 曇りのち時々雨 4名

福井(6:15)…大野市上小池駐車場(7:45)…登山口(7:58)…分岐(六本檜)(9:10)…三ノ峰避難小屋(11:23)
避難小屋(12:35)…分岐(13:50)…登山口(14:38)…駐車場(14:50)
                                                    (休憩時間を含みます)
久しぶりに山の会に参加。
梅雨時とあって思うように山に行けない。今日は何とか曇りだろうと言う事で急遽三ノ峰に決定、久しぶりで長い山は心配だったがゆっくりでいいよとのお言葉に思い切って参加。
出来たらもう少し後だと、花も楽しめるのだがいつ行けるかわからない身には、贅沢は言っていられない。
日曜とあって駐車場には数台の先行者の車、ハッキリしない空模様だが我々もスタート!道の両脇にはそれは美味しそうな蕗の葉が・・・採ってはいけない地域なのです。
風が全く無くて湿度十分、汗が滴り落ちます。今日は下界は30度になるそうな、こんな時節に全く弱いYちゃんなのです。しばらく歩いてから、リーダーとJちゃんの速さにはついていけないし待ってもらうのも悪いので、先に行ってもらう事にした。
雪も無く何度も登っていて間違いようのない登山道なので、あとひよこさんと2人でのんびりと休んで食べてとぼとぼ歩いたほうが楽なのです。分岐近くになるとマイズルソウとアカモノが続きます。やっと分岐に出ると少し風が上がって来て身体を冷やしてくれます。ここでひよこさんに凍らせたスイカをいただく。シャーベット状のスイカは何とも言えず美味しい!

六本檜

う〜んやっぱりガスが・・・

アカモノ

ツマトリソウ

ギンリョウソウ

カラマツソウ
先の2人はどこまで行ったかな?と話しながらのんびり歩くが、誰も追い越してこない。やがてマイズルソウの中に沢山ツマトリソウやイワカガミが出てきて楽しませてくれるが、ササユリは全く咲いていない。蕾がまだ固く1〜2週間後?
アザミの柔らかい15センチくらいのが沢山あり、テレビでどこかの県民が味噌汁など沢山食べているのを見たので、これを?とつくづく眺めるが天麩羅ならわかるけど・・・
いつもならどんとかまえた願教寺山を右手に眺めながら登るのだが今日はぼーっとしか見えない。
ダケカンバはいつみても逞しく枝を伸ばし美しい!
休んではお饅頭、今度はウィダーインゼリーと時間がかかります。ニッコウキスゲが一輪だけ咲いてました。
そのうちハクサンチドリがあちこちに見られ、最後急坂にかかるころはハクサンイチゲが!シナノキンバイも少し、ふーん日当たりが良い場所とは言えまだ下でササユリが咲いていないのに何でだろう・・・。ジグザグの急登で初めて下山者に会う。
小浜からいらした70を越えたご婦人、他の方は別山に行っているので先にとのこと。お元気だ!見習いたい。
ツバメオモトが最後のジグザグ道と小屋にトラバースする道の脇に咲いている。これも上品な花だ。

ササユリ

登って来た尾根筋が〜

ハクサンイチゲ

ツバメオモト

遭難碑にはいつもお花が・・・
やっと避難小屋に到着、ガスがかかって外には誰もいない。小屋の中に入ると沢山の登山者がいて、毛布にくるまって寝ている人や沢山の食料を前に楽しんでいる人など、どう眺めてもこんな天気にここまで来る様な方々で山大好き人ばかり。
すぐに着替えて40分ほど前に着いていたという仲間に合流、サザエを焼いてくれて美味しく頂きました。
別山平にでも行っているかと思いましたが、このガスでは行く気がしなかったとのこと。
そのうち皆さんお帰りになり小屋は静か・・・私たちだけ。
1時間以上もいたのでそれではと帰り支度をして外に出ると雷の音が(-_-;)  キスゲでも咲いていたら打波の頭まででも行くのだが何も見えないのではとあきらめ、二ノ峰側を見るとまだ残雪がびっしり!わずかに二輪ほどハクサンコザクラとシナノキンバイが出ていました。雷の音は上の方からなので心配ないよと言われましたが、気持ちの良いものではなく、急いで降りましたが、尾根の上で雨に降られ、あわてて傘をさして歩く事になりました。通り雨なのはわかっているのでしばらくの辛抱です。
登山口に近づくと先に降りて行かれた方々を追い越してしまい、この元気さで登れたらどんなにいいだろうにとつくづく弱い二人でした。

避難小屋

残雪がまだ厚いです

雨もやんで・・・
今日の山では眺望は無く、雨にも遭い、転んで汚れてしまいましたが、一番の嬉しかったことはアツモリソウにお目にかかれたことです。絶滅にちかい品種らしいですから、めったに出会えない。まだ開いてはいなかったが、二輪だけ元気でした。
ピンボケ写真になりましたが、初めて撮りました。

帰りは美山のみらくる亭(500円)で汗を流して帰福。ところがお風呂道具や着替え一式を入れたバッグを積み忘れていたことや、免許証が他の方の袋に入ってしまって「無い!無い!」と大騒ぎで、皆さんにご迷惑をかけました。
これでは体力の不足もさることながら、能の不足も問題です。困ったものです(-_-;)
みらくる亭の前には香川県警の車両がびっしり!
APEKの警備で沢山の警官が来ていたのでしょう、今日のお昼までは貸切状態だったそうです。お疲れ様(^・^)